【体温管理士が贈るコラム第5回】不妊治療で悩む人に温めて欲しい3つのポイント

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは。36.5℃に導く「体温管理士」、着替えのいらない温熱療法サロン「ゆるり」のオーナーいけがみひろこです。

夕方、自転車での帰宅がとても心地よくなってきました。また冬へと1歩ずつ近づいていますね。

「ひんやり」を感じだすと冷えに悩まれてた方が思い出したようにお問合せをいただきます。

 

ゆるりのお客様でいちばん多いお悩みが「不妊」。

30代後半、不妊治療との併用される方が多くいらっしゃいます。

それだけ「冷えはよくない。低体温を改善したい」と浸透している、改善したら赤ちゃんを授かったなどを耳にするのでしょう。

今回は「温める」とよい3つお伝えしたいと思います。

1.食で温める

具沢山サラダを食べる女性

「妊娠するには○○がいい」

そんな情報はたくさんありますね。

いいと言われればほとんど試される方もいらっしゃり、気持ちはよくわかります。

内側から体を温め、体温をあげる食については基本があります。

・熱を生み出すエネルギー源である糖質・脂質。たんぱく質の3大栄養素をバランスよくとる。

な~んだそんなことと思うかもしれませんが、単品ではなく3つをとることで代謝が上がり有効に熱を生みます。

「太るからごはんは食べない。脂もカット」したことはありませんか?

長くこのバランスを崩すと冷えや生理にあらわれます。

生理が来ない。基礎体温がバラバラの方は過去に急に痩せてしまった、ハードなダイエットをされた経験があることも。

「生命維持の危機感」を感じるとからだは赤ちゃんを宿す余裕がもてなくなってしまいます。

三大栄養素をきちんととったうえで

・熱の産生を助けるミネラル

・冷え解消に役立つビタミン

も、とりましょう。

2.グッズで保温する

通院する女性

内側から温める食を意識すると同時に「腹巻」を習慣にお腹の保温しましょう。

子宮は筋肉でできているので、冷えると肩こりや腰の筋肉が硬くなるように子宮も固くなります。

防ぐために1枚余計にまとい、常に血行がよく栄養や酸素、ホルモンが届いているフカフカな子宮で赤ちゃんのお部屋を準備したいものです。

腹巻はお腹だけではなく生殖器の機能を司る腎臓の保温にも最適です。

可愛い腹巻を探してみてくださいね。

3.心を温める

不妊治療・基礎体温

妊活にはいろんな不安があります。

不妊治療中のお客様が押しつぶされそうな心情を吐露下さいますが、本当に計り知れないものがあります。

私の立場からお話しさせていただくのは、心が冷えるとからだも冷えるので温めることを習慣にするようお伝えします。

子宮は自律神経やホルモンによって動き、自分では動かすことのできない平滑筋でできているので、ストレスで収縮した血管や交感神経優位になったからだのバランスを保つには、血管をゆるませ、副交感神経を優位にします。

それには温めることが大切なのです。

わぁ~となったり、無性にドキドキ落ち着かないときは、温かいお茶やスープ、お風呂で温まることがとても有効です。

ご主人が仕事のストレスが多く、「思い切って仕事を辞めしばらくのんびりしてたらやっと赤ちゃんに恵まれた 」と知り合いからうれしい連絡をもらったことがあります。

ストレスによる心とからだの冷えは男性も女性もいいことはありません。

しかし、男性には冷えや低体温は女性だけという意識がまだまだ根強いので変えていく必要があります。

不妊の原因は男女50%ずつと言われています。

ライター紹介

ライター紹介ゆるりオーナーいけがみひろこ

体温管理士・健康経営アドバイザー
着替えのいらない温熱療法サービス ゆるり
代表 いけがみひろこ

サービス・イベント紹介

サロンゆるりの様子

■冷え・低体温改善サロン ゆるりHP↓
http://www.happy-yururi.com/ 
未病を改善するかながわ宣言協力店
横浜・上大岡駅徒歩3分 プライベートの電子温熱療法

プレミアムフライデーサービスやってます↓
http://ameblo.jp/19621218-1218/theme-10101742549.html

プレミアムフライデー

■子宮温活ブログ 
妊活・月経随伴症状 子宮を温めて変わること↓
http://ameblo.jp/19621218-1218/

■【企業様向け】 オフィスで温めHP↓
http://www.fukurikousei-relax.jp/
女性従業員様サロンご来店サービス
電子温熱機器による社内リラクゼーション提供

■【女性から企業を元気に!】オフィスで温め×メンターサービス
https://peraichi.com/landing_pages/view/health-management
女性従業員の体と仕事の悩みをワンストップで解消

■11月開催予定
体温UPセミナー

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone