【カップル】今の恋人と結婚すべきか迷ったら!見落としがちなチェック項目3つ

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

世間には、多くの夫婦もいれば、長く付き合っているカップルも多いものです。

しかし、大抵の場合には、長年付き合いが続くと、どちらからともなく、結婚の話も出てくることがあります。

けれど、付き合って数年経ったとしても、全く結婚話が出てこなかったり、あるいは出てきたとしても、相手に問題がある場合などは、このままで良いのか、彼氏や彼女としては悩むこともあるものですね。

そのため、付き合っている彼氏や彼女に、もしも何らかの問題があれば、まずはじっくりと判断して、そのまま付き合うか、それとも別れるかを決めても良いかも知れません。

関連記事:今の彼と結婚すべきか迷ったときにチェックすべき4項目

パートナーに子どもが出来にくいなどの身体的な問題があったら?

YOU86_ninpusan_TP_V
最近では、結婚して何年も子どもが出来ないなど、不妊に悩む夫婦も少なくありません。

不妊治療などをして、運良く子どもを授かる場合もあれば、治療をしてもダメだったと言うケースもあり、仕方なく夫婦二人の生活を選択した・・・と言うような夫婦もいます。

もちろん子供なんていなくても夫婦二人で素敵な人生が歩める、そういうカップルもいますが、結婚するなら子供を持つことは当たり前でそれ以外考えられない、というような人もいるのです。

そこまで頑なではなくとも、子供がいる生活しか思い浮かべてなかったため、いざ子供のいない人生と決まってしまうと絶望して、夫婦仲が悪くなってしまうことも。

できないならできないで、できにくいならできにくいで、事前に認識合わせや覚悟ができます。

そのため、今の恋人と結婚すべきかどうかを考える際には、まずはお互いに子どもが出来る身体かどうか、病院で調べてもらうのも良いかも知れません。

もしも、付き合っている彼氏や彼女が、内膜症や無精子症などの病気があり、妊娠しずらい、もしくは妊娠出来ない状態であれば、将来的に二人で生活をするのか、もしくはどうするのかもちゃんと話をして決めておきましょう。

金銭感覚がおかしい恋人はよく考えて結婚すべき

LIG_okanebaramakareru_TP_V

また、金銭感覚や価値観などは、長く付き合っているカップル同士だと、お互いに似てくるようなものでもありますが、どうしても相手の感覚に付き合っていけないと言うぐらいに、価値観が合わないカップルも中にはいるものです。

このようなカップルの場合には、まだ恋愛関係のうちならば楽しいものでもありますが、長く付き合い、お互いの粗などが見えてくると、次第にマンネリ化したり、嫌になってしまうことも少なくありません。

注意しても変わらない、相手も変える気が無いなどの場合には、将来的に生活を共にするのも大変になります。このようなことも、相手と結婚するかどうかの判断材料にしてみると良いかと思います。

問題があっても二人で乗り越えられるかどうか

couple-1149143_960_720
これら以外にも、今の恋人と結婚するかどうかは、二人でよく話をしているかなども、重要な問題となります。全く話をしていない、もしくはどちらかの意見で解決していると言う際には、結婚して、何らかの困難にぶち当たった時でも、二人で乗り越えることが出来ない可能性もあります。

そうなってしまうと、一緒に結婚生活を送るのも大変になりますし、心にもやもやを抱えて生活をしますので、喧嘩が頻繁におきたり、お互いにギスギスしてしまうことも少なくありません。

どちらかが妥協したり、お互いの意見を尊重したり出来るかどうかも、結婚するのには大切なことでもあります。

関連記事:今の彼と結婚すべきか迷ったときにチェックすべき4項目

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

結婚の覚悟、離婚の決断-あなたが愛に迷うとき (講談社+α文庫)

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone