なぜこの人が?!真面目で誠実そうなのに浮気や不倫に走る人の特徴5つ

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

浮気や不倫を繰り返す人ってじつは2つのタイプの人がいます。

いかにもチャラチャラして、今が楽しければいいや、本命をうまくだましたり、罪悪感もなさそう、ばれたらとりあえず謝ってまた繰り返す、そんな「いかにも浮気や不倫をしそう」な男性。

芸能人スキャンダルで思いつく「女ったらしなイケメン」という感じでしょうか。これはわかりやすいですよね。

わかっていてこういう男性を選んだのだから、浮気される側もある程度我慢しているかもしれません。

しかしもう一つのタイプ、真面目で誠実そうなのに、実は浮気していた!不倫していた!なぜこの人が?!というタイプの人もいて、しかも結構多かったりするんです。いったい何故こんなことになるんでしょう。

一見、真面目で誠実、浮気しそうにみえないのに、実は浮気や不倫に走りがちな人の特徴をご紹介します。

1.優しくて思いやりがある

パートナーをおんぶする男性

真面目で誠実でやさしくて思いやりがある。すごくいい人、理想的な人のように思えます。しかしながら、優しさが変な方向に突き進むと、裏目に出ることが!

やさしいということは困っていると放っておけないということ、自分のせいで相手に悲しい思いをさせたくない、ということ。

道で困っているお年寄りや子供がいたら、親切に助けてあげます。

職場では、新人さんの仕事もやさしく手伝ってあげます。彼に恋をしてしまう女性もいるでしょう。

相談に乗ってください、という異性がいたら、親切に相談に乗ってあげます。それが2人きりの夜のデートのようであっても、困っているのであれば助けてあげるんです。

そしてそして、自分に好意を寄せている人が、勇気を持ってその気持ちを打ち明けてきたら・・・応えてあげたくなってしまうのです!

ここで断ったら相手を悲しませてしまう。そんな気持ちから浮気や不倫に走ってしまうことがあるんです。

2.パートナーに対して完璧である

ベッドの上で難しい顔をしたカップル

仕事や勉強もできる、なんでも知っている、いざというとき頼りになる、スポーツも万能で、性格もやさしく真面目である。なんだか、あらゆる点で完璧なパートナーをおもちのかた、いませんか?

単なるデキル人だ、いい人に巡り合えた、と思って安心していると、実はこれも危険なんです!

恋人や妻の前で完璧な男性、男女が逆でもいいのですが、こういった人物は、「パートナーの前ではパーフェクトでいたい」という強い意志の元、それをものすごくがんばって実現している、ということがあります。

気を張ってすごく頑張ってその状態を保っている、という場合があるのです。

恋人や妻を大事に思う気持ちがそうさせているので悪いことではないのですが、時には完璧を演じず、息抜きをしたい、甘えたい、ダラダラしたい、デレデレしたい、解放されたい!などという欲望がたまり、浮気や不倫に走ることがあるのです。

それだけならまだしも、ちょっとした息抜きのつもりだった関係が、「浮気相手とのほうが自然体でいられる」などと言って、最終的にそっちに行ってしまうこともあるんです。

完璧でいてほしいなんて頼んでもいないのに、勝手に自分を縛りつけた挙句、浮気相手のほうを選ぶなんてなんて勝手なことと思うかもしれませんが、本人は大まじめだったりします。

3.正義感が強い

ビンタされる男性

正義感が強いなら、不倫や浮気のような道徳に反するものをするはずないのでは?と思うかもしれませんが、その正義感が変な方向へ進むとこれまた浮気の可能性があるのです。

例えば既婚者の女性が「旦那に暴力を振るわれているの」と言ったり、彼氏がいる女性が「彼が私のお金でパチンコを繰り返すけど、別れられない」と言ったりしたら、普通周りは「なんてひどい彼だ、別れなさい」と言いますよね。

そして正義感が極端に強く、その方向性がちょっと違っちゃった人だとなぜかこうなります、「彼と別れさせて、私が彼女を幸せにしなくては!」「彼女を守れるのは私しかいない!」

それが気を引くための嘘であっても信じます。正義のためには目をつぶるのです。

そんな風になぞの正義感を発揮して、浮気や不倫に走ってしまいます。自分にパートナーがいても、都合の悪いことは忘れて、正義のために、突っ走るのです。これが男女逆でも同じです。

正義感のもと、浮気に走っているので達成感を感じていたり、いいことをしている気にすらなっている場合があります。

なんというか、哀れですらありますね。

4.素直で人を疑わない

おしゃれした女性の口元

素直で人を疑わない性格の人は、いい人なのですが、騙されやすい傾向がありますよね。

こういう人が浮気に走るのは、パートナーの悪口を吹きこんでくる人と浮気に走ったりすることです。

あなたの彼女にこんなひどいことをされて困っている、と泣いてみせたりする略奪好きの悪女なんかにころっとだまされてしまうのです。

本来なら本命彼女を信頼すべきでしょうが、真面目でそのまま受け止めてしまう性格のため、「この女性、こんなに泣いているんだから本当なんだろう」ということになってしまうのです。

そして一度そちらを信用してしまうと最後、本命彼女の冷静な言い分すら「あっちはあんなに取り乱していたのに、こっちはこんな冷静だ、きっと嘘に違いない」とよくわからない判断をしてしまうのです。

5.好奇心や探究心が強い

考え込むピンクのシャツの男性

真面目で堅実、誠実で、仕事もできる、性格もいい、そんな理想的な人が理想的な人になれたのには、コツコツと真面目に努力をしてきたからですね。

そしてコツコツ積み上げてきた知識や実力、それは様々な方面に好奇心や探究心が強かったからこそ、積み上げてこれた、ともいえます。

未知のことにも怖がらず、好奇心を持って取り組んできたからこそ、いざというとき頼りになる、行動力のある人になったわけです。

ということは、今もその好奇心や探究心は根強く生きていますよね。

未知のこと、やってみたことのないこと、そういったことに積極的に取り組む姿勢が、ふと飛び込んできた不倫や浮気のチャンスに関しても「様々な体験をして人生の経験値を積み上げていこう」となぜか前向きな姿勢になってしまうんです。

その人生経験、どこで生かすんでしょうね・・・。

まとめ

口に手を当てて驚く女性

なぜこんな人が?!という人物が浮気や不倫に走ってしまう原因、なんとなくわかっていただけましたでしょうか。

私のパートナーは真面目だから安心、という人は気を付けておいたほうがいいかもしれません。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone