【恋愛】今の彼氏との結婚に迷ったら!こう考えたらラクになる3つのこと

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

この人と結婚していいの?今の彼との結婚に迷っている人に「こう考えたらラクになる」3つのことをご紹介します。

1.恋愛や結婚の人生に占める割合は大きい

a0790_000757

恋愛や結婚かうまくいくかどうかは人生において大きなテーマですよね。

悩みもあれば喜びも生みだす、人生の大きな位置を占めるのが、男女関係や恋愛、結婚、結婚生活です。

自分の時間を大切な人と過ごす事、素敵な時間を過ごすことは、人生の充実感が大幅に変わります。

だからこそ悩んだり、悲しんだり、絶望することもあれば、これ以上ない感動や喜びも得ることができるわけです。

結婚に迷っているのもきっと、その人生に占める大きさからでしょう。悩んで当たり前なのです。

2.人生を左右する相手にはいろいろ求めがち

a1640_000186

恋人との関係が長くなると、多くの女性には結婚というものも視野に入ってきます。

自分の今の彼氏との恋愛、結婚、将来に関して、真剣に考える方も多いですよね。

その後の人生が豊かになるか、ツライことが多くなるのか、この彼との恋愛や結婚にかかっていると思ってしまうこともあるでしょう。

人生を左右するパートナーにはやはり、経済力や包容力等、多くの事を求めてしまいがち。

でも考えてみてください。パートナーと一緒に作っていくのが人生です。

相手の人生と自分の人生を2人で一緒に豊かにしていく、と考えましょう。

相手に求めるばかりではダメです。自分も完璧ではないように、相手も完璧ではないのです。

相手を尊重しながら豊かな人生を一緒に作っていきましょうね。

3.焦らずに相手との信頼を高めること

12312312

彼との数年のお付き合いから結婚を考えていると思いますが、人生結構先は長いです。結婚生活は何十年も続きます。

その長い結婚生活がうまくいくか、たかだか数年の交際期間で判断するのはどうしても難しいのです。

ここで彼を結婚相手とするか、切り捨てるか、この判断で人生が大きく変わるかもしれませんが、それは誰しもほぼ予測不可能なんです。

でも予測ができないかわりに、より良い方向に結婚生活が進むよう、努力することはできます。これは交際中も結婚後も同じです。

男女関係によらず、思いやりを持って接すれば相手もやさしくなりますよね。長い間周りに誠実だった人は困った時に助けてもらえますよね。

明るい人と一緒にいれば元気になりますよね。信頼関係や良い人間関係は日々の積み重ねで蓄積されていくのです。

ここで今の彼と結婚をするかしないか、それはもうバクチみたいなもんです。どうなるか、誰にもわからないのです。

でも日々の積み重ねはバクチではないです。コツコツ積み上げて人生やパートナーとの関係をよりよくしていくほうが、確実で大切なことなんですね。

なので籍を入れるか入れないかにこだわるより、もっと確実に積み上げることに目を向けてみましょう!今の悩みが少し軽くなるのではないでしょうか。

関連記事:今の彼と結婚すべきか迷ったときにチェックすべき4項目






Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone