【カラーセラピストが贈るコラム第6回】梅雨の季節を軽快に!「軽い色」の上手な使い方

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは。女性のための学びと癒しのサロン 癒しの空間~麗斗の部屋~代表。

色彩コーディネーター、カラー講師、カラーセラピストの麗斗(れと)です。

これから、梅雨の季節になりますね。

雨が続くと、なんとなく外出するのが億劫になったり、気分が下がったりしますよね。

鬱陶しい梅雨の季節を軽快に過ごせるように、第6回目は、軽い色について。

【1】色に重さがある?

どっちが重い

私たちは、色を見て「軽い」「重たい」という印象を受けることがあります。

青空に浮かぶ白い雲は軽く、黒い鉄瓶やタイヤは見るからに重たく感じますよね。

また、黒や紺などの冬のコートは重たく感じ、春になって桜色のシャツやブラウスを着ると軽く感じますよね。

この様に、白や桜色などの明るい色は軽く、黒など暗い色は重たく感じます。

この色の軽重感は色自体の重さではなく、心理的に感じる重さです。

無彩色では白が最も軽く、黒は最も重く感じる色で、有彩色では、赤・青・紫は重く感じる色で、黄色や黄緑色などは軽く感じる色です。

白と黒で重さの印象の違いは、白1:黒1.87

なんと、黒は白よりも約2倍も重たく感じるのです!

【2】色の重さは「明度」がカギ

引っ越しのダンボール

この様に、同じものでも色によって重さが異なるように感じます。

色には、何色かを表す「色相」、明るさを表す「明度」、鮮やかさを表す「彩度」があります。

この中で、色の軽重感は色の明るさ「明度」が関係します。

明度が高いほど明るく、明度が低いほど暗い色になります。

一番明度の高い色は白で、一番低い色は黒、その中間がグレーです。

同じ色でも明度が高いほど白に近づき、明度が低いほど黒に近くなります。

白に近づく明るい色は軽く、黒に近づく暗い色は重く感じます。

例えば、力強く列車を牽引する蒸気機関車は黒ですが、優雅に空を飛ぶ飛行機の機体は白ですね。(但し、軍用の飛行機は、重厚感や威圧感を与えるために暗い色が使われる事があります)

もし、蒸気機関車が淡いピンク色やクリーム色だったら…。弱々しく頼りない感じがしますよね(^^;

また、一般的に段ボールと言えば茶色が多いですが、引っ越し屋さんの段ボールは白系です。

引っ越し屋さんの段ボールに白を使うのは、荷物を軽く感じさせるためです。

一日に何百個もの段ボールを運ぶのに、作業をするスタッフが荷物を軽く感じられるようにです。

そして金庫に暗い色を使うのは、高級感や重厚感を出すだけでなく、軽々と持ち運べない印象となるよう、盗難防止の為でもあります。

【3】気分を軽くするパステルカラー

パステルカラーの小物

色の軽重感は、色自体の重さではなく心理的に感じる重さですので、気分にも大きく影響します。

気分を軽くするには、パステルカラーがおススメです。

パステルカラーとは、桜色や藤色などのように、パステルに使われるような白が多く混ざった柔らかく淡い色の事です。

パステルカラーは軽やかさだけでなく、周囲の人に柔らかく優しい印象を与え、気持ちを和ませる効果があります。

女性らしさや可愛さを感じさせる色ですので、恋愛にも効果的です。

服装にパステルカラーを取り入れるのが苦手な場合は、ハンカチやアクセサリーなどの小物で。

男性でしたら、ライトブルーや淡いグリーンのネクタイなどが、優しさや好感度をアップできます。

ファッションや小物にパステルカラーを取り入れて、鬱陶しい梅雨の季節を、明るく軽快に過ごしましょう。

ライター紹介

ライター紹介麗斗

女性のための学びと癒しのサロン 麗斗の部屋~代表 麗斗(Reto)

色彩コーディネーター
星読みカラーセラピスト・アストロロジー☆カラー(R)セラピー本部
カラーセラピスト、占い師、マジシャンの3つの顔を持つ異色のセラピスト。

占い師として十数年間の活動の中で、こちらからの「アドバイス」ではなく、「自分自身での気づき」の大切さを伝えたく、カラーセラピスト、色彩コーディネーターの資格を取得。

自宅サロンではセッションのほか、各種カラーセラピスト養成講座、占い師養成講座を開講しています。

講座内容など、詳しくはこちら
HP https://retonoheya.com/

ブログはこちら
アメブロ https://ameblo.jp/reto-color/

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone