彼と別れるか迷った時の5つのチェックポイント

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

恋人との関係があまりうまくいっていない。頻繁に喧嘩していて疲れる。友達に「今の彼とは別れたほうがいいのでは?」と言われた。

別れるべき?それとも修復してやり直すべき?迷うことありますよね。

そんなお悩みに、別れるべきか明確にするポイントを押さえておきましょう!

これらをおさえて、別れるべきなのか、きちんと考えないと後で後悔することになるかもしれません。




【1】ギャンブル依存男、暴力男は今すぐ別れてください!

42748f5c81eb857f66c6f931104728b3_s

チェックポイントも何もあったもんじゃありません。ギャンブル依存症の男性、恋人暴力をふるう男性、それらの気配が見え隠れしている予備軍、この場合、もうきちんと考える必要はありません。別れるが正解です!

そんなのわかりきっている!と思うかもしれませんが、こういう誰が見ても確実にダメな男と付き合って、なかなかズルズルと別れられないでいる人、結構います。

「私さえ我慢すれば・・・」「彼を助けなきゃ・・・」「改善すると信じて待つ・・・」そんな心理に陥っていますが、あなたには幸せになる権利があり、その彼と一緒にいる限り幸せにはなれません。すぐに別れましょう。

たまに「私が彼を改心させる!」みたいな使命感に燃えたポジティブな人もいるんですが、それもダメです。

ほとんどの場合、ギャンブル依存男、暴力男は治りません。ものすごく低い確率で治ることもあるのですが、治って改心した場合、あなたに感謝なんかしません。あなたではなく別の女性のところに行きます。あなたは今そういう状況です。

【2】浮気性男、ヒモ男の場合、一生我慢できる覚悟で!

e7d84fb014181e1fda2915028666240a_s

浮気性男、ヒモ男も今すぐ別れなさい!と言いたいところですが、ごくまれに、浮気性男、ヒモ男と付き合っていても幸せになっている女性もいます。

「一生浮気性」「一生ヒモ男」であると覚悟し、その状態であなたが幸せなら、別れなくてもいいかもしれません。

つまり、

・浮気性でモテる彼が、浮気しつつもいつも私のもとに帰ってくることが幸せ、ずっと浮気しててもOK。むしろそのたくさんの女の中から私を選んだ感じが快感!

・ヒモ男に貢いで感謝されることが幸せ。養ってあげている分、私のほうが立場が上だし、気分がいい。一生養ってあげるつもり!むしろ彼が稼ぐようになったら意味ない!

というような場合、傍から見るとゆがんだ愛の形のようですが、まあ本人たちが幸せならそれでもいいと思います。

逆に「浮気癖はいつか治る、信じて待つ」「いつか大物になると信じてる、それまで援助してあげたい」「今はつらいけど、耐えた分だけ、そのうちそれを打ち消すくらいの幸せが訪れる」

このように考えている人、このパターンは今すぐ別れてください!浮気性、ヒモはほとんどの場合治りませんし、もしも治ったら別の女性を選ぶでしょう。彼は治ってない今だからあなたを選んでいるんです。

【3】次の恋人ができる前提で考えてみましょう!

50473d216e18cd179ffea5e2b0e0a161_s

別れるか迷っている女性で結構多いのが、「すごく別れたいけど、私ってそんな美人でもないし、彼をのがしたら、もう一生恋人なんてできないかも!結婚もできないかも!」という自分の自信のなさから来る葛藤です。

一生独りでいるくらいなら彼で我慢してもいいけど、でも、でも、すごくすごく別れたい!

