魚介類と相性抜群!白ワインに合う美味しいおすすめ献立3選

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

お酒を飲むなら、そのお酒にあった美味しいものを食べたいですよね。白ワインは赤ワインより甘めで、白身魚など魚介類と相性抜群です。

そこで今回は、白ワインに合う美味しい献立を紹介します。

1.とまらなくなる!ムール貝の酒蒸し

mussels-811759_1280

簡単で美味しくおすすめなのが、ムール貝の酒蒸しです。調理方法はフライパンにムール貝を入れお酒を振り、蒸すだけ。

ムール貝は殻付きなら見た目も豪華になりますし、殻無しのむき身タイプを使えば、簡単で楽に食べることができます。

好みでバターを入れるとコクが出て、違う味を楽しめますよ。出来上がりにバジルやセロリを散らすと、彩りも風味も良くなります。

アサリなど、ムール貝以外の貝もおすすめですよ。貝は旨味があり簡単に調理できるので、来客時にもささっと出すことができますね。

2.濃厚ソースが合う!瓶詰めウニのクリームパスタ

food-2120318_1280

白ワインに合うものとして、パスタも忘れてはいけません。あっさりした味も合いますし、今回ご紹介するクリームパスタのように濃厚なソースも合います。

濃厚なソースを作るのに必要な材料は、瓶詰めのウニと生クリーム、ニンニク、塩、粗挽き黒こしょう、そして白ワインも入れちゃいましょう。

まず、パスタを茹でます。その間にソースを作ります。フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけます。じっくり炒めることで、オリーブオイルにニンニクの香りを移します。

ニンニクの香りが出たら、白ワインを入れます。フワーッと広がる白ワインの香りをかぐと、早く飲みたくなってきますね。

次にウニと生クリームを加え、少し煮ます。そして茹で上がったパスタを加え、よく混ぜてます。味見をして足りなければ塩を加えてください。最後に粗挽き黒こしょうを振って完成です。

見た目も香りも食欲をそそる、白ワインにはおすすめの献立です。

手順も少なく簡単に作れるパスタなので、来客時のおもてなし料理としてもいいですね。

3.【番外編】市販のお惣菜を選ぶときも魚介類を!

person-2248567_1280

スーパーやデパ地下に並ぶ美味しそうなお惣菜。疲れたときや、ちょっと贅沢をしたいときにも便利ですよね。

選ぶときに魚介類のものを選ぶようにすると、白ワインをより一層美味しくいただくことができます。

魚介類が入ったサラダやグラタン、サーモンや鯛のカルパッチョなど、魚や貝のメニューを選んでみてくださいね。

いかがでしたか?今回ご紹介した献立は簡単に作れるので、白ワインと一緒に楽しんでみてくださいね。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone