たこ焼きに合う献立はこれ!おすすめ組み合わせ3パターン

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

おやつにもご飯としても、パクパク食べられるたこ焼き。

最近は「タコパ」といって、友達や家族とたこ焼きを焼きながら食べて、パーティーのように楽しむ人も多いですよね。でも、たこ焼きに合う献立に悩みませんか?

そこで今回は、タコパにもおすすめなたこ焼きに合うおすすめメニューをご紹介します。

1.パクッとつまめるフライドポテト!

フライドポテト

たこ焼きはクルクル回転させながら、焼き上がりを待ちますよね。片手はたこ焼きを回転させているので、もう片方の手でつまめて、パクッと食べられるフライドポテトがおすすめです。

ジャガイモを拍子木型に切り、油でカリカリに揚げます。カリカリに揚げるコツは、切ったジャガイモからでんぷんを出すため、30分ほど水にさらし、よく水分を拭き取ること。

揚げ上がったら塩を振り、お好みでケチャップやマヨネーズを添えてください。

また、油で揚げるだけで簡単にできる冷凍のフライドポテトもあるので、タコパのときに活用してみてくださいね。

2.和風でも合う!きゅうりの梅肉和え

きゅうりの梅肉和え

意外な組み合わせかもしれませんが、たこ焼きと和風のさっぱりしたメニューも合いますよ。たこ焼きソースのあとに、梅のさっぱりした風味と、きゅうりのみずみずしさが、箸休めになります。

作り方は、食べやすい大きさに切ったきゅうりに、梅肉、しょうゆ、ごま油を混ぜるだけ。好みでゴマやかつお節を加えても美味しいですよ。

食べやすい大きさに切ったきゅうりは、ピックで刺して盛り付けると、食べやすくタコパにもピッタリなメニューになります。

3.見た目も鮮やか!海鮮サラダ

海鮮サラダ

たこ焼きは美味しいのですが、見た目が茶色くなってしまうメニューですよね。そこで、彩りもよくしてくれる海鮮サラダはいかがですか?

シャキシャキした生野菜が、たこ焼きソースとマヨネーズのこってり味をさっぱりさせてくれますよ。

レタスや玉ねぎ、パプリカなど、数種類の野菜を盛り付け、たこ焼きの茶色をサラダで華やかにさせましょう。

具材はエビやイカ、もちろんタコでもいいですし、コーンやワカメを加えても美味しいですよ。

ドレッシングは市販の海鮮サラダ用ドレッシングを使うと手軽に作れます。オリーブオイル、お酢、塩、コショウを合わせただけのシンプルな手作りドレッシングも海鮮サラダとよく合いますよ。

まとめ

たこ焼き

参考になるメニューはありましたか?

たこ焼きは美味しくて、リーズナブルで作るのも楽しいメニュー。

みんな大好きなたこ焼きと、ご紹介したメニューを作って、みんなでワイワイ楽しんでくださいね。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone