【カラーセラピストが贈るコラム第26回】今年の運気がアップ?!「ラッキーカラー」について

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは。

女性のための学びと癒しのサロン 癒しの空間~麗斗の部屋~代表。

色彩コーディネーター、カラー講師、カラーセラピストの麗斗(れと)です。

 

2021年がスタートしましたね。

昨年は新型コロナウィルスの感染拡大で大変な年になりましたが、今年はより良い年にしたいものです。

 

一年がスタートすると、雑誌の占いコーナーなどで、「今年の運勢」や「今年のラッキーカラー」が特集されますよね。

 

そこで、第26回は、ラッキーカラーについて。

【1】ラッキーカラーとは

色鉛筆とカラフルな花

ラッキーカラーは、ご存じの方も多いと思いますが、幸運を呼ぶカラーや運気をアップさせるカラーですね♪

ラッキーカラーを身につけることで、やる気が出たり、ポジティブな気分になったりといった

心理的に好影響を与えてくれるカラーや、周囲に好印象を与えることができるカラーです。

 

一般的な雑誌や開運本などでは、生年月日や風水などから、ラッキーカラーを導いていますよね。

西洋占星術や風水などは、昔から対応するカラーを活用してきました。

生年月日や氏名から導くカラーですので、人によってラッキーカラーは違います。

 

ただ、それぞれのシステムから導かれるカラーに違いがあるので、戸惑われる方も多いのではないでしょうか。

 

実は、ラッキーカラーには「これが正しい」という事はなく、色彩の波動が私たちに与える影響を使うことで

一色に固定されるのではなく変わっていくカラーなのです。

【2】「〇〇運アップ」に踊らされていませんか?

ピンクのバッグとワンピース

「今年のラッキーカラーは、○○色!」という特集や

「金運アップにゴールド」、「恋愛運アップにピンク」が良いなどを聞いたことがあると思います。

 

しかし残念ながら、好きではないカラーをいくら身につけていても運気はアップしません。

 

例えば、ピンク色が嫌いな人が、恋愛運アップのためにいくら頑張ってピンクを身につけたとしても、

恋愛運が上がる前に、テンションが下がってしまいますよね・・・(;^ω^)

 

ラッキーカラーは、そのカラーの波長と同調することで運気アップにつなげるので

身につけていると「ワクワクする」「明るい気分になれる」「モチベーションが上がる」という事が大切です。

 

その色を見ることで潜在意識に働きかけ、運気のアップになっていきます。

ですので、乱雑な机の上や部屋に無造作にラッキーカラーのアイテムを置いていてもあまり効果がありません(・・;)

【3】好みのカラーで運気をアップ

カラフルなメイクグッズ

上記のように、ラッキーカラーは見ること、身につけることでカラーの影響をポジティブに使うことができます。

 

自分でしっくりくる色、今年はチャレンジしてみたい色など、あなたが一番良いと思えるカラーで運気アップになります。

因みに【カラーセラピストが贈るコラム第9回、好きな色・気になる色・似合う色とは?

でもお話しましたが、気になる色と好きな色には違いがあります。

好きな色は、あなたの本質的なパーソナリティー。気になる色は、その時の心理状態が表れています。

 

色の意味は、過去のカラーセラピストが贈るコラムを参照してくださいね。

 

巷で言われる「今年のラッキーカラー」を使うだけでなく、

カラーセラピーやパーソナルカラー、占いなどで、自分に一番必要なラッキーカラーを見つけてみてくださいね(^_-)-☆

 

ファッションや小物、ネイルなどにラッキーカラーを使って、2021年をラッキーな年にしましょう。

ライター紹介

ライター紹介麗斗

女性のための学びと癒しのサロン 麗斗の部屋~代表 麗斗(Reto)
色彩コーディネーター
星読みカラーセラピスト・アストロロジー☆カラー(R)セラピー本部

カラーセラピスト、占い師、マジシャンの3つの顔を持つ異色のセラピスト。
占い師として十数年間の活動の中で、こちらからの「アドバイス」ではなく、「自分自身での気づき」の大切さを伝えたく、カラーセラピスト、色彩コーディネーターの資格を取得。

自宅サロンではセッションのほか、各種カラーセラピスト養成講座、占い師養成講座を開講しています。

講座内容など、詳しくはこちら
HP https://retonoheya.com/
星読みカラーセラピー、アストロロジー☆カラー(R)
HP https://harumipokkoro.wixsite.com/astrology-color
ブログはこちら
アメブロ https://ameblo.jp/reto-color/

 

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone