初めての離島なら石垣島へ!絶対に満足できる3つのドライブスポット

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

近年、LCCの開通と共に観光客が増えつつある沖縄県は石垣島。

観光業の為、都会化が進むこの島ですがまだまだ美しい大自然が残されています。

石垣島は222㎢の小さな島ですが、見どころが多くあるので存分に楽しみたいならレンタカーを借りることをオススメします。

沖縄では、レンタカーを借りる人がとても多く石垣島でも安価で借りることができます。

今回は、そんな石垣島を初めての人でも存分に楽しめる「ドライブスポット」をご案内します。

1. 川平湾の青さは世界でも随一の美しさ

f83f9c17f720253614133b727275def6_s

川平湾は石垣島中心地より約30分のところにあります。特徴はなんといっても、透き通る美しさのエメラルドグリーンの海です。

写真などで見たことがある方もいるとは思いますが、実際に自分の目で見るとあまりの美しさに声も出ません。

特に天気の良い日には青過ぎる青が目に眩しいくらいです。夏には様々なアクティビティもありますので是非参加して、美しい青を存分に見て、触れてください。

駐車場周辺には、ソーキそばを出す食堂やアイスクリーム屋さん、お弁当屋さんなどもありますのでお食事も楽しめます。

2. マーペ山に登り美しい海の青を体感しよう

マーペ山は石垣島の隠れた名山です。

車で7合目くらいまではいけるので30分ほど登るだけで頂上につくことができます。そんなに苦労もしないで登れる山、あまり期待はできないかと思いきやそんなことはないんです。

大きな岩がゴロゴロ転がる頂上から見える景色は、美しい山並みと何より島を囲う真っ青な海です。サンゴ礁もはっきり見え、青と緑の切り替えが美しい海を、こうして見下ろすことはとても貴重な体験になることでしょう。

頂上付近にはマーペ山の名前の由来を書いた木の看板があり、とてもロマンチックですので必読です。

3. 石垣島最北端・平久保崎灯台で写真を取ろう

0b46b9148a5e0c5e54c022b568a515fe_s

どうせ車をレンタルするのなら、ぜひ石垣島一周をしましょう。そして、どうせ島一周するなら石垣島最北端にも寄りましょう。

石垣島は北東が細く、海に突き出した半島のようなところもあります。この先が石垣島最北端です。

駐車場が少ないので、シーズン真っ只中に行くと少し待たされることもあるかもしれません。

車を降りて少々坂を登ると目の前に飛び込んでくるのは白い看板に書かれた「石垣島最北端」の文字。この看板と青い海、白い灯台と共に素敵な写真をとってみてはいかがでしょうか。

小さな岩山のようなものもあり、とても気持ちのいい海風ととも海や灯台も見下ろすこともできます。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone