小学生低学年の男の子に贈り物するなら何がいい?おすすめプレゼント3選

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

新入学や進級、お誕生日や頑張ったときのご褒美など、子供にプレゼントを贈る機会は普段の生活の中でも多くありますね。

小さいうちは、プレゼントをもらうだけでも喜んでくれましたが、小学生にもなると「あれがいい」「これがよかった」などと自分の好みが出てきますよね。

「これ、好きだと言っていたな」と記憶しているキャラクターの物をプレゼントしたら「このキャラクターは子供っぽいいから嫌だ」などと言われてしまうことも出てきます。

そこで今回は、小学生男子(低学年)が喜ぶプレゼント選びのポイントを3つお伝えしたいと思います。

1.キャラクター選びは慎重に

小学校低学年は、まだまだアニメキャラクター物に興味があります。ポケモン、ドラえもん、妖怪ウォッチなど、仮面ライダーや戦隊ヒーローものなど挙げるとキリがありませんね。

しかし、テレビで観ているもの、漫画で読んでいる物=そのグッズが欲しいとは必ずしもならないのです。小学生低学年にもなると、男の子も少し格好を付けたがり始めます。

お子さんにもより個人差はありますが「○○のキャラは子供っぽいから嫌だ」と主張するようになります。そこで、キャラクターものを選ぶ時は本人に確認できるといいでしょう。

大好きなキャラクターものをもらうと、小学生男子は必ずと言っていいほど喜んでくれます。また、キャラクター物はどんどん好みが変わっていくので、文房具などの消耗品がおすすめです。

2.ロゴが控えめなスポーツ系ブランドの物は使いやすい!

普段スポーツブランドの物をあまり買わないママさんも多くいらっしゃいます。

しかし、小学校に行くとスポーツブランドの洋服を着ている男の子は多く、自分が持っていなくても小学生男子にとってみれば馴染みのあるものなのです。

逆に、お母さんは買ってくれないけど、あのマークのスポーツブランドは格好いいなと思っている子も多くいます。

そこで、控えめなロゴのデザインのスポーツブランドのグッズは普段スポーツブランドに馴染みのないお母さんやお子さんにも受け入れやすく、喜ばれる事が多いのです。

洋服など身につける物は好みが分かれやすいので、タオルや小物類などが実用的でいいかもしれません。

3.おもちゃよりも人気の児童書の方が間違いなし!

学用品や小物類以外、となるとおもちゃが思いつきますが、実は児童書も喜ばれるもののひとつなのです。本があまり好きではないお子さんもいると思いますが、子供達の中では大人気の児童書というのもがあります。

「かいけつゾロリ」シリーズや「ほねほねザウルス」シリーズ、「おしりたんてい」シリーズなど、書店の児童書コーナーに行くと必ずと言っていいほど平積みしてあります。

これらの本は児童書といっても、子供達が楽しく喜んで読める内容になっています。低学年向けの児童書で特に男子に人気です。

図書館にも置いてありますが人気で貸し出し中な事も多く、子供達にとってはスペシャルな存在なのです。読書に慣れるという点からもいいですね。

まとめ

toy-2113528_1280

以上、小学生低学年男子に喜ばれるプレゼント選びのポイントをご紹介しました。

女の子に比べるとまだまだ子供っぽい低学年男子ですが、好みも出てきますし他人の目も気になるお年頃になってきます。

ぜひ、喜んでもらえるプレゼント選びの参考にしてくださいね!

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone