これはヤバすぎ!女子会してると恋愛や結婚が遠のく5つの理由

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

彼氏がほしい女性や結婚したいと思っているのになかなかうまくいかない、仕事の愚痴も聞いてほしい、しょっちゅう女子会でストレス発散している。そんな女性はいませんか?

実は女子会ばかりしていると、どんどん恋愛や結婚を遠ざけてしまうってご存知でしたか?

今回は「女子会してると恋愛や結婚が遠のく理由」を5つご紹介します。思い当たるふしがある人、要注意です!




1.既婚者や彼氏持ちから愚痴を聞く=恋愛や結婚に不安が出てくる

b153d921eb5be5fdf354d6052a8265cc_s

女子会に既婚者や彼氏持ちの女性が含まれていることもありますよね。そういった女子たちから出てくる発言って圧倒的に愚痴や悪口、悩みごとやツライことなどのネガティブな内容が多くないですか?

女子同士が集まると、ありがちなのが愚痴や悪口、うっぷんを吐き出す、ということですよね。女性の特性として、共通の敵を作ることによって、団結力を高めたがる、という傾向があります。

のろけ話なんて聞いてても盛り上がりませんし、嫉妬や妬みの原因になるので、あまり女子会でそういったいい話に時間を割くことって少ないでしょう。

でそういう「夫のここがイヤ」「こんな悪い男に捨てられた」なんて話ばかりをたくさん聞く状況を、何年も積み重ねることによって、彼氏なし独身女性はこう思い始めます。

「結婚なんてしても幸せになれないんだな」
「悪い男性にひどい目に合されるくらいなら彼氏なんていらないかな」

こう思っちゃうとやっぱり恋愛や結婚でどんどん遠のきますよね。ただでさえ、女性というものは若いころと比べると年齢を重ねれば重ねるほど、どんどんモテなくなっていきます。恋愛や結婚に消極的になっているようではダメなんです。

この状況に陥っている人は考えを改めましょう。

恋愛や結婚には楽しいことや嬉しいことがたくさんあるのです。その中でほんの少し悪いこともあり、でもそれを打ち消すくらいいいことがたくさんある、総合的には幸せ、という人が多いはずです。じゃなきゃ誰も恋愛なんてしません。

そのほんの少しの悪いことを愚痴として女子会で聞くことになっていますが、その背景にはたくさんの語られない幸せがあることを忘れないでください。

運悪く全く幸せになれない悪い相手にあたってしまうこともありますが、それは稀な例です。きちんと相手を選ぶことである程度回避できることです。勇気をもってポジディブに恋愛や結婚に向かって行ってください。




2.あなたは悪くないと結論づける=成長も改善もないのでずっと現状維持

46b4aeb7ad59314ac4216d70f1f7e081_s

また振られちゃった。
婚活したけど変な人ばかりに好かれる。
デートに誘われて行ってみたら既婚者だった!
好きな人もいなければ男性との出会いもない、全く恋愛が始まる気配がない!

独身女子ばかり集まってこんなことを言い合っている女子会、参加してませんか?女子会というのはついつい悩みの吐き出し合いになりがちです。そしてこんな結論にいたっていませんか?

困ったねーどうしたらいいんだろうねー。つらかったねー。運が悪かったねー。あなたは悪くないよ。男が悪いんだよ!いい男が周りにいないのがいけないんだよ!

そう、悲しみや苦しみやストレスから逃れるため、助け合うんです。共感し合ったり、「あなたは悪くない」と慰めあって終わるんです。一時的に救われた思いがするかもしれません。落ち込んでいた状況から元気に戻れるかもしれません。

しかし、「あなたは悪くない」と結論つけられたため、あなたにあった欠点や失敗の要因、恋愛できない周囲の環境、すべてそのままです。すると、また同じ過ちを繰り返しますし、現状は何も変わりません。

変わらなきゃいけないはずです。

ダメ男とばかり付き合っているなら、次はいい男と付き合うためにはどうしたらいいか考え、恋愛のしかたを変える必要があるかもしれません。

出会いがなく恋愛が全く始まらないなら、出会う努力や男性に好かれる努力をしなければならないかもしれません。

既婚者や彼女がいる男性にばかり誘われる女性なら、本命に値する女性になるために、何か磨く必要があるかもしれません。

成長して、改善して、次は失敗しない、次はいい恋愛ができるようにならなくてはいけない、今幸せでないなら、幸せなるために何かを変えなくてはいけないのです。

「あなたは悪くない」ばかりでは、いつまでたっても今のまま、不幸なら不幸のまま、独り身なら独り身のままですよ。

3.女子会に時間やお金を使う=デートや婚活に使うお金も時間もなくなる

cf7f1a2d1ef7e1bf846b8047b0f7da40_s

話を聞いてほしい!女子会だ!

週末だというのに予定がない!女子会だ!

独り身なので寂しい、誰かとつるみたい!女子会だ!

なんやかんやでついつい頻度が上がっていく、そうこうしているうちにいつもいつも女子会ばかりしてたりしませんか?楽しみは女子会ばかり。

せっかくの女子会だから、おいしいもの食べちゃお!素敵なお料理の写真をFacebookにアップ!充実してる~!

気がつくと空いた時間もお金もそしてパワーも、すべて女子会に費やしています。するとどうでしょう。

幸運にも素敵な男性にデートに誘われても、「その日は友人と予定が・・・」なんてことに。「予定がある」と一度言われると、本当に予定があるのに、「これは迷惑ってことかな」と勘違いして引き下がってしまう男性もいますよね。

デートに行くことになったとしても、手持ちの服をみても、なんとなく女子ウケはするけど男性ウケは悪そうな服装ばかり。来ていく服を買おうにも、ちょっとリッチなレストランで女子会ばかりしてたからお金がない!

何よりも、デートでどきどきしたりわくわくしたり、カレとの距離を縮めたり、好かれるよう努力したり、そういったことに使うパワーが、気力が、なんとなく残ってなくて乗り気になれない!!恋愛や今活ってパワーがいることなんです!

そうなんです。女子会で時間もお金もパワーも使い切ってしまうと、せっかくのチャンスすらふいにしてしまうのです。

いつデートに誘われてもいいように、いつ恋愛が始まってもいいように、時間・お金・パワーをきちんと配分して、隙間をあけておくことが大事です。

4.女子同士の団結力が増す=恋愛や結婚は抜けがけだと暗黙のプレッシャーに

7f7d4dab705c6bcb3ead48ca68208275_s

いつも同じような独身女子メンバーで集まっていると、すごく仲良くなって、何でも話せる家族以上の存在になっていたります。

「また婚活に失敗した。でもいい、あなたたち独身仲間がいるから結婚なんてしなくても楽しくやっていける」そんなかけがえのない存在になっているのです。

するとどうでしょう。その中の誰かが結婚することは、その中の誰かに彼氏ができることは、「なんとなく裏切っているみたいで申し訳ない」みたいな感情がわいてくるのです。

「え?まさか結婚なんてしないわよね?いつまでも独身同盟を貫くんでしょ?」そう言葉に出してはいないものの、暗黙の了解でプレッシャーを掛け合っている感じになっていくのです。

こんな監視し合っているような状況で、恋愛に積極的になれるでしょうか。

ちょっとうまくいきそうになった相手が現れても、少しの欠点をみつけただけで「ああ、この男はダメだ。やめておこう。それに、独身同盟も結んでるしね」などと無意識に仲間を思い浮かべ、すぐ諦める方向に進めてしまうんです。

こういった無意識の独身同盟は要注意。足を引っ張り合うだけでなく、さんざん引き伸ばしておいて、あるときパパっとあなた以外がみんないっせいに結婚して、最終的に自分だけ独身で友人もいない、なんてことになることも。




5.女子同士の関係が楽になる=そもそも恋愛や結婚の願望が減っていく

d8af6f838a124f2acabeed235cfc38cb_s

女子同士っていうのは楽です。

男性とのデートのように奢る奢らないで揉めることもないです。同棲中の彼氏と家事の配分で喧嘩になる必要もないです。夫のくさい靴下を洗う必要もありません。セックスレスに悩むこともないです。子育ての悩みもないですね。姑にいじめられることもないんです。

そう、女性同士、友人だけで集まってつるんでいることっていうのは、とっても楽なんです。でもこれに慣れてしまうと、それと比較したら恋愛だって結婚だって、面倒なこと、山ほどあります。

でも恋愛したい、結婚したい、そう思うなら、楽なことに慣れすぎてズブズブに埋もれてしまう前に、恋愛や結婚を始めないと、つらくなっちゃいますよ。

人生とは面倒でもどんどん次のステージに向かっていくものです。

子供のころは親に保護されて生活に困る心配はなく、楽でしたよね。でもいつかは、面倒でも、生活に苦しむリスクが多少あっても、働いて自立する必要がありますよね。

面倒だけど、リスクもあるけど、それを乗り越えて自立したことで、自由が増えたり、お金をかけた趣味を楽しめたり、仕事にやりがいを感じたり、自信がもてたり、親に恩返しもできて、素敵なこともありましたよね。

恋愛だって結婚だって面倒でもステップアップしていきませんか?

女友達とつるむよりは面倒かもしれませんし、失敗もあるかもしれません。結婚すれば、離婚のリスクだってあります。でも恋愛でしか味わえない喜びも得られるかもしれません。家族を持つ、子供を持つことでしか得られない幸せもあるんです。

まとめ

c14ddc073b876475a6bcdb4cfbc4cfc5_s

いかがでしたでしょうか。女子会ばかりしているとどんどん深みにハマって恐ろしいことになる、ということがわかっていただけましたでしょうか。

楽しいのはわかりますが、女子会もほどほどに、そしてやるならときどきメンバーを変えたり、男性も混ざってもらったり、適宜新鮮な風を入れることを忘れないようにしましょう。




Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone