【1週間献立】ミックスベジタブルで1週間を乗り切ろう! おすすめ節約レシピ7例

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毎日、三食食事を作るとなると、手間も材料費もまぁまぁ掛かります。特に給料日前は、お財布の状況も気になり、一週間を節約レシピで乗り切る人も多いかもしれませんね。

みんなはどんな節約メニューを食べているのでしょう。節約になって使いまわせる食材はどのようなものがあるでしょうか。

今回ご紹介したい節約食材は「ミックスベジタブル」です。野菜って意外と高いなあと感じる時もありますよね。

そんな時の主婦の強い味方が、彩も綺麗ですし、欲しい時にもサッと使えて便利なミックスベジタブルです。

このミックスベジタブルにプラスで、ちょっとしたおかずも作ることが出来ます。

冷蔵庫には常にストックしておき、節約料理で乗り切っちゃいましょう!

1.ミックスベジタブルの魚のあんかけ

魚(白身魚がおすすめ)は軽く塩、コショウをして、片栗粉をまぶしておきます。

少量の油でカラッと揚げて、お皿に移しておきましょう。

ミックスベジタブルは、皿に入れてラップをし、電子レンジで加熱して火を通しておきます。

鍋に水と醤油、お酢、みりん、酒を入れ、沸騰したら、水で溶いた片栗粉を入れて、あんかけを作ります。

あんかけにミックスベジタブルを入れ、魚の上に掛ければ完成です。

2.ミックスベジタブルとカボチャで簡単サラダ

efd3ffb014592ace16f479e236f34d32出典:http://cookpad.com/recipe/2921912

こちらも簡単に出来るおかずですので、忙しい人にもおすすめのレシピです。

ジャガイモを使っても良いですが、カボチャで作っても美味しくなりますよ。

まず、カボチャはカットして、シリコンスチーマーなどに入れ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。

ミックスベジタブルも同様に、電子レンジで加熱して、下ごしらえをしておきます。

カボチャが冷めたら、塩、コショウ、チューブニンニク、お酢、マヨネーズとミックスベジタブルを入れて出来上りです。

お好みでレーズンを入れるのも、甘酸っぱくなって美味しいですよ。

3.ミックスベジタブルを使ったカレーも美味しい!

野菜が何もない時には、ミックスベジタブルを活用しましょう。

最初にフライパンにバターを入れ、そこにミックスベジタブルを加えます。ひき肉も一緒に入れ、蓋をして加熱します。

しんなりしてきたら、適量の水を入れ、沸騰させて、カレーのルーとコーヒークリープを加えて完成です。

バターの風味が食欲をそそり、玉ねぎが無くても甘さを加えることが出来ます。

4.ミックスベジタブルで茶わん蒸しも美味しい!

7fe7f9113f27d9e716b34e77a1b4102f出典:http://cookpad.com/recipe/2519714

他にも、ミックスベジタブルを使って、茶わん蒸しもいかがでしょうか?

まず、ミックスベジタブルは、電子レンジで加熱して、火を通し、冷ましておきます。

玉子を溶いて、そこに少量の水を加え、顆粒だし、鳥ガラスープの素を一緒に入れます。

冷ましておいたミックスベジタブルに、溶いた玉子を入れてラップをして、つまようじで少し穴をあけてから、電子レンジで加熱します。

これに、鶏肉やかまぼこを一緒に入れても美味しいですよ。

5.ミックスベジタブルと厚揚げの煮物も美味しい!

また、ミックスベジタブルを加えた煮物もいかがでしょうか?

厚揚げを使うと、安くて済みますし、ボリュームもあるおかずになります。

最初に厚揚げは熱湯を掛けて油を落としておき、適当な大きさに切ります。

鍋に醤油、みりん、鰹節、酒を入れて、沸騰するまで加熱し、そこに厚揚げを加えます。

弱火でじっくりと煮込み、煮汁がある程度まで無くなったら出来上がりです。

鍋で作ると時間が掛かりますが、フライパンを用いると、火の通りが早くなり便利ですよ。

6.ツナとおからとミックスベジタブルのヘルシーバーグも安くておすすめ!

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また、ひき肉の代わりに、ツナ缶とおからを使ったハンバーグも、ヘルシーで女性向けのおかずです。

始めに、ミックスベジタブルは上記と同じように、火を通しておきます。

次にツナ缶の油を切っておき、おからと混ぜ合わせます。

そこにミックスベジタブルを加え、塩、コショウとマヨネーズを加えます。

形を整えたら、片栗粉を表面にまぶし、油をひいたフライパンで焼いて完成です。

肉よりもあっさりとしていますので、子どもの離乳食にもおすすめのメニューです。

7.ミックスベジタブルの具だくさんコンソメスープで子どもも喜ぶ!

4115bbd61a7f24eb7edfdc18c104f8f6出典:http://cookpad.com/recipe/3739875

ラストに、超簡単で、お腹いっぱいになるミックスベジタブルのコンソメスープを紹介します。

ちょっと豪華に厚切りのベーコンを使うと、独特の旨みが出て、子どもも喜ぶおかずになります。

まず、ジャガイモと玉ねぎは皮をむき、沸騰したお湯に入れて、しっかりと火を通しておきます。

ベーコンの塊は適当にカットして、フライパンで焼き色をつけておきます。

ジャガイモと玉ねぎがくったりとなったら、ミックスベジタブルを加え、焼いたベーコンも一緒に加えます。

その後、コンソメスープの素を入れ、チューブのニンニクを加えます。

しばらく煮込んで、最後に少量のオリーブオイルを加えれば出来上がりです。







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