【ジュエリーデザイナーが贈るコラム第2回】ハンドメイドで自分だけのネックレスを作ってみよう!

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは、Craft-Tというブランドでジュエリーパーツとハンドメイドジュエリーをネットショップで提供しています、Hirokoです。

ジュエリー作りって何だか難しそうだと思っていませんか?

確かに、特別な彫金を金属に施したいとなれば、それなりの技術を習得すべきです。

ですが、パーツを組み合わせて作るタイプのハンドメイドジュエリーであれば、実は、揃える工具も最低3つあれば十分、ジュエリーパーツも今やインターネットを活用すれば素敵で珍しいものも手軽に手に入れられ、作る楽しさとともに自分だけのジュエリーを簡単に手に入れることができるんです。

今回は、そんな魅力あるハンドメイドジュエリーの中でも、ネックレスの作製方法を皆さまにお伝えしたいと思います。

1.チェーン、パーツを準備します

まずは使いたいチェーンやパーツを準備します。

(工具に関しては前回のコラムをご参照ください→【ジュエリーデザイナーが贈るコラム第1回】ハンドメイドで自分だけのピアス/イアリングを作ってみよう!

chain

サテライトチェーンと

parts

左上から、留め具である板ダルマ、ヒキワ、

左下からCカン、丸カンになります。

今回使用するサテライトチェーンというのは、

chaink

このように等間隔にビーズが入ったチェーンのことを言います。

ビーズがアクセントになっていて可愛いですね。

もちろん、このまま何のチャームもつけずにシンプルなネックレスとしても使うことができますが、今回はチャームもつけてみたいと思います。

予め、このチェーンをニッパーで40cmに切断しておきます。

40cmはネックレスの標準的な長さではありますが、人によっては36cm、38cmと短めが良い方もいらっしゃるかと思います。お好みの長さに切断し、使用することをお勧めします。

また、着る服によって長さを調節したい場合には、アジャスターをつけて着る服によって長さを調節できるようにしておくと良いですね。

2.チェーンに留め具をつけます

サテライトチェーンの場合、一つ一つの目がとっても細かいので、カンが通り辛い、または通らないこともあります。そこで必要になってくるのが目打ちです。

目打ちは手芸店や最近は100均でも入手できるようになってきましたので、手軽に入手できます。

meuchi

このように、カンを通したい部分を目打ちを通して広げます。

meuchi_2

少し広がりました。

これでカンを通せるようになりましたので、カン、そして留め具パーツをつけていきます。

chainhikiwa

留め具パーツがつきましたね。

次は、好きな位置にチャームをつけてみたいと思います。

3.チャームをつけます

チャームをつけたい位置を決め、丸カンまたはCカンでパーツとチェーンを繋ぎます。

floweroflife

これだけでも十分可愛いのですが、

もう一つチャームをつけてみましょう。ブルーのフレームストーンです。

fc_1

印象が変わりましたね。

このように、付加するチャーム一つで印象が変わってきますので、気分や着るお洋服によってチャームを取り換えてジュエリーを楽しむことができます。

例えば、これからの季節ですと、暑い日も増えてきますので、このように涼やかさが感じられるブルーのチャームがおすすめです。このネックレスに、白いシフォン素材のブラウスなどを合わせると、着ている本人も、そしてそれを見る周りの方も、少し涼を感じることができますよね。

では可愛らしさを演出したいとき、服のどこかにピンクがあるというときはどうすれば良いか?

そんな時は、

先ほどのブルーのフレームストーンチャームをピンクの色にしてみましょう。

fc_2

可愛らしい印象になりましたね。

使用するチャームの色一つで印象が全く変わってしまうのもジュエリーの面白さ、楽しさです。

fc_3

フレームストーンは色んな色の種類がありますので、お気に入りの色を探すのも楽しみの一つですね。

是非皆さんのお気に入りのチャームで自分だけの素敵なジュエリーを作ってみてくださいね。

jewelry

ライター紹介

logo

Craft-T代表 ジュエリーデザイナーHiroko

Craft-Tではどんなジュエリー、ジュエリーパーツが買えるの?↓
https://www.creema.jp/c/craft_t/item/onsale

Craft-Tの最新情報はどこで入手できるの?↓
https://twitter.com/Hiroko_t20

商品の詳細情報、ジュエリーに役立つ情報は?↓
http://ameblo.jp/craft-t-jewelry/entry-12276476273.html

海外から取り寄せた素敵なパーツを皆さんにもご提供したい!↓
https://kotorinoj.thebase.in/

イベント出店のお知らせ

来る7月16日、Craft-Tはリコーフューチャーハウス / RICOH Future Houseにて行われます【I beイベント】に出店させていただきます。完全予約制でオーダーメイドアクセサリー(製作代行手数料¥1,000 ※材料費別)を承りますので、詳細については、craft.t.shopmail@gmail.comまでお問合せ下さいませ。

○場所:リコーフューチャーハウス / RICOH Future House 〒243-0436 神奈川県 海老名市扇町5-7

○時間:10:00 – 17:00

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone