もう辞めたい!30代女性が転職すべきが迷ったら気を付けたいポイント3選

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

女性も30代になると、結婚して家庭を持ち、子どもも2人、なんて人も多いですよね。独身者でも、30代後半になれば、お見合いなどに参加したりと、週末に婚活をしている人もたくさんいるようです。

一方、会社でも、独身者が自分1人だったり、お局と呼ばれる年になってしまったなどと、30代女子に悩みは尽きないもの。

仕事がハードワークで、毎日のように午前様だと言うようなアラサーの女性の場合には、家庭を持ったり、婚活に参加することも難しいケースもあるため、いっそのこと、今より楽な仕事に転職しようか・・・などと、迷いが生じる人もいます。

けれど、転職しようか考えても、いきなり仕事を辞めて他の仕事を探すと、生活などに影響が出てしまう可能性もあるため、出来るだけ余裕を持って転職に臨む姿勢が大切です。

1.結婚したり子どもを産んだりする可能性も十分に考えておく!

9f9facac4903cbdc381f405a431c796f_s

私は結婚しなくて良いわ、一生独身で良いわという女性も、以前より増えてきて、珍しくなくなってきました。

しかし、仕事一筋であっても、ある日、魅力的な男性と知り合い、突然、入籍するようなパターンも忘れてはいけません。

中には、先に妊娠してしまったりするケースもありますので、やはり自分のプライベートのことも気をつけないといけません。

いくら独身で生きていきますと断言していても、将来的なことは分かりにくいものです。

そのため、転職先から上記のようなことを聞かれたら、どうこたえるかも事前に考えておきましょう。

また、自分の中でも様々な可能性を視野に入れてフレキシブルな対応ができるよう、準備しておくことも大事です。

2.転職先が一生の職場になるとは限らない!

37b644dc416df097bf4b58c4d0707de8_s

せっかく転職したとしても、その職場に馴染めずに、結果的には再び転職してしまうこともありえますよね。

ある程度の我慢は必要ですが、それでもノイローゼになるほどの酷い人間関係であったり、収入が極端に少なかったり、仕事が前職よりもキツイ場合などは、転職した意味がありません。

そのため、転職先を探すならば、簡単に求人誌をみて・・・というよりは、エージェントなどを利用して本音ベースで話を聞いたり、知り合いのツテなどを頼るほうが良い場合もあります。

特に知人の紹介では、先に働いている人の意見などが聞けたり、どのような職場環境か、収入は良いかなども知ることが出来ますので、出来れば知り合いが働いていて、しかも良いと噂のあるような職場を紹介してもらうほうが良いかも知れません。

とはいえ、なかなかそんな都合のいいタイミングで知人の紹介が得られることはまれですよね。

無料のエージェント制度を利用すると直接面接では聞きにくいようなことも教えてもらえることが多いです。転職は情報収集が命です。利用できるものはどんどん活用しましょう!

3.ストレスが酷い場合には解消法をみつけよう!

968d084e69fe123d9e59c3681d490b62_s

努力家の女性の場合には、酷い職場環境でも、頑張って働かなきゃ・・・と自分を追い込む人もいます。

このような姿勢も大事ですが、あまりにも自分を追い詰めてしまうと、それがストレスとなり、体調を崩してしまう可能性もあります。

そのため、転職するか否かは置いておいて、適度に気分転換をする方法も身につけておきましょう。

おすすめとしては、自分にプラスになるような習い事や勉強をすることです。

簿記やパソコンなどの資格は、転職する時でも自分に有利になりますし、最近では、夕方から始まる柔道整復師や鍼灸師、理学療法士などの専門的な資格の学校もあります。

このような学校を卒業すると、将来的にも自分にプラスの資格を取ることが出来ますし、専門的な仕事も出来ますので、他に逃げ道を作っておくのも良いでしょう。

でも、アラサーだし・・・と躊躇して、今いる職場からの転職を迷ったり、上記のようなスクールなどに通うのも諦めてしまう人もいますが、現在は年齢に関係なく、転職活動をしたり、専門学校に通う人もいるものです。

やる気があれば、年齢は関係ありませんので、良い職場を探す際や、転職時に有利な資格を取得したい場合などには、まずはチャレンジすることが大事になります。




Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone