【おすすめ旅行プラン】初めての博多・福岡を満喫したいおすすめ観光スポット5つ

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

九州の旅行先の中でも人気の観光スポットの1つに博多・福岡があります。

博多・福岡というと豚骨ベースの博多ラーメンが有名で、観光で福岡へ行ったときにはぜひ味わいたいグルメです。

そのほかにも博多・福岡にはグルメや地元ならではのお祭り、太宰府天満宮などのおすすめの観光スポットがいろいろあります。

1.とんこつラーメン

博多・福岡のグルメの代表格として有名なのが博多ラーメンですが、なかでもとんこつベースのとんこつラーメンを食べに遠方から来る方も多いというほど、とんこつラーメンが人気のようです。

全国展開されている一風堂や一蘭といった有名なラーメン店をはじめ、福岡ならではのとんこつラーメン店には、博多だるま、秀ちゃんラーメン、八ちゃんラーメンなど、挙げだしたらいくつも出てきます。

お店によって個性あふれるとんこつラーメン、せっかく来たならいろんなところでとんこつラーメンを味わってみたいです。

ぜひ博多・福岡へ行ったら味わいたいグルメです。

2.水炊き

べるさん(@bellchoco)がシェアした投稿

あっさりとしたスープに鶏のうまみが染み出した、年中愛される福岡の味といえば、水炊きです。

水炊きは福岡県の有名なご当地グルメの1つでもあり、鶏肉や野菜をポン酢であっさりと食べられるヘルシーなグルメとしても人気が高いです。

水炊きで有名なお店といえば、博多華味鶏や老舗のいろは、新三浦といった、人気の水炊きのお店もたくさんあるので、福岡に行ったらぜひ水炊きも楽しみたいグルメスポットの1つです。

コラーゲンたっぷりのスープとポン酢で食べるあっさりとした食感は、女性にも人気が高いようです。

3.キャナルシティ

福岡の中心部にあるショッピングスポットのキャナルシティは、広大な敷地の中を約180メートルの運河が流れるショッピングスポットで、運河=キャナルからキャナルシティという名前がついているそうです。

キャナルシティというとショッピングというイメージが強いですが、実は水辺をイメージしたイベントスペースや、日本を代表するラーメン店が集まるラーメンスタジアムなど、ショッピングだけでなくエンターテイメント性も高い観光スポットになっています。

九州では唯一のIMAXシアターもぜひ体感してみたい映画館なので、観光の合間に映画鑑賞もいいですね。

4.太宰府天満宮

学問の神様として有名な太宰府天満宮も人気の観光スポットで、全国から観光客が訪れる場所です。

とくに受験前や大事な節目には訪れる方も多く、福岡のおすすめの観光スポットの1つになっています。

受験の合格祈願から、学業上達のお祈願などのお参りで訪れる人が多い太宰府天満宮では、松ヶ枝餅もおみやげにおすすめです。

5.地元ならではお祭り

博多・福岡といえば地元ならではのお祭りで盛り上がることも有名で、お祭りには全国から地元からたくさんの人が訪れとてもにぎわいます。

いろんなお祭りがあり、博多祇園山笠や博多どんたく、中洲まつりなど「なんとなく聞いたことがあるな」といった方も多いと思います。

福岡ならではの盛り上がりを見せるお祭りは、観光で行くときはぜひ見て体感したいものです。

スケジュールが合うときにはぜひ一度お祭りに出向いてみると素敵な思い出作りができると思います。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone