パワースポットと癒し!大人女性必見の「日光」おすすめ観光プラン

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

首都圏から近く、歴史や自然、グルメ、温泉など、さまざまな角度から見ても、満足が行く場所があります。その場所とは、栃木県「日光市」です。

東京からは、車で2時間、電車で2時間と手軽に出発できることもまた、魅力です。

「日光市」と言えば、世界的な文化遺産が有名ですが、ファミリーから女子旅、ご夫婦など、老若男女、どの世代でも楽しむことが可能な施設がたくさん存在します。

ここでは日光が初めて、幼少期に以来行っていないなどひさびさの日光、という大人女子におすすめのスポットをご紹介します。

1.日光東照宮

56f6f08f06730deb803fda807c4c21a1_s

言わずと知れた日光のメインスポットです。

徳川家康が祀られた壮大なスケールを誇る神社です。有名な陽明門では、豪華絢爛な装飾が施された彫刻等、日本の伝統技を見ることが出来ます。

神社と言いましても、「日光東照宮」、「日光山輪王寺」、「日光二荒山神社」と、山全体が東照宮エリアとなっているため、すべてを拝観するには、半日程度かかります。

歴史好きにはとても魅力的な場所ですので、じっくりご覧になるも良し、時間を短縮したい方は、要所要所絞って見るも良しといったところでしょうか。

有名な、「三猿」や「眠り猫」等の彫刻は、比較的行きやすい場所にありますので、必見です。日本有数のパワースポットですので、そのパワーにあやかりたい方もぜひ訪れると良いでしょう。

境内には、宝物館や土産店、参道にも多くの土産店がありますので、それらを巡るのもまたおすすめです。

2.日光「ゆば」

28e4621b56271d02085b12da20678621_s

日光と言えば、「ゆば」が有名です。京都の「ゆば」とは、製法が違うそうですので、比べてみるのも良いでしょう。

日光東照宮の参道にある「油源(あぶらげん)」は、ゆば料理の名店です。参拝のついでに立ち寄れるため、とても便利です。

また、土産店では、ゆば土産も多く扱われていますので、それらもおすすめの一つです。

3.「明治の館」の絶品チーズケーキ

日光東照宮の裏手に「明治の館」という素敵な洋館があります。その昔、外国人企業家の別荘として建てられましたが、現在では、レストランとなっています。

ここでは、おいしい洋食をいただけるのはもちろんのこと、おすすめは、チーズケーキ「ニルバーナ」です。

甘さ控えめですので、男性にもおすすめの一品です。

4.「いろは坂」の絶景

8cc4e20c18b9fa544cdd1d9c0e0809f1_s

言わずと知れた紅葉の名所「いろは坂」は、紅葉の時期はもちろんのこと、新緑の時期や、夏、四季折々の風景で、楽しませてくれます。

途中、明智平ロープウェイに乗り、到着した展望台からは、美しく壮大な絶景を見ることが出来ます。

5.迫力満点「華厳の滝」

bd28a8f82477b5710fce2eb08a1c16cf_s

こちらも有名スポットですので、必見です。

日本三大名瀑の一つだそうで、その迫力は、さすがとしか言いようがありません。

6.江戸にタイムスリップ?「日光江戸村」

「日光江戸村」は、言わずと知れた江戸をテーマにしたテーマパークです。

さまざまなショーや忍者体験など、子どもから大人まで楽しめる人気スポットです。江戸の人々に扮した衣装を着ることが出来る体験コーナーもおすすめです。

7.お泊りは「鬼怒川温泉」へ

38150af5e7e0b230da16c7a47192df25_s

旅の疲れを癒すにはやはり温泉です。日光の温泉と言えば、「鬼怒川温泉」。多くのホテルや旅館が立ち並びます。

鬼怒川温泉駅前には、無料の足湯もありますので、日頃の喧騒や疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone