【お花の専門家が贈るコラム第2回】エディブルフラワー(食用のお花)の魅力4つのポイント

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

こんにちは。(株)花美人~hanabito~代表の示帆(みほ)と申します。

「花のある暮らし応援します」をモットーに、フラワーアレンジメントの講師・華道池坊教授をしながら、多角的にお花の魅力を伝える活動をしております。

ここで連載させていただくコラムでは、花の魅力はもちろん、お花のあるライフスタイルについて執筆させていただきます。

さて、皆さんは「エディブルフラワー(食用のお花)」ってご存知ですか?

SNSなどできれいなエディブルフラワーの飾られたお菓子やお料理なんかを見かけたことのある人もいるかもしれませんね。今回はそんなエディブルフラワーの魅力をご紹介しますね。

1.そもそもエディブルフラワーって何?

DSC00240 (1)

食べる事の出来る「お花」です。食用として育てられたものに限ります。

ここで注意が必要なのは、「食べてはいけないお花も世の中にはある」ということです。綺麗で甘い香りがするから…と、何も調べずについつい食べちゃう!なんてことのないようにしてくださいね。

2.エディブルフラワーってどこで手に入るの?

IMG_2895

大手スーパーやデパートの食品売り場、ハーブ類が置いてあるコーナーなどで手にすることができます。

その他にも、エディブルフラワー専門店もありますし、エディブルフラワーの種や苗を買って、野菜と同じように自分で育てる!!なーんて事も可能です。

花の種類や価格は季節によってかわりますが、花首が数輪入った1パックが600円~1000円前後で販売してあることが多いです。日持ちは冷蔵庫の野菜室で2~3日程度です。

時期にもよりますが、地方の道の駅や高速道路のサービスエリアなどで販売してある事もあります。

3.そもそもおいしいの?料理法はあるの?

IMG_3005

気になるのはお味ですよね!

お花の見た目は美しいし、お料理に添えてあるだけで華やぐのは想像がつくと思います。

しかし食べるとなると…?男性のコメントによくあるのが「俺は虫じゃあねーぞ!」はい、この意見も分かる気がいたします。

一言で味を表現すると、美味しいものもあれば、実はそうでないものもあります。

お野菜だって調理法によっては苦かったり癖があったりしますよね?それと同じです。花に個性がある様に、花の味にも個性があるといった感じです。

意外と栄養価も高いですよ。お野菜以上のものもあるくらいです!多少の苦みがあるものなんかも、お料理に入れてしまえば、味は全く気になりません。

4.どんなときに使えばいいの?おすすめ利用法

IMG_0969

市販のスイーツに1輪添えるだけでも「おもてなし」の心がひかります。アイスクリーム、アイスドリンクにのせるだけでもグッドです。

女子力アップにエディブルフラワーに触れてみてはいかがですか?

お客様を迎える時にお花を飾る要領でライフスタイルに合わせて上手にエディブルフラワーを取り入れることで、また新たなお花の魅力に触れることになり生活が豊かに彩られます。

食卓にエディブルフラワーがあるとお料理が華やぎ、会話がはずみますよ。

イベント情報

51f9df175c6e91125658d78d784a19ec_s

■エディブルフラワーワークショップ

2017年5月28日(日)・2017年6月4日(日)

エディブルフラワーを食べることができるイベント開催。
「横浜山手外交官の家」にてWSを行います。

詳細・申し込みはこちら↓
http://www.hana-bito.com

■1日で資格が取れる人気の講習会

エディブルフラワーについてもっと詳しく学びたいという方はこちら↓
http://hana-bito.com/10009.aspx

ライター紹介

mihosan

示帆(みほ)のプロフィールはこちら↓
http://hana-bito.com/aboutus.aspx#link3

示帆(みほ)のフラワーアレンジメントレッスンはこちら↓
http://hana-bito.com/10008.aspx

示帆(みほ)の池坊生け花レッスンはこちら↓
http://hana-bito.com/10122.aspx

第64回「町田華道協会展」のご案内 :山本示帆 展示
2017年5月20日(土)~21日(日)・町田市文化交流センター6F
10:00~18:00(最終日17:00)  
町田市原町田4-1-14プラザ町田

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone