100均でそろう!子育てママへにおすすめの便利グッズ3選!

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

子育て中、特に子供が小さい頃には色々と細々としたグッズが必要になりますよね。

食事からトイレからお出かけ、お部屋の中の安全対策等々、気を使うことがたくさんあるので、便利グッズを上手に取り入れるといいと思います。

それも探してみると結構100均で揃っちゃうんです!

今回は100円ショップでそろう子育て関連の便利グッズを3つ紹介しますね。

1.離乳食グッズ

まず食事関連です。離乳食が始まると毎日のことなので、ママにとっては結構なプレッシャーだったりします。

そこでおすすめなのが、「離乳食用の製氷皿」です。こちらは普通の製氷皿と違って、フタ付きで中身がこぼれないようになっていたりします。

そして普通の氷よりも薄くできるようになっているので、解凍する時に便利です。特に離乳食初期~中期には大活躍です。

これに冷凍した物をジップロック等に移し、メモしておく、それを何種類か用意しておくだけで毎日の離乳食作りがとても簡単で楽ちんになります。

赤ちゃんが嫌がって食べなくても、離乳食の準備に時間がかかっていない分イライラしないですみますよ。

そして離乳食を食べる時に使うお皿。これも100均で揃います。赤ちゃんにとってお皿はほぼおもちゃですので、投げられても安全な物がいいですよね。

また、100円なら、汚れてたり傷がついたりしたら気軽に買いかえることもできます。

麺類好きの赤ちゃんには「麺カッター」もおすすめです。長い麺を、お皿の中でジョキジョキカットできる優れものです。これは外食の時にも役立ちます。

2.お出かけグッズ

次はお出かけ関連です。お出かけ関連の便利グッズは本当に充実しています。こだわりのあるかたは別として、なにも赤ちゃん用品専門店で買う必要なんてないと思います。

そんな中でも特におすすめなのが「おせんべいケース」。これがないと物で溢れているママの鞄の中でおせんべいは粉々になってしまいます。

スティックタイプのものと、丸型のもの、両方ありますが、丸型の物にスティックタイプは入りません。斜めにしてもフタを締め切る時に「ガリッ」といいます。

ちなみに丸型なら、100均でアンパンマンの赤ちゃんせんべいも売ってますよ。ついでに紙パックホルダーもあると、さらにおやつタイムが快適になります。

ベビーカーでお出かけするママにはベビーカー用フックがおすすめです。買い物袋やバッグなどを引っ掛けるのに、本当に便利です。

100均でも強度はしっかりしていますが、こちらも壊れた時にはすぐに買い替えられるのでいいですよね。

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、紐のついた洗濯バサミもフックの隣につけておくと、夏場に水遊びで体を拭いたタオルを干しておくのに便利です。

3.安全対策グッズ

室内での安全対策としては、コーナーガードや扉がひらかないようにする安全ロックやストッパー、コンセントキャップも便利です。

100均なら、気が付いた時にサッと買いに行けるのもうれしいですよね。




Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone