【カラーセラピストが贈るコラム第27回】魔除け・邪気を払う3つのカラーについて

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは。

女性のための学びと癒しのサロン 癒しの空間~麗斗の部屋~代表。

色彩コーディネーター、カラー講師、カラーセラピストの麗斗(れと)です。

 

新年度になりましたが、コロナ禍でまだまだ外出も心配な日が続いています。

巷では、妖怪のアマビエが疫病除けで流行していますよね。

 

古来より人々は、色を使って魔除けを行っていました。

そこで、第27回は魔除け・邪気を払う3つのカラーについて

 

【1】エネルギーの高いレッド

4687011_s

魔除けの色と言えば、レッド!

 

レッドの象徴物は、太陽や血と言った生命の源となるものです。

レッドは交感神経を刺激し、呼吸も脈拍も早くさせるエネルギッシュなカラーです。

(第14回【スタートの色「レッド」の心理学】参照)

 

神社の鳥居には、赤(朱色)が使われていることが多いですよね。

鳥居は、神社の中に邪気が侵入するのを防いでいます。

 

赤の原材料には水銀が含まれていて、防腐作用・虫よけ効果があり、その毒性から魔除けの意味があるとのこと。

 

また、お祝い事の時に食べられるお赤飯も、小豆の赤い煮汁が魔除け・厄除けになるとして食されてきました。

 

このように、古よりレッドは治療や魔除けに使われてきました。

玄関にレッドのものを置いて、邪気が家に入らないようにしてみてください。

そして、抗酸化作用や殺菌効果のある赤色の野菜、トマト、パプリカ、トウガラシ、イチゴ、リンゴなどを食べて免疫力をアップさせて邪気を跳ね返しましょう。

 

【2】解毒作用のパープル

4009343_s

パープルは、洋の東西を問わず古来より高貴な色とされてきました。

日本でも、冠位十二階での最高位の色ですよね。

 

パープルは精神的な癒しのカラーで、鎮静作用や疲労回復効果があります。

(第5回【藤や菖蒲の季節!紫色の上手な使い方】参照)

 

時代劇で、病気の殿様が紫色のハチマキをしているのを見たことがありませんか?

この紫色のハチマキは「病鉢巻」と呼ばれていて、病鉢巻をすることで、解熱や解毒の効果があったようです。

 

紫の染料には、「貝紫」や「紫根」がありますが、病魔を追い払うために「紫根」が使われていました。

 

また、江戸時代の名医・花岡青洲創案の「紫雲膏」は、紫根から有効成分を抽出した軟膏で

現在でも使われている漢方薬です。

 

レッドとブルーを混色してできるパープルには、乱れたバランスを整える効果があります。

交感神経に働きかけるレッドと副交感神経に働きかけるブルー

能動(レッド)と受動(ブルー)、情熱(レッド)と鎮静(ブルー)と言う両方の色を持っているため

偏ったバランスを整えてくれます。

 

パープルを使うと、質の良い睡眠がとれるようになります。

疲れたときには、パープルの寝具でゆっくり休んで、体力を回復させてくださいね。

 

【3】リセットのホワイト

3291185_s

ホワイト(クリア)は、浄化やリセットの色です。

象徴物は光や水で、明るい見通しの光、汚れを洗い流す水の色です。

(第12回【純白だけじゃない!知っておきたい「白」の心理学】参照)

 

白は潔白を表す色で、神事に関係のある神聖な色とされてきました。

西洋でも東洋でも、白い動物は神様の使いとされたりもしますよね。

 

全ての色を反射する白は、邪気も跳ね返してくれます。

 

少しでも汚れがつくと目立つので、白いものは清潔にしておきたいものです。

コロナ禍の今、白(クリア)の象徴物・水が表すうがい、手洗い、清掃で予防しましょう。

 

 

カラーを使った魔除け・邪気払いは、おまじない的かもしれません(;^ω^)

ですが、コロナ禍でストレスが多い今、伝統的に使われている魔除けのカラーを使って

生活に彩を添えてみるのも良いと思いませんか?

 

ライター紹介

ライター紹介麗斗

女性のための学びと癒しのサロン 麗斗の部屋~代表 麗斗(Reto)
色彩コーディネーター
星とカラーで人生をポジティブ&ハッピーに・アストロロジー☆カラー(R)本部

カラーセラピスト、占い師、マジシャンの3つの顔を持つ異色のセラピスト。
占い師として十数年間の活動の中で、こちらからの「アドバイス」ではなく、「自分自身での気づき」の大切さを伝えたく、カラーセラピスト、色彩コーディネーターの資格を取得。

自宅サロンではセッションのほか、各種カラーセラピスト養成講座、占い師養成講座を開講しています。

講座内容など、詳しくはこちら
HP https://retonoheya.com/
星読みカラーセラピー、アストロロジー☆カラー(R)
HP https://harumipokkoro.wixsite.com/astrology-color
ブログはこちら
アメブロ https://ameblo.jp/reto-color/

 

 

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone