【沖縄の占い師が贈るコラム第2回】タロットカードの5つの基礎知識

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは。7年間で1,100名を鑑定した沖縄のタロット占い師の琉月(るか)です。

「占いを通してありのままで愛され魅力を引き出す」ことをモットーにタロット占いを行っています。

タロットという名前を聞いた事がない人は、ほとんどいないと思います。タロットカードによる占いは広く普及し、現在は最もメジャーな占いの一つになっています。

今回はタロット占いで重要な道具であるタロットカードの5つの基礎知識をお伝えいたします。

1,タロットカードの種類

ピンクのタロットカード

タロットカードには、さまざまな種類があります。よく使われるのはフランス発の「マルセイユ版」ですが、他にも「ウェイト版」、「トート・タロット」というのもあります。

カードの図柄も豊富で、世界各国の神話やおとぎ話をモチーフにしたものを数多く存在します。

絵柄が変わっても意味が変わりませんので、もし、タロットカードを購入する場合は、好みやインスピレーションで好きなものを選びましょう。

2,大アルカナと小アルカナ

青いタロットカード

タロットカードは基本的に78枚で1セットになっています。この1セットを「デッキ」と呼びます。

1セット(1デッキ)78枚は22枚の大アルカナ。

大アルカナには、心の奥底や事実を解き明かすヒントになる象徴が描かれ、人の成長に関する大きな出来事や変化を教えてくれます。

そして、大アルカナ以外を小アルカナと呼び56枚あります。これからは16枚のコードカード、40枚の数字カードの3種類で構成されています。

またすべてのカードに「スート」と呼ばれるアイテムが描かれています。

スートには「棒(ワンド)」「金貨(ペンタクルス)」「剣(ソード)」「聖杯(カップ)」の4種類があります。

スートは総合的なテーマを表現しており、ワンドには「やる気」、ソードは「知性」、カップは「感情や直感」、ペンタクルは「物質の価値」を象徴しています。

3,正位置と逆位置とは

タロットカードを持つ手

「正位置」「逆位置」とは、カードが正しい位置で出ているか、逆向きの状態で出ているかということです。それによって意味が少し変わるのがタロット占いの特徴です。

逆位置があることでカードの意味の幅が広がります。

たとえば <金貨の4>の正位置は「守る」という意味ですが、逆位置では「守りきれない」となります。

また、長所と短所が表裏の関係であるように、物事にも必ず二面性がありますが、逆位置の存在はそのことも示しています。

4,リーディング

想像する子供達

展開されたタロットカードから結果を導き出すことをリーディングといいます。

タロット占いの一番大事なところですが、ただタロットカードの意味を理解しているだけでは結果も漠然としたものになってしまいます。

状況に合わせて話を展開させていくことが大事なポイントになります。タロットカード1枚1枚の意味も大事ですが、全体のバランスや各カードの影響も見ていきます。

じっくりとカードの中の雰囲気や人物の気持ちを想像していきます。同じカードでも質問によって見え方や意味がまったく変わっていくのがタロットの面白さです。

5,占う期間について

スケジュール帳

毎日の運勢なら毎日占ってもいいと思います。

ある状況を占い、再度占ったらそれは占いではないと思います。そして短期間で同じ内容を占うのもオススメしません。

短くても1ヶ月、理想は3ヶ月~6ヶ月の間を空けてから占うのがいいです。時間が過ぎれば状況も何かしら変化しています。

期間があくことで、前回の占い結果を解釈できたなと思った頃に、もう一度占いをしてみてもいいと思います。その時に改めて「微調整、修正」を行うといいです。

これが占いとの最も健全で上手い付き合い方ですね。

まとめ

以上、タロットカードの基礎知識を5つお伝えいたしました。

これまではタロット占い師の結果を聞くだけだったかもしれませんね。これからはタロット占いを別の角度から見ることもできるのではないでしょうか?

また、タロット占いは初心者でも占うことができますので、自分で気軽に始めることもできます。あたなだけの専用タロットカードを持ちタロット占いを始めてはいかがでしょうか。

ライター情報

ライターruka

沖縄タロット占い師 琉月(るか)

7年間で1,100名の鑑定を行ってきました。

鑑定方法はタロット、数秘、アンシェントメモリーオイルを使い恋愛、仕事の問題を解決!特に40代のキャリアウーマンや主婦からのリピータが多い。

【琉月Blog】↓
https://ruka22.com/

【琉月LINE@】↓
@gbu1686w(毎週日曜日に1週間のタロット占いを更新しています)

【琉月Facebook】↓
https://www.facebook.com/ruka22.okinawa/

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone