【カラーセラピストが送るコラム第13回】宇宙?深海?奥が深い「インディゴ(藍色)」の心理学

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは。女性のための学びと癒しのサロン 癒しの空間~麗斗の部屋~代表。

色彩コーディネーター、カラー講師、カラーセラピストの麗斗(れと)です。

二十四節気の雨水を過ぎ、3月6日は啓蟄です。

啓蟄は、冬ごもりしていた虫が出てくる頃で、春の季語です。

夜空に見える星々も、段々と冬の星座から春の星座に変わってきました。

冬は空が澄んで星が見やすいですが、春の夜空には星が少なくなります。

星が少なくなる代わり、宇宙の彼方まで見渡すことができる季節でもあります。

第13回目は、星が美しく輝く夜空の色インディゴ(藍色)について。

カラーセラピー各システムにより、呼び名がインディゴ、ロイヤルブルーなどの違いがありますが、今回のインディゴ(藍色)とは、深い紫よりの青を指します。

【1】古くから使われているインディゴ

日本の色、藍色

インディゴは、デニム生地などの色に染める植物から抽出された染料の事で、和名は藍色です。

染料としてインディゴを使われていたのは紀元前からで、主にヨーロッパではインドから輸入していました。

日本では、藍染は飛鳥時代から行われていて、江戸時代には多くの藍染が行われ、人々に愛されていたようです。

また、ロイヤルブルーは、古代ローマ帝政の時代から高貴な地位の象徴といわれた色です。

イギリス王室の公式カラーでもありますね。

【2】インディゴの色彩心理

宇宙のイメージ

インディゴの深いブルーは、宇宙や深海を連想させるカラーです。

宇宙も深海も、なかなか人が行くことができる場所ではありませんよね。

そして人は、なかなか行かれない場所だからこそ、探究したくなるものです。

その為、インディゴには探究、真実の追及、瞑想などの意味があります。

インディゴは、宇宙や深海、夜の闇など。そこに存在する事は分かっているのだけれど、目で見る事は出来ない物が象徴物となっています。

このように、そこにあるけれど目で見ることの出来ない色がインディゴです。

人は視覚が使えないと、直感を使うようになります。

そこからインディゴは洞察力、直観力、直感力、ひらめきなどを表します。

内省や瞑想する時、冷静に考える時など、インディゴがピッタリなカラーとなります。

そしてまた、宇宙や深海、夜の闇は、一人で放置されたら不安で恐ろしいと感じる事でしょう。

インディゴのネガティブな心理は、孤独や不安などです。

孤立や孤独さを感じている時。他人と関わりたくない時。

また占いや宗教、スピリチュアルなことにはまりすぎている時にも、現実逃避として選ばれることがあります。

しっかりと地に足を付けることが大切ですね。

インディゴは、ブルー系統の落ち着いた色ですが、その色の中に行動力のレッドも入ったカラーです。

直感的に得たタイミングを逃さずに行動することで、しっかりとしたチャンスを掴むことができます。

【3】へびに噛まれない色?

デニム
インディゴのファッションと言えば、デニムが代表格ですよね。

インディゴの色と香りをガラガラヘビが嫌う為、鉱夫の足もとを守るためデニムのジーンズがアメリカで流行したと言われています。

天然のインディゴには、蛇や虫にとって有毒となる「ピレスロイド」と言う成分が含まれてはいますが、実際には、デニムのジーンズを履いていてもヘビに噛まれることがありますのでご注意くださいね。

ブルーは、男女ともに好まれるカラーの一つです。

中でもインディゴカラーは、落ち着いた印象を与えます。

様々なコーディネートにも合わせやすいので、インディゴカラーを上手にファッションに取り入れてみてください。

ライター紹介

ライター紹介麗斗

女性のための学びと癒しのサロン 麗斗の部屋~代表 麗斗(Reto)
色彩コーディネーター
星読みカラーセラピスト・アストロロジー☆カラー(R)セラピー本部

カラーセラピスト、占い師、マジシャンの3つの顔を持つ異色のセラピスト。

占い師として十数年間の活動の中で、こちらからの「アドバイス」ではなく、「自分自身での気づき」の大切さを伝えたく、カラーセラピスト、色彩コーディネーターの資格を取得。
自宅サロンではセッションのほか、各種カラーセラピスト養成講座、占い師養成講座を開講しています。

講座内容など、詳しくはこちら
HP https://retonoheya.com/

星読みカラーセラピー、アストロロジー☆カラー(R)
HP https://harumipokkoro.wixsite.com/astrology-color

ブログはこちら
アメブロ https://ameblo.jp/reto-color/

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone