【体温管理士が贈るコラム第6回】温めて未病改善するための3つのポイント

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こんにちは。36.5℃に導く「体温管理士」、着替えのいらない温熱療法サロン「ゆるり」のオーナーいけがみひろこです。

雨の多い10月でしたね。気温の乱高下も激しく、風邪をひいてしまった方も多いのでは。

あっという間の11月を迎え、年賀状、おせちと「年末」の足音も…。

あわただしい時期を健康にのりきる意識づけになればと書きました。

健康の3要素が乱れてませんか?

健康と病気の間には「未病」の状態があります。

冷えや体温を意識しながら、栄養・運動・休養などの生活習慣を見直しましょう。

1.食事 

朝ごはんを食べる幼児

「医は食にあり」と言われるくらい大切なもの。

バランスのとれた食事は健康維持増進するばかりでなくからだの働きを調整し、病気予防に役立ちます。

摂取したらすべての栄養素を胃腸で吸収できると思っていませんか?

冷えたり低体温だと体の中は固くなるため、胃腸も固くなり働きが活性化しません。どんなにからだによいものを食べても、高価なサプリメントでももったいないことになっている場合も。

食事前に白湯や温かいお茶を飲むのがおすすめです。

食べ物に関しては白いもの、温かい地方でとれるものはからだを冷やすと言われていますので食べ過ぎに注意が必要です。

2.運動不足

ランニングする女性
 
筋肉は最大の発熱器官。もともと筋肉の少ない女性は冷えやすくなります。便利になったライフスタイルやデスクワークも一因となり、熱が少なく、また熱を運べない血行不良、代謝の低下から不調を招きます。

見直す点としては運動をすることですが、時間がない、運動嫌い、続かない方が多いでしょう(私もその一人)。

体温が1℃下がれば基礎代謝は12%も下がるので、今の体温より下げないために徹底的な保温を。

室内ではエアコンの暖房は上にたまるので下半身中心に腹巻やレッグウォーマー。外では首、足首、手首を冷やさないように。シャワーのみは論外ですよ。

エスカレーターより階段。余裕があれば一駅歩くなど運動機会を意識して増やしましょう。

3.ストレス

仕事で悩む女性

ストレスを「心の冷え症」と呼んでいます。冷えるとからだは血管を収縮させ交感神経を優位にしますが、ストレスを受けることでも、からだは血管を収縮し血行が悪くなり、冷え症と同じ状態になります。

長く続けばからだを治すリンパ球が減り、からだを傷つける活性酸素が増えて生活習慣病の原因に。まさに未病状態です。

解消するにはストレスの根本がなくなれば楽になりますが、そうもいかない場合は冷えや低体温を改善するべく方法で少しでも副交感神経を優位にし血管を拡張させます。

上記1.2や1日の中に必ず30分のリラックスタイムをとりいれてみましょう。

お風呂にゆっくりつかる、自律神経を整える音楽をきくなど自分のためだけの休養をぜひスケジューリングしてくださいね。

ライター紹介

ライター紹介ゆるりオーナーいけがみひろこ

体温管理士・健康経営アドバイザー
着替えのいらない温熱療法サービス ゆるり
代表 いけがみひろこ

サービス・イベント紹介

サロンゆるりの様子

■冷え・低体温改善サロン ゆるりHP↓
http://www.happy-yururi.com/ 
未病を改善するかながわ宣言協力店
横浜・上大岡駅徒歩3分 プライベートの電子温熱療法

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