こういう場合、「次の彼ができると絶対に仮定する。ただ、次の彼だって完璧な人間ではないし、欠点もある」という前提のもとに、別れるか別れないか考えてみましょう。

これで「次の恋人ができるなら別れる」とすんなり思う場合、別れたほうが正解です。

恋人がいる、という状況は、お互い助け合ったり、喜びを分かち合ったり、時にはぶつかり合って、人間的に成長したり、経験したことのないことを経験したり、人生を豊かにするべきものでなくてはいけません。

結婚というものも、一緒に生活して、一人のときよりも家事や仕事などを分担して効率的に生活したり、楽しい時間を共有して生きる糧にしたり、子育てなどの大変なことを一緒に乗り越えたり達成感を得たり、長い人生を素敵に歩むための制度です。

「次の恋人ができるなら別れる」「次の恋人ができないかもしれないから別れない」そう思いながらずっとおつきあいをしても、一生その悩みはついて回りますよ。これは双方に不幸でしかありません。

人生長いので、一回でも彼氏ができた、あなたのことを好きになる男性がいた実績があるなら、次の恋人もできます!大丈夫です。前を向いて進みましょう!

【4】判断力が鈍っているなら、結論は後回しに!

2a08dcd256c1a337029373ac70937ca6_s

別れるか別れないか迷っている今のあなたは、正常な判断ができる状況でしょうか。

仕事など別のことがうまくいってなくて、精神的に追い込まれたような状態だった場合、

「仕事もやめたい!何もかも投げ出したい!仕事も辞めて、彼とも別れて、沖縄にでも移住してのんびり暮らしたいわー!」

みたいな投げたりな思考の延長で、よく考えもせずに「考えるの面倒だから別れる」となっていませんか?

もしくは月経前症候群などのホルモンの異常で、なんだか理由もないのにむしょうにイライラする!というような不安定な精神状態ではないでしょうか。

何か精神的に追い込まれている場合、可能ならちょっと距離を置かせてもらって、別れるかの結論は生活が落ち着いてからにしてもよいでしょう。

生理周期で不安定になる傾向がある人は、ちょっと待って、周期的に安定してから判断しましょう。

【5】根本原因がいつも同じなら別れるべき!

42163cd4598a37f2f656e0421beb0134_s

喧嘩を繰り返すカップルの場合、つきつめてみると喧嘩の原因がいつも同じだったりしませんか?

彼がマメに連絡をくれない、メールなどの返信が来ないことに対して怒ると、彼は今後は気をつけると宣言し、仲直りするものの、1か月もすれば元通り。

同棲カップルだったりすると、どちらかはズボラで、どちらかが綺麗好き、どうしても掃除や家事の仕方が原因で揉めてしまう、もめるたびに決めごとが増えるものの、似たようなことでまた揉める。

こういったいつもいつも同じことが原因で問題が起きていて、いったんどちらかが折れて問題が解決したように見えて、実は解決していない。

こう言う場合、相性が悪いと判断して、別れるか、あなたが全面的に歩み寄るか、どちらかです。

先程の2つの例であれば、彼がマメに連絡をくれない、返事をしないのは、そういう体質として受け入れる、それに対して一生イライラしたり怒らない、我慢する。

自分が綺麗好きで、彼がズボラなら、彼の掃除や家事に一切口出ししない、イライラするそぶりも見せない、もしくは全ての家事や掃除を自分が引き受け、体調が悪かろうが、子供が生まれて子育てで忙しくなろうが、100%自分の担当とする。

そういう全面的に自分が彼に歩み寄れる、そうであれば別れなくてもいいと思います。しかし、おそらくそれらが、我慢ならないんですよね?だから別れようか迷っているんだと思います。

根本原因がいつも同じなら、どちらかが悪いのではなく、相性が悪いということ、双方歩み寄れないという点では双方が悪いとも言えます。

この場合、今別れなくても、ずっとその問題はついてきますし、年々蓄積されて後々大きな問題につながることも。それであれば今別れたほうがいいです。

このような根本的な性格は基本的に治しにくく、あなたのことを本当に大切に思っているなら頑張って治しているもの、治っていないならその程度の関係なのです。あなた側が彼側に歩み寄れていないのも同じく、その程度にしか思っていないのです。




Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone