【ジュエリーデザイナーが贈るコラム第3回】季節に合わせたアクセサリーの楽しみ方3つのポイント

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは、Craft-Tというブランドでジュエリーパーツとハンドメイドジュエリーをネットショップで提供しています、Hirokoです。

二回に分けて、ハンドメイドアクセサリーの作り方(1回目:ピアス、2回目:ネックレス)を掲載させていただきましたが、今回は季節に合わせたアクセサリーの楽しみ方について書かせていただきます。

1.今の時期(6月終わり~7月)に合うアクセサリーって?

12c6ad8a2fba05cdd96564b5d71bb454_s

梅雨空と夏に向けた暑さが混在しているこの頃ですが、梅雨を楽しみ、そして暑さは少しでも涼やな気分で過ごしたいものですよね。

アクセサリーを使って、それを演出することができれば、自分だけではなく、周りの人も快適にすることができちゃうかも?

ではこの時期に適したアクセサリーって何だと思いますか?

それは、実は「ガラス」を使ったアクセサリー。

ガラスは天然石と違って独特の色味・デザインを人工で作り出すことができ、今やガラスのアクセサリーパーツは沢山の種類が出回っています。

そんな魅力的なガラスのアクセサリーですが、この時期は特にブルーの色味が加えられているアクセサリーがよく似合います。

ブルーといえば、紫陽花の色、雨の色、そして海の色 でもあります。

将にこの時期に合ったカラーだと言えます。ただ、少しだけまだ肌寒い日が気になりますよね。

ここでガラスの良さの登場です。少しだけ暖色の赤色が入っているようなガラスを探してみてください。青と赤が混じるとしっとりとした紫色の紫陽花色になります。寒色と暖色が交わり、寒い日・暑い日にも適してたアクセサリーとなります。

2.季節にあったアクセサリーの色ってどんなものがあるの?

26fee885fe6a716d0fcc6c2e21ad02a7_s

先ほど、この時期に合った色味、素材のアクセサリーをご紹介させていただきましたが、それぞれの季節で選ぶアクセサリーの色をご提案させていただくとしたら、以下のようになります。

今後アクセサリーを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

◆春:黄緑色・黄色・ピンク

春と言えば「芽吹き」の季節、そして「桜」の季節でもあります。芽吹きの葉っぱは薄い黄色~黄緑色をしていますよね。その自然の色をアクセサリーに取り入れて、新しい気持ちを楽しむことができます。また、「桜」色であるピンク色のアクセサリーもオススメです。

◆夏:青・オレンジ色

先ほどのご紹介にもあった、涼を感じさせる青を積極的に取り入れたいものです。オレンジ色は夏にギラギラと照り付ける太陽の色でもあります。「暑い暑い」と夏を嫌がらず、太陽を味方につけるような気持ちでオレンジ色を身に着けて夏を楽しむことをオススメします。

◆秋:オレンジ色~朱色~ボルドー

紅葉のオレンジ~朱色~ボルドー色は秋の紅葉の色でもあります。アクセサリーに取り入れて、秋の深まりを楽しむことができます。

◆冬:赤・深い緑・白

冬の寒い季節には、暖色である赤も積極的に取り入れたいものです。また、クリスマスに欠かせないもみの木の葉をイメージさせる深い緑色もオススメです。雪を感じさせる白のコットンパールを身に着けるのも楽しいですね。

3.アクセサリーの素材について~天然石の面白さ~

素材としては、ガラスは「色味」を生かせば夏だけではなく通年で楽しめると思いますが、天然石でも素材やカットの仕方によってはイメージさせるものが多様です。一つだけ例をご紹介いたしましょう。

フローライトという天然石をご存知ですか?蛍石とも呼ばれる石ですが、紫・緑・薄い緑色がミックスされたような色合いのものです。

綺麗に表面加工されたものは、つるつるの表面でガラスのようにも見えるのですが、

下の写真のように、ラフカットされたものは、まるで「氷」のように見えませんか?

hotgirls3_1

見ていると、気持ちまでひんやりとしてきそうです。

カット一つで夏に合うアクセサリー素材となってしまいます。

 

まとめ

色・そして素材の中でも天然石について季節に合うアクセサリーのお話をさせていただきましたが、いかがでしたか?

その他にもパールや天然石、金属パーツ、ウッドパーツなどを適宜組み合わせて、自分なりの季節を楽しむアクセサリーを作ってみてくださいね。

hotgirls3_2

 

ライター紹介

logo310px

Craft-T代表 ジュエリーデザイナーHiroko

Craft-Tではどんなジュエリー、ジュエリーパーツが買えるの?↓
https://www.handmadecraftt.com/onlineshop

Craft-Tの最新情報はどこで入手できるの?↓
https://twitter.com/Hiroko_t20

商品の詳細情報、ジュエリーに役立つ情報は?↓
http://ameblo.jp/craft-t-jewelry/entry-12276476273.html

海外から取り寄せた素敵なパーツを皆さんにもご提供したい!↓
https://kotorinoj.thebase.in/

イベント開催・出店のお知らせ

Craft-Tはアクセサリー製作体験会や、イベント出店を行っています。是非お気軽にご参加下さい。

・7/4 10:00-12:00 アクセサリー製作体験会(場所:相鉄線希望ヶ丘駅徒歩6分 マナハウス)参加費¥1000(材料費別)

・7/16 15:05-15:55.16:05-16:55アクセサリー製作体験会(場所:コーフューチャーハウス2F / RICOH Future House)参加費¥1000(材料費別)

詳細については、info@craft-t-beads.comまでお問合せ下さいませ。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone