【アロマサロンオーナーが贈るコラム第10回】ストレスケアに役立つアロマベスト3

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

10.20.30.40代と各年代での出産経験を持ち、45歳で出産した際に医師よりまだまだ妊娠可能と、お墨付きをもらった「真のインナービューティー・クリエイター」柏倉美香がステキに歳を重ねキラキラ輝く日常のアロマ(エッセンシャルオイル)活用法をお伝えいたします。

4月の新年度を迎え、ゴールデンウィークも終わりほっとしてくるこの時期。それと共に、なんだか分からないけど心身ともに疲れが…という事を訴える方も少なくはないのではないでしょうか?

そんな、ココロから来る身体の不調に役立つストレスケアのアロマ(エッセンシャルオイル)を今回はご紹介させていただきます。

【ベスト1】オレンジ

オレンジ

誰もが受け入れやすい、香りとして人気のオレンジですがストレスケアに役立ってくれるすぐれものなのです。

悲しみ、気分が沈んだ時、自信喪失、やる気を出したい時に役立ち、ココロを開き前向きで元気な気持ちにしてくれます。

その他にも、緊張した身体とココロをリラックスさせてくれるので、知らず知らずのうちに頑張りすぎている方には特におススメです。

【ベスト2】ラベンダー

ラベンターとアロマ

安眠や興奮を鎮めイライラを抑え、ストレスでこわばった心身をリラックスさせ不安や緊張、イライラなどを和らげてくれます。

【ベスト3】ベルガモット

ベルガモット

天然の抗うつ剤と言われており、リラックス効果や気分を高めココロのケアの強い味方として役立ちます。自律神経を整え、不安や精神的疲労を軽減してくれます。

紅茶のアールグレイの香り付けにも、使われているのでイライラやココロが疲れたな?と思う時に飲んでみるのもいいかもしれません。

まとめ

ストレスの溜まった女性

アロマ=リラックスと、皆さんご存知かと思いますがこうして改めて見てみると、香りの効果って凄い!と思うのではないでしょうか?

どの、アロマ(エッセンシャルオイル)も自律神経に役立ってくれます。

嫌われ者のストレスですが、実は程良い範囲でなくてはならないものでもあるのです。

ただ、必要以上に多くなってしまうから問題になっていくので、日々の生活の中で積み重ならないようアロマ(エッセンシャルオイル)の香りを意識的に入れていくのも一つなのではないかと思うのです。

アロマ(エッセンシャルオイル)の作用を知る事で、ココロも身体も健康に過ごす事が可能になり予防医学の一つとして役立つと思うのです。

香りで健康おススメです。

ライター紹介

ライター紹介mika
School&Salon スラペウイン代表 柏倉美香

「今を楽しみ自分らしく輝くお手伝い」

10.20.30.40代の子育て経験、起業10年間で延べ3000組近い親子に伝えた経験から子育てを通した自分自身の成長、ダイエットを通した身体と思考(考え方)の変化をタッチケア、耳つぼジュエリー、カウンセリングにて行っております。共に歩み、学べたらと願いながら運営しております。

ホームページ
http://therepeuiny.jimdo.com

ブログ
http://ameblo.jp/therepeuiny/

スラペウイン公式アプリ
Googleplay
AppStore

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone