格安海外旅行といえば台湾!大人女子におすすめ台湾旅行の魅力3選

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

近年、台湾旅行の人気が高まっています。東京から台北へは3時間半ほどの飛行時間で行けますし、格安の航空券を利用すると2万円ほどで往復できてしまうんです。

近くて安いのは分かるが、なぜそこまで旅行者を惹きつけるのか・・。それは、台湾は日本からすぐ行ける同じアジア圏ですが、言葉や食べものや建造物などを通して、日本とは異なる文化・歴史がそこにあることを強く印象づけてくれるからです。

海外旅行気分をしっかり味わいながら、食べて、巡って、癒されて・・そんな旅を実現できるのが台湾なのです。観光客を惹きつける、台湾旅行の魅力3選をご紹介致します。

1.食

taiwanese-cuisine-1057814_960_720

小龍包に魯肉飯、粥にかき氷に臭豆腐など、昔からある台湾料理からB級グルメまで、台湾ならではの食の種類が大変豊富で飽きることが無く、常に新しい発見があります。

私が台湾を旅行した際に印象的だったのは、肉料理を食べた時に香辛料の八角の香りが強かったことです。現地を案内してくれた友人の話によると、肉の臭みをとるために八角は多く利用されるということでした。

私は八角に対して全く苦手意識がありませんでしたし、異国を感じさせる味に満足でした。また、台湾で人気の夜市を訪れた際に臭豆腐を食べてみました。

調理をしている屋台の前を通りかかると、独特の匂いに一瞬たじろぎましたし、何より「臭豆腐」という名前があまり食欲をかきたてるものではありませんでしたが、思い切って食べてみるとこれが美味しくて驚きました。

揚げてあるので香ばしく、始めは怖々でしたが、気づくと箸がのびていました。日本ではなかなか味わえない一品ですので、訪れた際にはぜひ食べてみていただきたい料理です。

2.観光地

formosa-station-1153372_960_720

台湾にはノスタルジックな雰囲気が漂う九份、壮大な建造物に圧倒される中正紀念堂や歴史の遺産に出会える故宮博物院、地元の人が集う寺院や縁日ムードの夜市など、楽しめる観光スポットがたくさんあります。

私は旅行の際に九份を訪れましたが、ジブリの「千と千尋の神隠し」の世界に迷い込んだかのような街並にとても感激しました。また、故宮博物院では建造物の広さと膨大な数の展示物に圧倒されました。

過去に長年書道を習っていたこともあり、展示物の中でも特に書物の類いには惹き付けられるものがありました。夜市では店先でワニを見かけたりもしました。現地の方の言葉が飛び交う活気のある場所で、ぜひ台湾独特の雰囲気を満喫して欲しいと思います。

3.マッサージ

wellness-285587_960_720

台湾にはマッサージのお店が数多くあります。私は夜市を訪れた際に、足裏マッサージを受けました。人生で初めてのマッサージでしたが、痛みも少なく、旅の疲れを癒してもらったことを覚えています。

代表的な足裏マッサージから台湾オリジナルのマッサージまで、値段も比較的安く施術メニューも豊富ですので、マッサージを楽しむ癒しの旅も堪能できます。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone