変わり種?色々あります!おすすめの婚活イベント5つ

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

婚活とひとくちにいっても、定番のお見合いパーティーや結婚相談所による紹介など以外にも、ちょっと変わり種の出会いイベント、結構ありますよね。街おこしを兼ねた街コン、観光地や自然を満喫するようなバスツアー婚活、お稽古ごと要素を盛り込んだ料理教室婚活などは聞いたことがあるのではないでしょうか。

変わり種合コン、どれも結構評判がいいようで、出会いに他の要素をプラスすることで、見えなかった相手の良さがみえたりするんですね。どんなタイプが特におすすめか、ご紹介しますね。

1.運動会合コン

チームに分かれて真面目にリレーや綱引きを行う運動会合コン、結構好評のようで、複数社から似たタイプのイベントが開催されているようです。

学生時代、体育祭などで恋が生まれたりしませんでしたか?あの青春のドキドキがもう一度味わえるかもしれませんね。

「いい人と出会う」以外にも「チームを優勝させる」という共通の目標に向かって一緒にがんばることで、連帯感だけでなく親しみを感じたりするものなのです。

運動会合コンに限らず、スポーツがからむと、一生懸命汗を流す男性がかっこよく見えたりしますよね。お見合いの場だと口べたでアピール下手だったりする男性の良さを見つけられたりしそうです。

こういったスポーツ系のイベントで出会うと、結婚してからも一緒にジョギングなど、身体を動かす趣味を一緒に楽しめたりすることもポイント高いです。

2.街コン

街コンはすでに変わり種ではなくなってしまいましたが、出会い場としては実は侮れないので、ご紹介しますね。市町村や商店街や地元若者などが開催する街コンは結構増えてきていますね。

実は婚活業者の企画するイベントは、どうしても最終的に儲けが出ないといけないので、参加料が少しお高めだったり、ここでダメでも次のイベントはどうですかなんて勧誘活動があったり、商売っ気からは離れられないものですよね。

もちろん出会いのために誠心誠意対応してくれる業者さんはたくさんあるのですが、場合によってはイベント成立のためにサクラのような参加者いることも。

これと比較して市町村などが企画する街コンは、純粋に地域の活性化や地域に若者を定着させるという目的のために動いている場合が多いので、「ぜひとも出会って結婚してほしい」という思いで企画側が動いてくれています。

ですから、一般的なお見合いパーティーに参加したことがあるかたで、イベントの進行などに不満があったり、その後の勧誘がしつこかったり、アフターフォローに不信感があったりなど、婚活関連の業者にちょっとよいイメージがない人たちには、婚活のイメージがガラッと変わってよい機会になると思います。

もちろん業者ほど手厚いフォローやきめ細かいサービスは期待できないのですが、参加者の行動に任される部分があるの、要は「より自然な出会いに近い出会い方」ができると思ってください。

より自然な出会いを求めている人、業者の金儲け感に嫌気がさしている人にはぴったりです。

12312312

3.坐禅合コン

お寺で開催される坐禅合コンというものがあるのご存知でしたか?自然に囲まれた寺院の中で説法を聞いたり、坐禅を組んで、その後は一般のお見合いパーティー同様、1対1でお話したり、フリータイムがあったり、と進みます。

お寺と合コンなんてイメージが全然マッチしませんが、大人気だそうで、予約はいつもいっぱい、遠方から駆けつける人も多いとか。「仏様のご加護で良縁に恵まれる気がする」と考える人も多いようです。

縁結びのお守りを買ったりするような気持ちの延長ですかね。確かにご利益もありそうです。

仏様の前ですから、必要以上に見栄をはってしまったり、お金に目がくらんだりなどの邪念を取り払って、お互いに素直な気持ちで向き合えそうですよね。

参加者さんたちの多くは、普段からお寺めぐりが趣味だったり、比較的落ち着きのある性格、控えめなタイプ人が多いようです。普通のお見合いパーティーだとガツガツした雰囲気に消極的になってしまったりするようで、こういったイベントを好むんですね。

活発で元気いっぱいな人よりは、大人しい落ち着きのある人がタイプ、自らも物静かで口べたである、と言う人にはもってこいのイベントかもしれません。

4.浴衣で夏祭り・ビアガーデン婚活

夏は恋が生まれやすい季節です。女性が浴衣で参加するようなイベントはもってこいです。

水着のような露出の激しい色気というのは、「ひと夏の恋」を生みやすく、恋には発展しやすいかもしれませんが、長続きしません。婚活ですから長続きしないと意味がありませんよね。

かといって色気を全然出さないとなかなか恋愛にはつなげにくいです。浴衣の色っぽさというのは露出が激しすぎない、上品な大人の色気なので、長続きする大人の恋愛も始まりやすい環境にあるのです。

また和服というのは、女性らしさや、品の良さ、おしとやかなところなどがアピールできる良い機会です。夜景や花火などとセットになっていることが多いので、ロマンチックな雰囲気で、普段勇気が出ないあなたも、背中を押してもらえそう。

草食系男性も普段より積極的になれるので、ぜひとも、ギャーギャー騒ぐのではなく、品よく楽しく盛り上がってくださいね。



5.ランニング・ゴルフ合コン

ランニングやゴルフなどのスポーツを一緒にやって親しくなるタイプの合コンです。趣味がランニング、ゴルフ、の人はお勧めです。

実は、趣味がランニング、ゴルフでなくても、男性の質がよかったりするので、ハイスペック男性を狙っている女性には特にお勧めです!

ランニングやゴルフを趣味としている男性は、年収が高い傾向にあります。仮に今、年収が高くなくても、向上心のあるタイプ、高みを目指して進んでいくタイプが多いので、玉の輿狙い、お金持ち狙いの女性にはぴったり。

こういうタイプの合コンで失敗しがちなのは、本気でスポーツに取り組んで男性よりうまくなっちゃったりすることです。理想は「狙いの男性より常にちょっとだけ下手」で、教えてもらうたびにちょっとずつうまくなるくらいが理想です。

下手すぎるのもやる気がないのもダメです。この辺を上手にやっていける女性がやはり玉の輿に乗るんですね。お金持ちの妻、かつあげまん、になりたい人はこれも嫁入りの修行の一環だと思って頑張りましょう。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone