【心理学の専門家が贈るコラム第5回】将来が不安なときのマインドセット3つのステップ

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは。アメリカからやってきた最先端の心理学、NLP(神経言語プログラミング)認定トレーナー、Aura Femina代表のゆきです。

強さとしなやかさを兼ね備えた、内側から輝く女性って素敵ですよね。

そして、あなたもそんな魅力的な女性になることができます。人は皆「惹きつける力」を持っているからです。あなたの内側で輝くその光、もっと輝かせませんか?

あなたの笑顔で、家庭を、職場を、街を、社会を、笑顔いっぱいの世界に変えてしまいましょう。

女性を笑顔にするために、NLP(行動心理学)の観点から、ココロ美人になるヒントをお届けしています。

今回は「将来が不安なときのマインドセット 3つのステップ」。

あなたが持っている不安は何ですか?

この先、仕事、収入があるのか。衣食住に困らない生活ができるのか。そして、パートナーに巡り会えるのか。結婚できるのか。子供を持てるのか。健康でいられるのか。

そんな不安に囚われている毎日、うつむいて、ため息の毎日は辛いですね。今回は不安から抜け出すマインドセット、3つのステップをご紹介します。

1.未来は決まっていない

紙飛行機

私の息子は物理学専攻の研究員です。彼が大学で学んでいたころ、量子論について話してくれました。小さな小さな量子の世界では、未来が決まっていない。無から有が生まれ、消える。

それはランダムに起こり、計算できない、予測不可能な世界だと。

科学の世界はすべて計算し予測できることを前提としていると思っていましたが、最近では予測できないこともある、ということがわかっているそうです。

そう、未来は決まっていないのです。

2回面接に落ちたから、3回異性にふられたから、4回良くないことが続いたから…5回目も同じなのでしょうか。いいえ、次に何が起こるかは予測できないし、決まっていないのです。

それは精神論だけでなく、科学的にも証明され始めています。

2.どっちが欲しい?明るい未来と暗い未来

迷う

未来が決まっていないのなら、どんな未来が欲しいのか、それは自分で選択することができます。

今まで、あなたがどんな境遇だったかは関係ありません。今後、どのように生きたいのか、選択の自由はあなたにあります。

常に不安にとらわれている、不安上手なあなたは、脳内でずっと不安を作り出します。不安を次々に生み出し続け、そしてそれは神経系に影響を及ぼして体調を壊します。

背中を丸めて、うつむいて、不機嫌な顔で通学・通勤する毎日では、呼吸が浅く、筋力も衰え、身体に良くないことはなんとなくわかるでしょう。

一方、ちょっと無理をしてでも背筋を伸ばし、笑顔を作ることで、脳内の幸せホルモンが働いて、体調が良くなることがわかっています。身体とココロは繋がっているのです。

どんな未来が欲しいのか、今、自分で選択してください。

3.欲しい未来を強くイメージする

目をつぶった女性

明るい未来を選んだあなた。次はあなたにとっての明るい未来とは具体的にどんなものなのか、イメージしましょう。

強くイメージしたことは、実際に起こったことのように脳が勘違いします。

欲しい未来をイメージして、そのとき何が見えるのか、誰と一緒にいるのか、どんな音、声が聞こえるのか、どんな感じがするのか、臨場感たっぷりにひたってください。

すると、脳が現実とのギャップに違和感を感じるようになります。イメージした欲しい未来の自分が本当の自分で、その未来を生きていない、今の自分に違和感を感じるのです。

それが、欲しい未来を手に入れるモチベーションとなります。イメージどおりの自分になるよう行動をスタートさせるのです。

面接に落ちた。異性にふられた。では次にどうすればいいのでしょう。今までのやり方では上手くいかないことがわかったので、違うやり方を試してみればいいのです。

学び、トレーニングし、自分に変化を起こすことで、欲しい未来を手に入れる確率は大きくなります。

あなたがダメなわけではないのです。やり方が悪かっただけ。それならやり方を変えるだけ。シンプルです。

ほら、もう不安にとらわれている暇はないでしょう?やりたいことがたくさん見つかったのではありませんか?

まとめ

ジャンプする男女
不安はどこからやってくるか知っていますか?未来からです。

人間は脳が発達したおかげで、過去の経験から学び、未来を予測することができるようになりました。それは素晴らしい脳機能ですが、とらわれすぎて、がんじがらめになって、身動きがとれない状態を続けるのは良くありません。

「欲しいもの」に集中すると不安はなくなります。「欲しくないもの」に意識を向けることが「不安を持つ」ということです。

欲しくないものをずっと見つめたまま、行動をストップしているあなた。もうやめませんか?

不安を持っている人の顔(鏡を見て!)…あなたはそんな人と仲良くなりたいですか?

不安を持たず、前進を続ける生き生きした人、失敗があってもすぐに立ち上がる人。どんなときも笑顔をキープしている人。そんな人のところに、人は集まります。

その生き方が、人を惹きつけるから。

そうは言っても、ひとりでは不安をぬぐえない、そもそも欲しい未来って何だろう。一歩を踏み出すきっかけ、背中を押してもらうきっかけは必要かもしれません。

そんなとき必要なのは応援団です。良い質問を投げかけ、あなたの変化に寄り添って、励まし、応援してくれる人。あなたには応援団がついていますか?

応援団が欲しいな、と思ったあなた。私のところに来てね。

個人セッション、カウンセリングもやっています。魅力的な人たちが集まるコミュニティも紹介しますよ。

ライター紹介

ライター紹介ゆき

Writer:Aura Femina 代表 「惹きつける力」トレーナー ゆき

全米NLP協会(The American Board of NLP)認定 NLPトレーナー
カナダSuccess Strategies社認定 LABプロファイル® プラクティショナー
The Tad James Co.,認定 タイムラインセラピー® プラクティショナー

横浜近郊で定期的にワークショプを開催しています。
https://www.aurafemina0810.com
↑「アウラフェミナ 横浜」で検索!

https://www.aurafemina0810.com/プロフィール/nlpとは/
↑ NLPって何?

http://ameblo.jp/aurafemina0810/
↑ブログ「ココロ美人への道♪」

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone