100均のおすすめ!ピクニックにも使えるお弁当グッズ3選

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

徐々にぽかぽかと暖かい日が増えてきましたね、春になれば、お花見やピクニックなど、行楽の機会も増え、どこかにお弁当を持って出かける家族も多いかと思います。

楽しい時間ではあるものの、お弁当を作る作業は結構大変ですよね。

家族のリクエストにこたえつつ、見栄えもカラフルで、栄養バランスも気にしたい、持ち歩いても崩れず、満腹になって、痛みにくいのも大事・・・。

食べ終わったら持ちかえって、お弁当箱を洗う手間も。

ああ、考えること、気を付けることが無限大に広がります。普段忙しい主婦の皆さん、働くママのみなさん、休日ぐらいは、楽をしたいものですね。

そんな場合には、100均でフルに使えるこんな便利グッズもおすすめです。

1.見た目が茶色っぽくなっちゃったら、バラン葉っぱでみどりをプラス!

子どもも大人も唐揚げやウィンナー、焼肉などと肉系のものは大好きな人が多いもの。

けれど、好みのものばかり入れていたら、いつの間にかお弁当が茶色一色に!なんてことも少なくありません。

こんな時には、ちょっとレタスなどを入れても良いのですが、夏場は温度も気になりますし、シナシナになってしまうと返って見栄えも悪くなってしまいますね。

そのような時には、100均のバラン葉っぱがおすすめ!最近はカワイイ形のバランも多いみたいですよ。

みどりの葉っぱのバランですので、食べることは出来ませんが、見栄えが綺麗になりますし、おかずとおにぎりを分ける際にも役立ちます。

これにプチトマトをプラスすれば、みどりと赤でいろどりも綺麗になりますよ。

2.折りたためるランチボックスは何かと便利!

ランチボックスは空になってもカバンの幅を取るもの。そのため、折りたたみが出来るランチボックスなどは、とても役に立ちます。

食べ終わったらたたんで持って帰ることも出来ますし、面倒ならばそのままポイッと捨ててしまってもOK!

何と言っても100円なので、まあいいか~と気持ちも楽になりますし、持って帰って洗う手間も省けますよ。

3.おにぎりに工夫するのが面倒ならば海苔パンチでデコレーションをしてみては?

子どもが小さい場合には、ただのおにぎりでは納得せずに、顔をつけてだの、具材は○○を入れてだのとリクエストも多いものです。

ピクニック以外でも、幼稚園などでは毎日お弁当が必要なところもあり、ママも頭が痛いのではないでしょうか?

そんなママのお助けグッズとして、100均で販売している海苔パンチもおすすめ!

海苔を挟むだけで動物などの顔のパーツが出来ますので、同じく100均で販売しているピンセットでセットすれば、可愛いパンダやクマが簡単に作れます。

また、それすらも邪魔臭いと言うママには、おにぎりを包むだけで可愛くなるラッピングシートもおすすめ!

包むだけで良いので、ピクニックなどの外での食事にもぴったりですし、お弁当も華やかになります。

普段のラップの替わりに使ってみても良いですね。

まとめ

twins-775506_960_720

他にも、お弁当に使える100均グッズは沢山あります。

お弁当を入れる保冷バッグなども、可愛いものやおしゃれなものもありますし、ペットボトルがすぐにストローマグになるキャップや、ウィンナーに切れ目を入れてんカニやタコの形が出来るカッターなどもあります。

普段のお弁当でもフル活用出来ますので、一度100均をのぞいてみてはいかがでしょうか?

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone