【クラフト講師が贈るコラム第5回目】クラフト作品の写真を綺麗に撮影する4つのポイント

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは。さいたま市を拠点に活動をしていますGAUDENTE(ガウデンテ)のNAOです。

コラムを通して『クラフト』という多方面の角度からおススメしたいアイテムの魅力をお伝えさせていただいています。

物作りが好きな方、不器用だけど興味はある方にトライしてみようかなと思ってもらえるような内容をお伝えしていきたいと思いますので、お付き合いいただけると嬉しいです。

1.カメラって難しい

カメラ女子

さて5回目は写真について少し触れてみたいと思います。

私自身、カメラに詳しい訳ではありません。きちんと最初から学ぼうと思うと「難しそう」って思ってしまいがち。

単発の講座に参加したりしながら、自分に必要な知識やカメラ操作だけを学び、そこを駆使しながらお花やその他の作品の写真を撮影しています。

SNSが当たり前のように使われている今自分の作った作品をより可愛く撮って「いいね」してもらえると嬉しいですよね。

いつもの写真が少し素敵になるヒントをお伝えしていきたいと思います。

1つの作品を例にご紹介していきます。

2.背景を変えてみる

まずはこちらの作品。自宅にある普通のテーブルに置いて撮影しました。
photo1

至って普通な感じ。そこで背景と呼びますが机の上に一枚『あるもの』を置いて撮ってみました。
photo2

どうですか。これだけでも作品の雰囲気が少し違って見えますよね。

使ったアイテムは『壁紙』です。英字新聞や100円ショップに売っているラッピングペーパーなどでも代用できます。

3.小物をプラスしてみる

『撮影小物』と呼んでいますが、少し作品の雰囲気に合いそうな洋書風なノートと作品のフタがあったので一緒に撮ってみました。
photo3

作品が写真の中心にきていたのも少しずらして、撮る角度も作品に寄ってみました。

だいぶ雰囲気が変わりますね。

全く関係のないものだとイメージが崩れてしまうのですが、作品の邪魔をしないもの、日本語ではっきり何かが書かれていないものの方が良いです。

雑貨屋さんなどに行って可愛い小物が売っているとつい買ってしまうのですが、そういう目的でお店を見るのも楽しいです。

4.明るさを変える

さて、次は少し小物を変えて作品を並べてみました。

photo4

お花の写真にしては少し暗いのが気になります。

ここでカメラ機能をいじる出番。

『露出』とも言いますが、明るさを少し変えてみます。

photo6

お花が明るくなりふんわりした印象に見えるようになりました。

スマートフォンのカメラにもついている機能ですので知らなかった方は是非チェックしてみてください。

5.切り取ってみる

最後にこれは編集ソフトやカメラアプリで出来る内容になりますが、『トリミング』という作業です。より可愛い部分、見せたい部分を切り取ってみます。

photo5

人物の写真でも全身が写るように撮るよりもアップで撮った方が表情が良く分かるように、作品も少し寄りすぎかなと思うくらいに寄って撮ると可愛くお洒落に見せることができます。

カメラによってはそこまで寄って撮ることが出来ない場合は引きで撮っておいて後で切り取れば良いんです。余分なものが写ってしまった場合にも役立つ作業です。

6.まとめ

私は仕事柄一眼レフを使用していますが、本格的なカメラがなくても、スマートフォンでも綺麗に物撮りが出来る時代。

教室の生徒さんにもレッスン中にプチフォトレッスンをしたりするのですが、明るさとトリミングをプラスするだけでいつもとは違う写真にすることが出来ます。

アプリを取り入れてみたりするだけでも気軽にお洒落な写真が撮れるので是非お時間のある時に色々と探して、いつもの写真をより可愛くしてみてくださいね。

ライター情報

ライター情報NAO
フラワースタイリスト
お子様連れで通えるプリザーブドフラワー教室GAUDENTE(ガウデンテ)主宰 中道奈緒

二人目を出産後に、プリザーブドフラワーに出会い子供連れでスクールに通い講師免許を取得。さいたま市の自宅を拠点に「作って楽しい、もらって嬉しい」をコンセプトに小さなお子様を持つママでも通いやすい少人数制のアットホームな教室を展開中。

マタニティフォトをより美しくニューボーンフォトをさらに可愛くするアイテム“マタニティフラワーサッシュ”のレッスンや販売、撮影先との提携も行っており、日本メモボード協会認定教室としてフレンチメモボードの普及にも努めている。

◇教室BLOG:http://ameblo.jp/gaudente75
◇FaceBookページ:https://www.facebook.com/gaudente75/?ref=hl
◇Instagram:https://www.instagram.com/gaudente_nao/

*イベント情報(随時更新)⇒https://ameblo.jp/gaudente75/entry-12252651722.html
*ハンドメイドサイトminne(ミンネ)⇒https://minne.com/@gaudente

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone