【人気パン教室講師が贈るコラム第1回】オーブン不要!フライパンで作る基本のパンの作り方5ステップ

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは。

大阪堺市の自宅で、フライパンで作れるおうちパン作りを提案しています、パン教室エミ・サロン・キッチン尾下友佳子です。

パン作りといえば、オーブンで作るパンしか作れないイメージがあるかもしれませんが、おうちにあるフライパンとボウルがあれば、簡単に作ることが出来ます。

コラム第1回目は「フライパンで作る基本のパンの作り方」について、お伝えいたします。

1.基本パン生地の材料・混ぜ方&捏ね方

パン生地作成工程写真

基本のパン生地の材料です。

強力粉     200g
ドライイースト 4g
きび砂糖    10g
塩       3g
有塩バター   10g
水       130g

材料の混ぜ合わせ方から、お話しをさせていただきますね。

ボウルに強力粉、ドライイースト、塩、スキムミルクなど油脂以外の材料を入れます。

その時にイーストと塩は離して入れる様にしておいてください。

軽く混ぜ合わせて中央にくぼみを作り、きび砂糖を入れます。そこに仕込み水(水や牛乳、卵などの水分)を少しずつ粉をかき混ぜながら加えていきます。

ボウルの中で粉と水分がある程度まとまったら、生地を台の上に出し、両手に体重をかけて手を前後に動かしながら捏ね始めます。

約2分捏ねて、粉と水分が混ざり合えば油脂(バター、ショートニング、オリーブ油など)を加えて5分間同じ様に捏ねます。そして軽く丸めなおします。

2.フライパンとボウルを使って、1次発酵させる

パン生地を発酵させているところ

27~28センチのフライパンに水200CCを入れて、捏ねあがりのボウルにサランラップをかけて弱火で50秒加熱して、火を消す。そのまま20分常温でおいておく

3.分割・作りたいおおきさにカットして丸める

パン生地をカットして丸めたところ

1次発酵で2倍膨らんだ生地を作りたいパングラムに計ります。

切り口から乾燥していきますので、手早く行いましょう。

スケッパーは前後に動かすのではなく、押さえて手でとるイメージで切りましょう!!

次は丸める作業に入ります。

切った生地を2つに折り、綴目を下にして自分の垂直におきます。

この綴じ目を隠す様に、手前から2つ折りにして奥から手前に転がしていきます。丸める時は親指と小指をくっつけて円を描く様に手を動かして生地を丸めましょう。

丸めた生地を乾燥しない様にタオルや布巾をしたタッパーなどに生地を置き、蓋をして寝かせましょう(写真の図を参考にしてくださいね)。

4.パンの形を作って、フライパンで仕上発酵させる

パン生地をパンの型に入れて発酵

ガスを含んだ生地をめん棒で伸ばして形を作っていきます。生地を乾燥させない作業する様に心がけましょう。

仕上発酵させていきます。

フライパンにクッキングシートをのせて生地を置いていきます。

お写真は牛乳パックを使ってイングリッシュマフィンを発酵させるお写真です。牛乳パック型の側面に油を塗っています。

フライパンに蓋をして弱火で50秒加熱をして火を消して、蓋をしたまま20分置いておきましょう。

5.発酵させたパンを焼いていきましょう

焼きあがったイングリッシュマフィン

仕上発酵終了後そのまま蓋をしたままで、写真の様な小ぶりなイングリッシュマフィンのサイズなら、弱火で表裏7分ずつ焼いたら出来上がりです。

牛乳パック1台分でも焼ける食パンも作ることができるので、またの機会にお伝えいたします。

以上、フライパンで作るパンの作り方をお伝えさせていただきました。

材料の混ぜ方や発酵や焼く時の時間を正確に守ることさえきちんとしていれば、失敗なく作ることが出来ますよ。

次回は野菜を使ったフライパンレシピをご紹介いたしますので、お楽しみにお待ちくださいね。

ライター情報

ライターyukako

ブレッドインストラクター
おうちパン教室「emi salon kitchen(エミ・サロン・キッチン)代表 尾下友佳子

子育て中のママが野菜嫌いな子どもに、野菜を楽しみながらおいしくパンを食べさせてあげたいという想いで、ママと子どもにフライパンで作れるおうちパンを提案しています。

2017年10月より大阪堺市の自宅サロンで、自分らしく働ける女性やママに贈る「フライパンオンリー♪おうちパン教室講師養成講座が始まります。

https://ameblo.jp/emi-salon/theme-10013425464.html

パン教室エミ・サロン・キッチンの情報です。

ホームページ→https://www.emi-salon.com

フライパンでのおうちパンのこと、レッスン風景、育児レシピなどのご紹介もしているブログです。

ブログ→https://ameblo.jp/emi-salon/

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone