【体温管理士が贈るコラム第3回】夏もツラい冷え性!気をつけたい夏冷え3つのこと

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは。36.5℃に導く「体温管理士」、着替えのいらない温熱療法サロン「ゆるり」のオーナー 、いけがみひろこです。

第3回目のコラムになります。

「体温管理士」ってあまり聞き慣れない言葉だと思いますが、「低体温による症状に対応し、相談を受けながら適切な助言を行う」のがお仕事。元々はドイツ発祥で、NPO法人日本レホルム協会が取り扱っている資格です。

私が自身の疾患の後悔から、5年前にOPENした女性専用冷え・低体温改善サロン「ゆるり」には、いろんなお悩みの方がいらっしゃいます。

年齢かかわらず「冷えている」「35℃台」ゆえの不調は、加温することで実際によい変化があらわれています。

冷え・低体温について感覚だけでなく、お客様に冷え・低体温の弊害をお伝えできるよう「体温管理士」の知識を習得しました。

「健康によいと言われることはやってるのになんでだろう?」そんな風に、身体の様々な不調に悩んでいる女性のために役立つコラムを書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

今回は、気をつけたい「夏冷え」についての3つのことをお伝えします。

1.エアコンがからだを冷やす

エアコンをリモコン操作しているところ

日本全体が豊かになりどこでもエアコンが活躍しています。私の学生時代では考えられませんが、教室も標準装備なのですね。

夏なのに汗をかくことが少なくなって、汗が蒸発するときに皮膚の熱を奪って冷やすという、重要な体温調節のしくみが壊れていきます。

人間本来もっている機能が低下していて、そのためか熱中症も多く聞かれるようになりました。

屋内と屋外の気温差が7℃以上ある生活を続けていると、自律神経がバランスを崩し、体温調整も乱れます。

屋内20℃設定⇔屋外30℃など男性の多い所のパターン。変えられない場合には女性は衣類で調節してくださいね。

エアコンの冷気は下にたまるので足元からお腹の冷えにつながります。薄手の腹巻・レッグウォーマーがおすすめ。

2.食事がからだを冷やす

冷たいそうめん

食べ物はからだの冷えに大きくかかわっています。「糖質は太る」という理由で敬遠されがち。

食べ物の中の栄養素を使ってからだは熱を作っています。その中心が「糖質」。減れば体温は下がりやすくなります。

夏はダイエットをしたくなる季節ですが、実は冬に比べ基礎代謝は落ちています。

からだが冷えればますます代謝は落ちるので、糖質含むバランスのよい食事をとってくださいね。

冷たい飲み物ばかりも胃腸を冷やして働きを鈍らせます。どんなにいいものを摂取しても栄養素を充分にとりいれられず不調につながります。

冷たい飲み物のあとは温かいものを飲んだり、食べたりバランスを忘れないで。

3.シャワー浴がからだを冷やす

象の青いジョウロで水を巻いているところ

夏は思った以上に体内も冷やしています。1日の最後に冷えたからだを湯船でリセットする。ぜひそんな習慣をつけてください。

ふぅ~っとリラックスの神経、副交感神経を優位にして、上質な眠りに導き、疲労をリセットします。

また免疫機能の中心的役割のリンパ球数は、理想値が2200~2800個。入浴習慣のある人たちの平均は2248個。シャワー浴だけの人たちは1901個。

入浴はとても重要な健康生活習慣のひとつです。(医学博士 浦川豊彦氏の研究データより)

『日本が長寿国なのはお風呂文化があるから』と言われているのも納得ですね。

参考:日本レホルム連盟体温管理士テキスト

まとめ

芝生に寝転がる女性

「学校が寒くてつらい」7月始めにご来店した高校生のお客様。お腹と腰にカイロを貼ってました。

ジャージの襟をたてて授業を受けてる女子が多いそう。毎日1日の大半をいる場所。かわいそうです。

温暖化の影響か毎年暑くなって、その分冷房のパワーも増しています。屋内と屋外の温度差による体調不良も見逃せません。女性の場合は月経にもあらわれます。

1~3以外にも運動不足や薄着などの「夏の冷え」を意識して対策を講じれば、体調もお肌も快調な冬を迎えられます。

どうぞ素敵な夏をお過ごしください。

ライター紹介

ライター紹介ゆるりオーナーいけがみひろこ

体温管理士・健康経営アドバイザー
着替えのいらない温熱療法サービス ゆるり
代表 いけがみひろこ

サービス・イベント紹介

サロンゆるりでサービスを受ける女性

■冷え・低体温改善サロン ゆるりHP↓
http://www.happy-yururi.com/ 
未病を改善するかながわ宣言協力店
横浜・上大岡駅徒歩3分 プライベートの電子温熱療法

プレミアムフライデーサービスやってます↓
http://ameblo.jp/19621218-1218/theme-10101742549.html

プレミアムフライデーロゴ

■子宮温活ブログ 
妊活・月経随伴症状 子宮を温めて変わること↓
http://ameblo.jp/19621218-1218/

■【企業様向け】 オフィスで温めHP↓
http://www.fukurikousei-relax.jp/
女性従業員様サロンご来店サービス
電子温熱機器による社内リラクゼーション提供

■【女性から企業を元気に!】オフィスで温め×メンターサービス
https://peraichi.com/landing_pages/view/health-management
女性従業員の体と仕事の悩みをワンストップで解消

■8/2免疫力6倍UPで輝く!女性のエイジングケアセミナー決定!
http://ameblo.jp/19621218-1218/entry-12266127087.html

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone