【沖縄の占い師が贈るコラム第6回】地元推薦!沖縄のパワースポット3つを紹介!

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは。7年間で1,100名を鑑定した沖縄のタロット占い師の琉月(るか)です。

「占いを通してありのままで愛され魅力を引き出す」ことをモットーにタロット占いを行っています。

沖縄は国内のリゾート地としても人気ですが、パワースポットがあることでも人気があります。

これから沖縄旅行をお考えの人に地元の人がお薦めする沖縄のパワースポット3つをご紹介いたします。

きっといつもと違う沖縄旅行を楽しむことができると思いますので、ご参考にいかがでしょうか?

1)首里城

首里城

パワースポット1つ目は、「首里城」です。沖縄の定番の観光スポットで旅行雑誌やテレビにも取り上げられています。そして、ツアーも必ずといっていいほど組み込まれていますね。

首里城は日本の城とは形や大きさが異なり中国の城の影響を受けていると言われています。

また、首里城は政治・軍事の拠点であるとともに、それ以外にも重要な役割があります。それが「祈りの場」です。

霊的権力者である聞得大君(きこえおおきみ)および家臣である神女=ノロ達は、島の反映と人々の幸福を願って儀式を執り行っていました。

儀式を行う「御嶽」(うたき)には、沖縄に多数存在し、今もなお人々の信仰の対象として崇められています。

その中でも首里城とその周辺の御嶽は格式が高いといわれています。

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)は伊平屋(いへや)より迎えた神が祭られています。

道中の安全祈願にご利益があるとされていて、国王が城を出て巡礼する際に必ずここで礼拝したようです。

楽しい旅の始まりや、沖縄を離れる前に訪れると良いかもしれませんね。

そして、首里城内に一番凄いと言われている御嶽が「首里森御嶽」(すいむいうたき)です。

見た目が地味で観光客の方には注目をされないのですが、天上の神が最初に降り立ったとされる場所です。

「首里森御嶽」を中心に首里城が形成されたと考えられています。首里城内にある十カ所の御嶽「十嶽(とたけ)」の内の1つで、中でも最も重要とされている聖地なのです。

首里城における力の源が秘められているこの御嶽。その強烈なパワーを感じてみてくださいね。

首里城は正殿以外にもパワースポットは色々とあります。

2)波上宮

midoriさん(@alohaiune)がシェアした投稿

次におススメのパワースポット2つ目は、私が大好きな場所の「波上宮」です。

波上宮は琉球八社の第1位です!

沖縄県でもっとも格式の高い神社として崇拝されています。地元の人からは「なんみんさん」の愛称で親しまれています。

おみくじやお守りなど普通の神社と何も変わりません。ここのスゴイ所は波之宮のすぐ側にある波の上ビーチです。

別名「開運ビーチ」と呼ばれ、運が開けるパワースポットです。ここでは海で泳ぐことが一番の開運ですが、泳げない人や冬場の寒い時期は足元だけを海に浸すだけでも大丈夫です。

海のエネルギーを体に充電してくださいね。

波上宮は珊瑚の岩の上に鎮座しているのを海岸から見ると分かります。そして、浜辺を歩くと、他にも拝所があります。ここもまたパワースポットがあるので探してみてください。

3)大石林山

大石林山
最後のお薦めパワースポット3つ目は、本島最北端の観光スポット、大石林山(だいせきりんざん)です。

高さ10メートルもある石灰岩は2億年もの長い年月をかけて自然に創りだされています。遠くからでも大石林山の迫力にはビックリしますよ。

奇岩や巨石、亜熱帯の森、大海原を望む大パノラマなど、さまざまな表情を見せる4つのコースがあり、大石林山の色々な表情を見ることができると思います。

天上界・地上界の神々が集う沖縄最大級のパワースポット「石林の壁」にも触れて運気をアップもいいですね。

他にも巨大なガジュマルの木には沖縄の妖精と言われる「キジムナー」が棲んでいるとされています。

独特な形の岩とそこに降り注ぐ太陽光など、広大な大自然からたくさんのエネルギーをもらうことができると思います。

まとめ

e01d870c01052dd7ac152362f1cd26bf_s

お薦めの3ヶ所を紹介しましたが、パワースポットでは以下のことに注意して良いパワーがたくさんもらいましょう。

パワースポットに行く時は体調や精神状態が悪い時に行くことはお勧めしません。

そういう時にこそ良いエネルギーを浴びて元気に、という考え方もありますが、自分の出すマイナスエネルギーがせっかくのプラスエネルギーを跳ね返してしまうことがあります。

そして、パワースポットで持ち帰っていいものはパワーだけです。時々、ご利益があるからといって土や石、を持ち帰ったりする人がいますが、安易に持ち帰るのはタブーです。

自然のパワーを乱し、持ち帰ったものが負のエネルギーを帯びるようになります。もし、間違って持って帰ってしまったら、きちんとその神社に足を運んでお詫びしてお返しするようにしましょう。

また海では貝殻を拾うということもあります。貝は石ほどではありませんが、なるべく拾わないほうがいいと思います。自然のある物は、そのままでしておきましょう。

パワースポットではこれらのことを注意して、楽しんで良いパワーをもらいましょう。

そして、もらった良いエネルギーを持ち帰りあなたの夢の実現に一歩前進していきましょう。

ライター情報

ライターruka

沖縄タロット占い師 琉月(るか)

7年間で1,100名の鑑定を行ってきました。

鑑定方法はタロット、数秘、アンシェントメモリーオイルを使い恋愛、仕事の問題を解決!特に40代のキャリアウーマンや主婦からのリピータが多い。

【琉月Blog】
https://ruka22.com/

【琉月アメブロBlog】↓
https://ameblo.jp/ruka22-uranai/

【琉月HP】↓
http://www.uranai-okinawa.com/

【琉月Facebook】↓
https://www.facebook.com/ruka22.okinawa/

【琉月LINE@】↓
@gbu1686w(毎週日曜日に1週間のタロット占いを更新しています)

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone