100均で買える!暑さ対策の便利グッズも充実!猛暑から身を守るおすすめ2点

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

熱中症の心配な暑い季節、皆さん様々な暑さ対策をしていますよね。

今は色々な暑さ対策用のグッズが販売されており、それらを上手に利用することで少しでも暑さをやわらげられたり熱中症から身を守れたりするんですよ。

でも、家族全員に暑さ対策のグッズを用意していたら結構な金額がかかってしまいますよね。

100均で用意できる暑さ対策グッズを知っていたら、かなりの節約になります。また、忘れて出かけてしまっても、出先の100均で気軽にそろえることができますよ!

1.ウォーターボトル

最近、100均で人気の「ウォーターボトル」をご存知ですか?透明なボトル本体にシンプルな英字やイラストが描かれているものに、黒や青、赤などのキャップが付いています。

見た目のおしゃれ感や、サイズ、中身が見えることなどから、食材の保存や細かいものの収納に使われている例をSNSやブログなどでも目にします。

でもこれ、本来は「ウォーターボトル」。飲み物を入れるためのものなんです。本格的な水筒と比べるとシンプルすぎて、機能面でも頼りなく思えるかもしれません。

しかし、こちらにはこちらにしかない良さがあるんです。確かに保冷性能はありません。冷たい飲み物を入れても、時間がたてば、ぬるくなってしまいます。

でもその分、飲み終わった後は非常に軽いです。暑い時期に重い荷物を持つのは辛いですよね。少しでもバッグを軽くしたいと思いませんか?

外でペットボトルの飲み物を買うというのもアリかもしれませんが、ゴミが出るし、お金もかかってしまいます。

その点、家からお茶などを入れてマイボトルを持って出かければ、費用はとても安く済みます。おまけに中身が空になった重い水筒を持ち歩かなくていいなら最高ですよね。

スクリュー式のキャップを外すと、中栓が付いています。簡単に外れるシンプルなものですが、この中栓のおかげで氷を入れたままスムーズに飲むことができます。

氷を多めに入れて、やはり100均に売っているペットボトルカバーに入れれば、熱中症対策の水分補給には十分ではないでしょうか。

このボトルにはもう一つ、重要な利点が。本体が透明なので、洗った後、内側の汚れがきれいに落ちているかどうか、外から一目でわかるんです。

水筒の内側の汚れって、よく見えない部分だけに気になりませんか?暑い時期は特に衛生面が気になるものです。自分の目でキレイだと確認して使い続けられる安心感があるんです。

2.クールタオル

細長い布状のものを水に濡らして首にかけて使う「クールタオル」というものがあります。近年の猛暑で、最近ではすっかり定番になった感のある暑さ対策グッズです。

これも、なんと100均で買えちゃうんです。

クールタオルで涼しくなる理由は、含んだ水分の蒸発によるとのことです。つまり、水に濡らして絞り、暑い日に首にかけておくと、その水分が蒸発するときに体温を奪うのだそうです。

首は、皮膚表面から近いところに太い血管が通っているので、冷やすと体温も下がりやすいのだとか。夏の暑さ対策としては理にかなっていると言えますね。

また、もし乾いてしまっても、水さえあれば濡らしてまた使い続けられるのも便利です。保冷材のようなものでは解けてしまえばおしまいですからこうはいきません。

雑貨店、ホームセンター、スーパー他、色々なお店でクールタオルは売られています。値段もピンキリですし、素材、性能も様々です。

今までクールタオルを使ったことのない人が一度試しに使ってみる、子供などすぐに汚したりボロボロにしてしまう、家と職場などで使い分けたいので何枚も欲しい、などの場合でしたら、まずは100均のクールタオルを使ってみるのもいいと思います。

以上、暑さ対策に効果的な100均グッズ2点をご紹介しました!

IMARIB20160807231117_TP_V

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone