性別を問わない(性別がわからない)かぶらない「出産祝い」にはこれがおすすめ!

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

「出産祝い」って悩みますよね。普段から頻繁に話している親しい仲であれば、「何が欲しい?」と具体的な希望を聞いても良いでしょう。

でも、特に希望を聞かずにこちらからプレゼントを贈る場合、どんな品を選ぶかという事とともに色あいやデザインなど色々と悩んでしまいます。お祝いの品が他の方とかぶってしまうのも気になるところです。

そんなところも気にしつつ、ここでは実用的な物の候補を2つあげてみようと思います。

LISA78_takaitakai20141018093006_TP_V

1.耳式体温計

耳式体温計は、あまり正確に計れないのでは?という話も聞きます。その話が本当であるかどうかは別として、毎回毎回正確に計る必要もないのです。

体調が悪くグズッている赤ちゃんやようやく眠った赤ちゃんに何度も何度も数分かけて体温を計るのは親も子も大変です。耳式体温計は数秒で、寝たまますぐ計ることができます。

もし気になるようなら、何度かに一度は正確な体温を計っても良いでしょう。でも、ちょっと上がったかな?下がったかな?という程度の時はこれで充分な”目安”になります。

これなら性別も問わずプレゼントもできますし、プレゼントがかぶることもなさそうですよね。予算に余裕があれば、体温計の消耗品(プローブカバーなど)を付けても良いでしょう。

オムロン 耳式体温計 けんおんくんミミ MC-510

2.離乳食食器セット

出産祝いというと、すぐに使うものばかりを考えてしまいがちです。だから、他の方とプレゼントがかぶってしまいがちですよね。

離乳食は個人差もありますが、生後半年頃から始まるものです。半年ってそんなに先ではないし、育児でバタバタしているとあっという間です。ブランドメーカーからも贈答用の食器セットが出ていて、贈り物に喜ばれます。

男女問わずのデザインや色のものもありますので、これでバッチリです!

また、洋服などどは異なり、長い期間に亘って使用することができるのもメリットです。落としても割れないプラスチックなどの材質でできているものが多く、子供らしいデザインの食器は3歳頃まで喜んで使ってもらえることと思います。

もし、既に準備していたり他の方からのプレゼントとかぶってしまったら・・・ご安心ください。実家と自宅で分けて置いておいてもらうという手もあります。(特に、実家が近くて頻繁に行き来している場合などにピッタリ。)

実家に行く度に赤ちゃんの食器を持参する手間が省ける!という訳で、それでなくても荷物の多い赤ちゃんの時期に喜ばれます。食器としての利用が終わったら、最後はおままごとのおもちゃにもなります。

男女問わず喜ばれる物を贈りたいものですね。

ミキハウスファースト テーブルウェアセット 46-7092-848

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone