【大人女子の趣味事情】完全初心者が30代でお菓子作りをスタートしてみた体験談

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

何か新しいことがやってみたいと思う人が、とっつきやすいのがお菓子作りですよね。

私は20代のことはお菓子作りなんてできないと思っていました。

しかし、30代になり、失敗を恐れてばかりではいけないのだとわかってきました。

お菓子作りをやってみた結果、とっても楽しかったので、体験談をお書きします。

1.年上の人たちに教わるお菓子作り体験!

harunaさん(@_haru_na_)がシェアした投稿

熟練の人でないと難しいようなお菓子については、上手な人たちと一緒にやってみるのが良い方法ですよね。

私も、自分ひとりではできないお菓子作りを、年上の料理好きさんたちに教わりながらやってみました。メニューとしては、パウンドケーキです。

パウンドケーキは、大きなオーブンが必要ですから、多人数で作るのに向いています。

私は近所の料理好きな人のオーブンを使わせてもらいました。

専業主婦歴が長い人など、お菓子作りが得意な人の手を借りて挑戦すると、下準備やコツなども理解できて良いと思いました。

2.わいわいクレープ作り体験!

クレープ

人に教えてもらわなくてもできるお菓子として、クレープ作りが挙げられます。

クレープに関しても、私は難しいという印象をもっていましたが、それほど凝ったことをしなくてもいいのであれば、

インターネットでカンタンに作れる方法が掲載されているので便利だと思いました。

これに関しては同年代の人たちで集まって作りましたが、多少不格好になっても、クレープなら問題なく笑っていられるところが魅力だと感じました。

3.ビスケットケーキは簡単でした!

ponkoryさん(@ponkory_05)がシェアした投稿

何回か人と一緒にお菓子作りをやった後、自分がひとりで家にいるときにできるようなお菓子はないかとインターネットで探してみました。

おひとり様向けの簡単なレシピも、インターネットには多く掲載されており、安価に試せるものもたくさんあります。

私が体験して、一番簡単で美味しいと思ったのは、ビスケットケーキです。

材料も簡単に揃えられるものばかりだし、火をつかわないので、焦げてしまう心配もありませんでした。

作ったものを食べてみると、市販のケーキよりもおいしく感じました。

今回は自分用でしたが、彼氏にも作ってあげたいと思う一品でした。

4.30代からのお菓子作りは最高!

お菓子作りの準備

お菓子作りを実際にやってみると、決して敷居の高いものではないということがわかりました。

最近は簡単で安価なレシピがたくさんインターネット上で公開されています。

人と一緒にするのも楽しいですし、自分ひとりでも、十分楽しめる趣味がお菓子作りだと思います。

実際に体験してみて、これからもいろいろ挑戦してみようと思うようになりました。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone