【カラーセラピストが贈るコラム第23回】白黒つけない?!「グレー」の上手な使い方

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは。

女性のための学びと癒しのサロン 癒しの空間~麗斗の部屋~代表。

色彩コーディネーター、カラー講師、カラーセラピストの麗斗(れと)です。

COVID-19の緊急事態宣言で巣ごもりが続いている間に、すっかり季節が変わりましたね。

6月5日(金)は二十四節気の芒種で、21日(日)は夏至です。

緊急事態宣言は解除されましたが、これで今まで通り!とはいかないですよね(-_-;)

アフターコロナで何が変わっていくでしょうか。。。

コロナと共存できるように柔軟性をもって生活しないといけないですよね。

そこで、第23回は、柔軟な色・グレーの色の意味について

【1】様々な色があるグレー

グレーのインテリア
グレーは、日本語では灰色。ホワイトやブラックと同じ無彩色です。

ただ、このグレーは、一口に「グレー」と言っても、白と黒の配合によって様々なグレーになります。

シルバーグレーやチャコールグレー、ダークグレーなど。

そして無彩色ではありますが、有彩色が少し入った色もグレーとして扱われるので、かなり広い範囲の色になります。

明るいグレーはホワイトの意味(第12回【純白だけじゃない!知っておきたい「白」の心理学】参照)、暗いグレーはブラックの意味(第17回【高級感や重厚感、でも注意点も多い「ブラック」の心理学】参照)が強くなります。

グレーゾーン金利と言うと、過払いなどのネガティブなイメージ、ロマンスグレーと言えば、ちょっとお洒落でカッコいいおじさまをイメージするように、日常生活でも色々なグレーを使っていますよね。

白黒両方の性質を持っているものの、そのどちらでもないグレーは、ハッキリしない分、何色にでも合わせられる柔軟性のあるカラーです。

【2】目立たない色

雨雲
「白黒つける」という言葉は物事の善悪、是非、真偽などハッキリ決着をつけると言う意味ですが、グレーは反対に「はっきりさせない」カラーです。

ハッキリさせないので、どっちとも言えない、目立たないカラーになります。

第19回【デートには?リラックスには?硬い色と柔らかい色について】でお話ししたように、色には硬さがあり、グレーは柔らかい色・柔軟色です。

そして鎮静色。

自己主張せず、穏やかで柔らかく、落ち着いた印象となるカラーです。

グレーの連想物は、灰、雨雲、ネズミ、コンクリート、石、砂など。

やはり連想物も、あまり目立つものはありませんよね(^^;

シックで落ち着いたグレーを好む人は、自己主張をしない控えめで温厚な傾向があります。

ただ、優柔普段で曖昧な印象も。。。

目立ちたくない時だけでなく、気持ちを落ち着けたい時や受容性を高めたい時などにも効果的なカラーです。

但し、あまり落ち込んでいる時や元気が出ない時にはおススメできません。

【3】グレーの効果

高層ビル
象徴物の、コンクリートや高層ビルのイメージから、グレーは都会的な印象を与えるカラーです。

シックで洗練されたイメージです。

グレーをファッションに取り入れると、ニュートラルで控えめ、上品で大人っぽい印象を与え、センスが良くお洒落なイメージを持たれます。

何色とも相性が良いのでお洒落な着こなしができます。

ビジネスなどで落ち着いて話をしたい時にも効果的です。

インテリアに取り入れると、部屋がシックで上品な印象になります。

ただ無機質なグレーは、やる気がなくなる、不安になると言ったこともありますので注意してくださいね。

柔軟で洗練されたグレーを取り入れて、お洒落で落ち着いた、大人な女性の魅力を表現してください(^_-)-☆

ライター紹介

ライター紹介麗斗
女性のための学びと癒しのサロン 麗斗の部屋~代表 麗斗(Reto)
色彩コーディネーター
星読みカラーセラピスト・アストロロジー☆カラー(R)セラピー本部

カラーセラピスト、占い師、マジシャンの3つの顔を持つ異色のセラピスト。
占い師として十数年間の活動の中で、こちらからの「アドバイス」ではなく、「自分自身での気づき」の大切さを伝えたく、カラーセラピスト、色彩コーディネーターの資格を取得。

自宅サロンではセッションのほか、各種カラーセラピスト養成講座、占い師養成講座を開講しています。

講座内容など、詳しくはこちら
HP https://retonoheya.com/
星読みカラーセラピー、アストロロジー☆カラー(R)
HP https://harumipokkoro.wixsite.com/astrology-color
ブログはこちら
アメブロ https://ameblo.jp/reto-color/

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone