デートにぴったり!チョコレートの匂いがするコスモスって知ってる?どこで見られる?

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

コスモスって素朴でかわいらしい花ですよね。そんなコスモスですが、チョコレートの匂いがするコスモスっていうのがあるの、知ってましたか?

甘い香りなんて、なんかロマンチックで素敵ですね。これから見ごろを迎えるので、ぜひ秋のデートコースに取り入れて、見に行ってみてはいかがでしょう?

チョコレートの匂いがするコスモス「チョコレートコスモス」とは?

チョコレートコスモス(英語:Chocolate Cosmos)とはこんな色もチョコレート風、香りもほんのりチョコレートの香りなことから「チョコレートコスモス」と名付けられた、コスモスの仲間です。

img_2出典:http://blogs.yahoo.co.jp/whitnoelcat/6391009.html

「チョコレートコスモス」の花言葉は?育てられる?

花言葉は「恋の終わり」「恋の思い出」「移り変わらぬ気持ち」だそうです。

プランターや庭などで育てることもできますが、通年を通して育てるのはやや難易度が高いので、中上級者向けと言われています。ワンシーズン楽しむだけということなら鉢植えの贈りものもありかもしれませんね。

こちらは贈り物用で通販で買えます。↓

「チョコレートコスモス」が見られるのはいつ?

普通のコスモスと同様秋の花です。地域にもよって多少ずれますが、おおむね9月下旬から10月中旬が見ごろとのこと。

秋のデートに行楽に、「チョコレートコスモス」を見に行ってみてはいかがでしょうか。




「チョコレートコスモス」は本当にチョコレートの香りがする?

「ほんのりチョコレートの香りがする」ということなので「ここはチョコレート工場か?!」というほど強い香りがするわけではないようです。

でもみなさんほんのり香る!チョコレートのいい匂いする!とのことなのでたくさん咲いている花畑などで見たらいい香りに包まれるかもしれませんね。

「チョコレートコスモス」が見られるのはどこ?

チョコレートコスモスが見られるスポットをいくつかご紹介しますね。

昭和記念公園(東京都立川市)

伊豆四季の花公園(静岡県伊東市)

国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)

黒姫高原コスモス園(長野県)

夢コスモス園(京都府亀岡市)

安倍文殊院(奈良県桜井市)

滝野すずらん丘陵公園(北海道札幌市)

くじゅう花公園(大分県竹田市)

長崎県亜熱帯植物園(長崎県長崎市)

国営讃岐まんのう公園(香川県)

お花は生き物なので気象状況や様々な原因で見れないこともあると思います。公式サイトなどで最新情報をチェックしてから出かけてくださいね!




Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone