いよいよか?!前兆をチェック!彼がプロポーズ前にする言動5パターン

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

長く付き合っている彼が、なかなか結婚を意識してくれなくて、押したり引いたりしたこともあったけど、煮え切らないので、ここ最近はちょっと諦め気味でした。

ただひたすら待って、はや数年・・・そんな女性も多いでしょうか。

でも、その散々待たせてくれた彼も、もしや、いよいよ、プロポーズか?!

結婚を強く意識して、そろそろプロポーズしようかなーと考えている彼がとる言動についてご紹介しますね。

この言動が始まったらいよいよかも!心の準備をしてください!

1.彼の実家に連れて行かれた!

今まで一度もご両親に会っていなかったのに、急に一緒に実家に行こう、ということになったら、これはいよいよプロポーズという可能性が高いです。

付き合い始めた頃に一度彼の実家に行ったけど、その後何年も行ってなかった、そこでまたあらためて呼ばれた、という場合もプロポーズが近い可能性もあります。

数年前は付き合い始めた挨拶、今回は長年付き合っていることの確認やプロポーズ前の顔見せという感じですね。

家族との相性などを最終チェックするため、家族にも賛成してもらえるか確認するため、実家に連れて行きます。

最終テストみたいでドキドキするかもしれませんが、実家に連れていく場合ほぼ心は決まっていますから、人間性を疑うレベルのありえない失敗さえしなければ大丈夫。

肩の力を抜いてニコニコしていれば大丈夫です。

カップル

2.彼から兄弟や親について質問される

今までそんな話題がなかった彼が、急に彼女の家族について聞いてきた場合は、結婚について意識が高まっていると考えてよいでしょう。プロポーズも近いと考えてよいかもしれません。

プロポーズ前の男性は、例えば「確かお兄さんいたよね?今どこに住んでいるの?仕事なんだっけ?何歳で結婚したんだっけ?」とか、両親、兄弟姉妹、家族の近況などを質問してくるようです。

恋人同士なら、二人の間だけでも成り立っていた関係が、結婚となるとやはり双方の家族とも関係を良好にしていく必要があります。結婚を意識すると自然に出てくる質問ですね。

こういう場合はかなり期待してよいでしょう。

3.仕事の変化や予定を詳しく説明される

今まであまり仕事の詳しい話をしたことがなかったのに、「来年から部署が変わって・・・」「転勤の予定が・・・」「昇格して部下が出来て・・・」など仕事の変化や、数ヶ月先・数年先の予定を話し出した場合は、何かキリが良いタイミングで結婚につなげる考えがある可能性があります。

来年の転勤に一緒につい来てきてほしい。出世して少し給料が上がり、自信がついたタイミングで結婚したい。大きな仕事が終わって気持ち的に落ち着いたので結婚したい。

というように、男性は仕事のなんらかのタイミングで、私生活も安定させたい、落ち着きたい、と思うことがあるようです。

彼女側の仕事についても質問されるかもしれません。一生続けたい仕事なのか、転職の予定はあるのか、仕事が楽しいか、などだったり、具体的に共働き希望か専業希望か、などを聞かれることもあるかも。

こういう場合もプロポーズのタイミングをはかってる可能性があるでしょう。

プロポーズ

4.何だかモジモジしてることが多い

何かを言いかけてやめたり、一緒にテレビを見ていたはずなのに彼女の横顔をこっそり観察していたり、ぼーっとすることが多くなったり、話しかけても上の空なことがあったり、何だか挙動不審でモジモジしてる?!と感じたら、彼は何か真剣に考えている可能性があります。

女性は男性に比べて複数のことを同時にこなすことができると言われています。男性は同時進行は下手なので大きな決断を迫られて真剣にそのことについて考えているとき、他のことがおろそかになったりするんですね。

結婚について、プロポーズのタイミングについて、いろいろ考えている可能性があります。

結婚式

5.指輪のサイズを聞かれた

ここまでくると勘違いということはほぼないでしょう、確実にプロポーズの準備をしていると考えていいかもしれませんね。

「指輪のサイズいくつだっけ?」と直接的に聞かれることもあれば、デパートに行ったついでにアクセサリー売り場を一緒に見て、どんなデザインやブランドが好きかなどを聞かれたりすることもあるかもしれません。

サプライズをしたがりの彼の場合は、ウィンドウショッピングついでに「これはめてみてよ」と指輪を渡してサイズを確かめたり、中には寝ている間にこっそり測ったりする男性もいるとか。

そこまで頑張ってくれるとすごいですね。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone