犬猫だけじゃない!最近人気が出ているペット(小動物)ランキングベスト5

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

いろいろなペットのお写真が各種SNSで人気ですよね。ペットを飼う人も増えているようです。

彼氏よりペットに夢中!なんて独身の若者も多いとか。確かにネットなどでみかけるペットちゃんたちのお写真、とっても癒されるし、見ているだけでほっこりした気分になれますよね。

今回は昔からペットとして大人気である犬と猫は除いた、近年ペットとして人気が出ている小動物たちをランキング形式でご紹介します。

1.ハムスター

犬猫に並び、昔から人気なのがハムスターですよね。繁殖しやすいので、増えちゃったからもらってーとご近所から分けてもらったりすることも多いようです。

比較的飼いやすく、場所もとらない、鳴き声もうるさくない、ということでペット禁止のマンションに住んでいる、一人暮らしで世話ができる時間が限られる、なんて人でも飼うことができます。

2.うさぎ

一人暮らしの独身女性に特に人気が出ているのがウサギです。ハムスターと同じく、鳴き声や毎日の散歩の心配などがないため、比較的飼いやすいのが特徴。

短時間で寝たり起きたりを繰り返すので、残業で夜中に帰って来ても遊んでくれるのが魅力!帰りを待っててくれるうさぎちゃん、これは癒されます。

3.ハリネズミ

ここ数年で大ブームがきているのがハリネズミ。キュートなお写真をSNSなどでもよくみかけますよね。鳴き声は小さく、匂いも少なく、うさぎより小さいので、マンションなどでも飼えます。

ペットショップでの価格帯は2~3万円程度、怒っているとき以外はハリは寝た状態なので抱っこしたりしても痛くありません。

4.フェレット

愛らしい表情が人気で、ハリネズミ同様、ここ数年ブームになっており、飼っている人も増えてきたようです。

ペットショップなどで5万円程度で売られており、外に散歩に連れていく必要もなく、トイレなどある程度のしつけが可能です。大きさや匂いの面、しつけの大変さなどから、ハムスターなどと比べるとほんの少し飼うのが難しいかもしれません。

5.フクロウ

フクロウカフェができたり、人気が急上昇中のフクロウ。なんとも不思議なその表情や動きで癒してくれますし、イラストなどのモチーフとしても人気が高いです。

おうちで飼う人も増えてきているようですが、これまで紹介した動物たちと比較して格段に飼うのは難しいようです。ペットショップでは20万円程度で売られており、餌の準備や場所の問題などフクロウ中心の生活を覚悟して飼いましょう!

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone