婚活パーティー初心者にありがちな失敗4パターンとその攻略法

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

婚活を始めようかと思っている人、始めて間もない人、どうしたらよいかいろいろ不安も多いですよね。ぜひとも婚活を成功させて、いい人と結婚したいけど、婚活パーティーやお見合いなどでで出会って本当に幸せになれるのかしら?

婚活パーティーで幸せな結婚ができるかなんてあなた次第です。婚活パーティー初心者にありがちな失敗をご紹介しますので、参考にしてみてください。

1.見下す気持ちがあると見抜かれます

お見合いパーティーや婚活イベントに参加した女性たちにありがちな心理としては、業者の儲かるパーティーなんて自然な出会いじゃない、とか、婚活パーティーにくる男性なんて問題ありの売れ残りでしょ、とか、ちょっと見下すような気持ちで参加することです。

自然な出会いがいいことでしょうか、自然な出会いでも問題があって幸せになれず離婚する夫婦もいます。出会いの形はどうあれ、結婚生活がうまくいくかが大事です。

昔なら近所の人や親戚のツテで無理やりお見合いをされられて選ぶ余地もなく結婚していたかもしれません。自然な出会いなんて今も昔もそんなにないんです。

売れ残りの男性の中から選んであげますよ、といった上から目線の気持ちはどううまく隠しても端々に出てくるものです。むしろ婚活という場所はそういう心理に敏感になります。

素直で真面目で謙虚な気持ちで、幸せになれる結婚相手を探そう、と思えないうちは参加すべきではないかもしれません。

2.受け身ではいけません

こと婚活においては積極性がなく、ただ声をかけられるのを待っているような女性はなかなか成功しない傾向にあります。謙虚でひかえめな態度はもちろん女性らしくて素敵ですが、大勢の人と出会うパーティーなどでは印象が薄いと良い悪いの判断さえしてもらえません。

たくさんの中かから選べる反面、たくさんの中から選んでもらわなくてはいけないのです。印象を残すために、少しでも気に入った人には積極的に話しかけたり、もう、なんなら「あなたのことが気になっています」と直球に発言するくらいでちょうどいいくらいです。

気になっていると言われた男性は、あなたを意識するようになります。誰だって自分のことを好きな人は気になりますよね。もちろんそれだけでうまくいくことばかりではないですが、よい悪いの判断すらない「記憶にない女性」だけは避けましょう。

みんな相手を探しに来ている場ですから恥ずかしいことは何もありません。立ってるだけで全員の注目を集められるくらいの美人でもない限りは、受け身でなく自分から動いて吉ですよ。



3.一度にたくさんの出会いにパニック!

婚活でパーティーなどに行くと、一人3分ずついろんな人と会話!みたいなことになります。品定めをしようにも誰が誰だっけ?誰と何を話したっけ?プチパニックに陥って、結局何がなんだかわからぬまま終わることもあります。

最初は誰しもそうですが、回数を重ねると慣れてきます。しかしながらあまり常連になると距離を置かれる原因にもなります。早いうちに決着をつけた方がいいです。

最初の1.2回は練習と思って、まずはパニックにならない、多くの人と話すことに慣れること、お目当ての人とゆっくり話せるような余裕を持てるくらいに場になれること、を目標とします。

3回目くらいからはなんとなく雰囲気やコツがつかめてくるかと思うので、そこから勝負をかけて、6~7回目以内くらいで決着をつけるくらいで頑張ってください。

それ以上回数を重ねても、「次はもっといい人があらわれるかも」、いい人があわられても、再び「次はもっといい人があらわれるかも」と一生終わりません。そうこうしているうちに年を取ります。

qweqweqweqw

4.カップルになったが疎遠になってしまった

実は婚活パーティーでカップルになることはさほど難しいことではありません。絶対誰かの名前を書いてください、と投票してカップルを決めるタイプなら半分以上、時には7割くらいの人たちがカップルになったりします。

でも、当たり前ですが、ここから結婚まで行くのはなかなか難しいのです。デートを数回したが疎遠になってしまった。ちょっと欠点を見つけてこちらからお断りした。そういうパターンになることが多いのです。

せっかくの出会いの場を生かせないなら意味がありません。どんな人間にも欠点はあります。ぱっと切り捨てないで、一度真剣に向き合ってみてください。ここで恋愛につなげられないなら、何度出会っても同じかもしれません。

恋愛の訓練をするつもりで、欠点に目をつぶり、いいところを探してみたり、楽しく過ごす工夫をしたり、思いやりを持って接してみたり。恋に落ちたら欠点なんて気にならなくなる可能性もありますし、悪いところは直ることもあります。

その人と結婚することにならなくても、次の出会いではうまく恋愛につなげることができるようになったりなど、恋愛スキルは上がるかもしれません。恋愛スキルが上がれば婚活パーティー以外で始まる恋愛も増えるかもしれませんよ。



Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone