まだまだ恋したい!40代女性ならではの色気、身につけませんか?

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

40代になると、結婚している人は子育ても少し落ち着いてきたり、再就職をして家事と育児に追われたりしている人が多いと思います。

独身の人も今まで経験したことや職場での立場、役割、交友関係などで若い頃にはなかった価値観が備わってきているのではないでしょうか。

1.なんだか気持ちが落ちる時期?!

a1640_000180

いずれにせよ、40代は体にも不調がではじめたり、若い頃にはできたことができなかったり。また白髪やシミ、しわなど見た目もほっておけばどんどん老け込んでいきます。

何かをしようとする意欲があればいいものの、心身共に疲れたり、何もしたくないときがありますよね。

「もう年だから」「もう何もやる気がない」「新しいことを覚えるのっておっくう」「洋服選びは何を選べばいいかわからない」「綺麗な色目の洋服が似合わなくなった」「化粧品も”アンチエイジング”に重きを置き、かわいいケースのものなどはずかしい」・・・

そんな若い頃との違いに驚いたり、ショックを受けてしまう時期でもありますよね。

2.若さは減ったがいいことも!

a0001_017421

しかし、若い人にはないものが40代にはたくさんあると思います。

今まで生きてきた中での仕事や生活での経験はもちろん、多少のことでは動じない落ち着き、若い頃には興味がなかった物への関心(たとえば若い頃は仏像や古寺などに全く興味がなかったが、今ではぼんやりみるだけでほっとするなど)、目尻のしわも気になることがあるかもしれませんが、それはたくさん笑ってできた物だと思います。

もちろん辛い事がたくさんあった場合も、人の痛みがわかるようになったり、注意されても逆ギレしてしまったりしたものの、今だったら素直に受け入れられたり。

それがいいように体の中でまとまって、外側にでてくるものってあるんじゃないでしょうか。

3.大人ならではの色気、出しちゃいましょ!

1231231231

醸し出す雰囲気だったり、挨拶一つだったり。人との対話も、若い頃は「私の話を聞いて!」と甲高い声でところかまわず、大騒ぎして盛り上がっていたことも、ゆっくりと穏やかに話すことで、説得力がましたり、大騒ぎすることなく落ち着いて相手の人も聞けるようになったりして、大人ならではの魅力がでてくると思います。

髪やお化粧など、お手入れだけではどうやっても逆らえない物があります。でもそれは自然の摂理であり、受け入れることでそれが魅力にもなります。

自分より年上や同年代の男性も、年下の男性も「この人といると、ゆっくり話を聞いてもらえるな」「この人の顔を見ないと、ちょっとさみしいな」「何でもないことだけど、ちょっと話しかけてみたいな」って思ってもらえるような自分になりたいです。

そしてどんな人とも話ができるように、専門的にではなくてもいいので、広く浅く、どんな話題にも関心を持ったり、分からないことは知ったかぶりをしたり、「そんな話、興味がないです」って遮断するなんてもったいないことをしないで「よくわからないので教えてください」という素直さが大切だと思います。

そんな内面からにじみ出る魅力、それこそが大人の色気につながります。まだまだ人生先はながいです!楽しんで魅力的な女性になりましょう!




Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone