いつまでもラブラブでいたい!彼との付き合いが長続きする4つのコツ

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

「短期間の間に、付き合ったり別れたりを繰り返している」「付き合っても長続きしたことがない」そんな女性はいませんか?

男性ならまだしも、女性だと経験人数ばかり増えて遊んでいるイメージもつき、大事な人と長期間向き合えない、辛抱のない子供みたいな女性だと思われてしまいます。そういう女性に集まってくる男性の多くは遊び目的です。

そんなことを繰り返していてはいつまでも幸せになれない女性になってしまいますよ。将来は真面目な男性と幸せな結婚がしたいと思っているなら、子供みたいな恋愛はやめて、しっかりお互いに向き合える、大人の恋愛をしましょう。

恋愛を長続きさせるにはコツがあります。しっかりおさえて、長く続く幸せな恋愛をしましょう。

1.「ごめんなさい」「ありがとう」は口に出す

「ごめんなさい」「ありがとう」を普段からしっかりと言いあえているカップルは長続きする傾向にあります。

こんな幼稚園児のような基本的なことが、恋愛においても、そのほかの人間関係においても、大事だということを忘れがちです。

言わなくても伝わっているだろう、というのは甘えです。声に出さないと伝わりません。一度言ったからいいだろう、というのは浅い考えです。細かいことでもいちいち口に出してください。

相手の機嫌を取るためではありません。自分への戒めです。声に出すことで自分の考えを再確認できます。言葉にすることで、相手に感謝する気持ち、相手に申し訳ないという気持ち、それを当たり前にせずに、再認識できるのです。

こういった日々の感謝や謝罪が、相手を尊敬する気持ちや、相手を大事にする気持ちを育てることができます。こうやって再確認しないと気持ちは薄れていくものです。ぜひ口に出しましょう。

123

2.価値観は違うものだと認識する

恋人同士の別れも、夫婦の離婚もそうですが、「価値観が合わなかったから」という理由で別れるカップルがいますね。

価値観は違うものです。そこをすり合わせて歩み寄っていく過程で、気付きがあったり発見があったり、成長や生きてくためのコミュニケーション能力が上がったり、その過程こそが人間を成長させるいわば恋愛の醍醐味、人としての経験値にあたるものです。

価値観が全く同じ人間なんていませんが、もしいたとすれば、そんな人たち同士が付き合っても、なんの成長もない、なんの発見もない、前進しない、付き合っている意味がありません。

二人だけで生きていけるならそれもいいですが、さまざまな種類の人とかかわり合って今後、生きていくのです。人生のいろんな困難に立ち向かう、いろんな人のコミュニケーションをとる、そんなときに恋愛の経験値が必ず役立ちます。

恋愛とは人生を豊かにするものなのです。どうしても合わないことはもちろんありますが、ちょっとした違いに最初からあきらめてはだめです。価値観が合わなくて当たり前、という前提から始めましょう。価値観の違いを楽しむのです。

3.一人の時間も大事にする

二人の世界に入り込んで出てこないカップルがいますね。二人で幸せ、他は何もいらない。そんなカップルは長続きしません。一時的にはものすごく燃え上がるかもしれませんが、終わるのもあっという間です。

一生二人っきりならいいですが、そんなことはできませんよね。周囲との関わりのうえで恋愛も成り立っていることを忘れないでください。

個別に趣味を持ったり、それぞれ友達と遊びに行ったり、別の世界を持っておくことが大事です。

そしてときどき別の世界の話をしたり近況を報告し合いましょう。二人っきりの世界に外部からの刺激があることで、成長できます。

どんなに好きな人でもずっと一緒だと、飽きたり、閉塞感を感じたり、つまらなく思えてきたり、そんな風になるときがきます。外部刺激がないからなのです。

4.共同作業の時間を設ける

一緒に料理をする。一緒に毎朝ランニングする。植物やペットを一緒に育てる。スポーツ観戦に一緒に行く。

なんでもいいです。何か、感動や喜び、苦難や困難を分かち合えるような、お互い楽しめる「共同作業」を定期的に行うようにしましょう。

お互い愛を語り合うだけでは恋愛ではありません。気持ちや時間の共有こそが恋愛を豊かにしてくれます。

豊かな恋愛はお互い長続きさせたいという意欲が高まります。そういう思うがあれば、いつまでも相手を思いやる気持ちが自然に生まれ、別れにつながるような出来事は起こりにくいのです。

もちろん走るのが嫌いな人にランニングを強制する、とかは意味がないので、お互いに楽しくなれること、好きなこと、を探して何か共同作業をみつけてください。

付き合ってすぐは何をすればいいか思いつかないかもしれませんね。いろいろやってみて、自分たちに合うものをみつけてください。



Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone