40歳女性に人気の習い事おすすめベスト3

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

アラフォーになってから習いごとを始めるのは遅いと考える人もいるでしょうが、40歳になってから新しい習いごとにチャレンジするのも健康や自己磨きに繋がるのでベストです。

1.ダンス

準備体操をする女性

ダンスは種類も多くて選び甲斐が有りますし、体を動かす事で日々のストレスを解消させられるのでオススメです。

それに40歳を過ぎると運動不足も相まって体が若い頃よりもたるみやすくなりますが、ダンスをしていればしなやかなボディを維持出来るでしょう。

ダンスには優雅でエキゾチックな動きを取り入れたベリーダンスや音楽に合わせて自由に踊るジャズダンス等が有りますが、運動に慣れていない人は運動神経をさほど必要としないフラメンコやフラダンスが取り組み易い筈です。

反対に昔から運動が好きでもう少しハードな動きを取り入れたいのなら、大きく体を動かすのが特徴のヒップホップ及びアクロバティックな動きも入っているブレイクダンスが向いていますよ。

美しさを追求したい方なら、セクシーなショー要素が強いバーレスクやポールを使用して体を自在に操るポールダンスをするというのも有りです。

2.ヨガ

ヨガ教室

ダンスみたいに体を動かすのが苦手なら、ヨガでも良いでしょう。

ヨガなら様々なポーズを取る事によってインナーマッスルを鍛えたり姿勢を正す事が出来ますが、ダンスのように激しく動くわけでは無いので40歳の女性でもそこまで疲れません。

それにヨガをすれば体の調子も整えられるため、美容と健康を担うのにも適しています。

30代後半に出産を経験された方は、産後太りした体型を戻すためにヨガを始めるのもグッドです。

3.ポーセラーツ

花柄のティーカップ

オシャレな物に目が無い40歳女性なら、ポーセラーツがオススメです。

ポーセラーツは近年人気が高まっている習いごとで白い磁器にイラストが描かれた転写紙を貼って焼き、ティーカップ等の食器を作る事を指します。

自分の好きなように食器を作れますし、転写紙を貼るだけなので絵心が無くても問題有りません。

誰でもスグに使える、好みのデザインのお皿やカップを作れるのです。それにオリジナルの食器を作れたら、毎日のも食事やつかの間の休息のティータイムがもっと楽しくなるでしょう。

まとめ

ヨガをする女性

40歳は子育てがひと段落したり、ゆとりを持ちつつ仕事を行えるようになる年齢だと思われます。

ですから40歳から何かを始めるのは遅いなんて考えずに、どんどん習いごとにチャレンジしてみましょう。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone