ドリアに合う献立はこれ!おすすめ組み合わせ3パターン

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

ドリアが焼きあがるいい香り…。濃厚なミートソースやホワイトソース、そしてチーズとバター、全てが混ざり合った香りがたまらないですよね。

家庭でも作ることのできるドリアですが、付け合わせには何が良いか考えてしまいますよね。

そこで今回は、ドリアに合うおすすめ組み合わせメニューを3つご紹介します。

1.ピクルスで彩りをプラス!

パプリカの酢の物

お店でドリアを注文すると、付け合わせはサラダが定番ですが、サラダではなくピクルスはいかがですか?

見た目が1色になりがちなドリアに、ピクルスのカラフルな色が華やかさも出してくれますよ。

ピクルスは酸味もあるので、ドリアのクリームの濃さをさっぱりさせてくれます。

ピクルスはきゅうりや玉ねぎ、パプリカの定番野菜の他にも、ミニトマトやカリフラワー、オクラや香味野菜のミョウガでも作れますよ。

ドリアの具材によって、ピクルスの具材も変えるとより一層美味しくなりますね。

2.和風な酢の物で口の中をさっぱりと!

きゅうり・大根・人参の酢の物

先ほどピクルスを紹介しましたが、同じ酸味のあるメニューでも和風な酢の物も合いますよ。

ピクルスと同じように酢のさっぱり感が、クリームの濃さと合います。さらに、酢の物のシャキシャキした食感が、濃厚なクリーム状のドリアの食感のアクセントにもなりますよ。

洋風なドリアに合わせるので、定番のきゅうりの他に人参や玉ねぎなどを加えて、食感に変化をつけるといいでしょう。

味付けにレモン汁を加えたり、少しピリッと豆板醤を入れたり、しょうゆをナンプラーに変えてみたり、少しアレンジするとより一層ドリアと合い、美味しくなりますよ。

3.女性に嬉しい野菜たっぷりコンソメスープ

野菜スープ

ドリアには、洋風のコンソメスープも合いますよ。

濃厚クリームのドリアと、さらっと飲めるスープは、食感も味も対照的なので、同じ味や食感が続くこともなく、食べれば食べるほど楽しめる相性抜群な組み合わせです。

好きな野菜、いろんな種類の野菜を入れて、栄養も野菜のお出汁もたっぷり味わいましょう。

コンソメスープを美味しくするコツは、水を加える前に玉ねぎをしんなりするまで炒めること。玉ねぎの甘さを引き出してから、コトコト煮込むとさらに美味しくなりますよ。

また、ローリエを加えると風味が増しより一層美味しくなるので、ぜひ加えてみてくださいね。

まとめ

グラタン

いかがでしたか?女子会もおウチパーティーにもおすすめなドリア。

ご紹介したおすすめ組み合わせ献立、ぜひ作ってみてくださいね。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone