【プロカメラマンが贈るコラム第1回】ビジネスプロフィール写真がもたらす3つのメリット

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは!笑顔輝く自然なプロフィール写真・家族写真など、出張撮影をしているフォトグラファー、いがらしりえこです。

こちらで写真に関するコラムを書かせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

個人でお仕事されている方、会社の代表の方、ホームページなどに顔の分かるプロフィール写真を掲載してますか?

中には、どうしても事情があって顔写真を出せないという方もいらっしゃるかもしれませんが、ビジネスをされているのなら顔写真は掲載したほうが良いと思います。

そして掲載する写真もスマホで適当に撮ったようなスナップ写真ではなく、きちんとプロに撮ってもらった写真の方が断然効果的です。

今回は、ビジネスプロフィール写真がもたらす3つのメリットをお話させていただきますね。

1.安心感を与える

パソコンで調べ物をする女性

例えば、個人でやっているエステサロンや整体などに初めて行くとき、どんな人がやっているのか分からない「怖そうな人だったらどうしよう、、、」などと不安になりませんか?

顔写真があるとどんな人なのかが分かり、その写真の感じが良ければ「この人ならお願いしてみたい」「行ってみよう」という気持ちになりますよね。

私は出張撮影をしていますが、実際「顔写真があったので安心してお願いできました」「プロフィール写真が感じよかったのでお願いしようと思いました」と言われることがよくあります。

また掲載されている写真も、きちんとプロに撮ってもらった写真であれば「しっかりした会社」「事業が順調」という印象を与え、安心感につながります。

2.自分に自信がついてステップアップにつながる

白いスーツの女性が握手をするところ

気に入ったプロフィール写真があると、自分のことを好きになって、自信がつくようにもなります。

そして今の自分よりちょっとだけ先の自分、なりたいイメージの写真を撮っておくと、そのイメージに近づけるようモチベーションも上がるので、さらにステージアップした自分に近づくことができます。

また一度撮った写真を何年も使うのではなくイメージが変わったら撮り直すといいですね。「以前とはイメージが変わったから」とプロフィール写真を撮り直しに来られる方は確実にステップアップされています。

3.覚えてもらえる

名刺を持つ男性

しっかり顔写真を出していると、自分のサービス・事業も覚えてもらえやすくなります。

たくさんの方と名刺交換をしたとき、あとから「この人、どんな人だっけ、、、」と、顔が思い出せないことありませんか?

特に似たようなサービス、事業をされている方が複数いると、どっちがどっちだったか分からなくなる、なんてこともあるのではないでしょうか。

名刺やホームページ、Facebookなどに顔写真を出してあると「あ、あの人ね」とすぐに思い出せて記憶に残ります。

覚えてもらえるということは、お仕事を頼みたいと思ったときに連絡をしてもらえる可能性が高くなるということ。

HPやSNSをビジネスに活かすためにはきちんとしたプロフィール写真は欠かせないものだと思います。

以上、ビジネスプロフィール写真がもたらす3つのメリットをお伝えしました。

「じゃあ、どんなプロフィール写真がいいの?」次回は具体的にどんな写真を撮ったらいいのかをお伝えしたいと思います。

ライター紹介

ライターいがらしりえこ

笑顔輝く自然なプロフィール写真・横浜/東京出張撮影
PHOTORIE いがらしりえこ
https://www.photorie.biz/

●プロフィール写真撮影会お申込み受付中!
詳細はこちらから
https://www.photorie.biz/blank

プロフィール撮影告知

●ブログ(お仕事で撮影した写真はこちらで紹介しています)
http://ameblo.jp/blog-rin-rin

●撮影オフショットなどはInstagramへ
https://www.instagram.com/igarashi_rieko/

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone