キャリア思考のアラフォー女性が陥りがちな恋愛パターン4つ

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

女性も40代になると、結婚している、もしくはバツイチなどの婚歴がある人も多いですよね。

その反面、独身を貫き、仕事をバリバリこなし、恋愛や結婚よりも仕事を優先しているような女性が多い世代でもあります。

そのような仕事を生きがいにしていて、恋愛は二の次だと言う女性の場合には、恋愛や別れ方にも、特徴がいくつかあるようです。

今回は40代独身女性の恋愛の特徴や別れの原因をご紹介します。参考にして良い恋愛をするコツを押さえてみてください!

1.仕事を優先、相手のことは後回し?!

5075c7bd8d9ad65d9d444f58da400de9_s

仕事を生きがいとしている女性の場合には、恋愛するよりも、仕事で成果を挙げるほうが楽しい、もしくは達成感があるという人多いようです。

せっかく良い出会いがあったとしても、相手と会うのは、仕事の後で、急な仕事でデートをキャンセル、などなど、恋愛関係もなかなか進展しにくくなります。

あまりにもデートなどの回数が少なかったり、相手と恋愛観が違ったりする際には、男性から別れを告げられたりすることも。

こういった場合、男性は失恋したと後を引きずることも多いのですが、仕事が恋人だという女性では、別に失恋ぐらいどうでも良いやと気楽に考えている人も多いのが特徴です。

2.収入の格差が気持ちの差に?!

d34e2007ca6972adbac9d1a6d4caadff_s

また、仕事でも成果を出しているような女性の場合には、それに準じて、収入もかなりある人も多いです。

お金に余裕がありますので、本格思考になったり、ブランドにこだわったりと、良いものを見る目も養われていく面もあります。

そのため、あまり金銭的に余裕が無いような男性と付き合うと、相手に対して、まずは恋愛感情よりも、同情などの気持ちを持ってしまうこともあるようです。

支払いの際でも、私が出さないと可哀想などと言う気持ちになってしまい、いつしか男性がお金を出さなくなってしまうと(こんな男はいらない)と女性からポイ捨てしてしまうケースも少なくありません。

3.既婚男性が魅力的?!不倫にハマる

3b6e612b5cf5190421f9c92a59198a48_s

仕事が生きがいで、辞める気はないと言う女性では、男性に対しても、目が肥えてしまっていることがあります。

結婚して家庭を持っている男性の落ち着きが魅力的に映ってしまうことも多く、割り切った不倫関係に陥るパターンも。

女性側もあくまでも遊びだと認識していますので、相手の家庭を壊すようなことはあまりありませんが、不倫相手に本気になってしまい、泥沼の離婚劇に巻き込まれたりすることも時にはあるようです。

厄介なケースになると、相手の妻から、職場に不倫を暴露されたりする恐れもありますので、仕事をまず第一と考えている女性の場合には、そこまではまり込む前に、相手とは距離を置くことも必要です。

4.恋人がペット感覚?!

27f2245ceee1db25085541890320d0e2_s

40代女性の恋愛には、この他にも、かなり年下男性を養い、ペット感覚で付き合うようなケースもあるようです。

この場合でも、相手は年下ですので、あくまでも遊びと割り切り、期間を決めて付き合うような女性もいます。

ただ、女性や相手が本気になってしまうと、後からややこしくなってしまう恐れもあります。

そのため、常に相手との別れも想定し、自分はどうなりたいのかをちゃんと考えることが大切になってきます。

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone