簡単にささっと作れる!ビールに合うおすすめ献立3選

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

これからの季節、ビールが美味しくなってきますよね。ビールに合う美味しいご飯があれば、ビールもさらに美味しく感じることができます。

でも、育児に仕事に何かと忙しい毎日だから、手軽にささっと作れるものがいいですよね。そこで今回は、手間いらず簡単調理のビールに合うおすすめ献立をご紹介します。

1.簡単!チンするだけのスパイシーチキン

chicken-1735138_1280

鶏胸肉は安くてヘルシーなので、家庭の心強い味方ですよね。その鶏胸肉を簡単な電子レンジ調理で、ピリッと美味しいスパイシーチキンにします。

まず、鶏胸肉は火の通りにムラができないよう、厚い部分には包丁を入れて、全体の厚さが均一になるよう調整します。

そして、塩を振り粗挽きの黒こしょうを振ります。好みでカレー粉をまぶしてもいいかもしれません。全体に味を付けたら、ラップでくるくる棒状になるように巻きます。

そして中に火が通るまで電子レンジで加熱します。火が通ったら、食べやすい大きさに切ります。

これでビールによく合うスパイシーチキンの完成です。

ボリュームもあるので、これにスープやお味噌汁をプラスすれば、大満足の献立になりますよ。これなら仕事から帰ってきても、疲れてなかなかやる気が起きないときでも、ささっと作れますね。

2.ベーコンの旨味が美味しい!ささっと炒め

food-1447631_1280

ベーコンは旨味が詰まっていて、美味しくて便利な食材ですよね。そのベーコンを使って簡単にビールに合う炒め物を作ります。

用意するものは、オリーブオイルとベーコンとお好きな野菜の3つだけ。野菜は、ピーマンやアスパラガス、人参でもなんでも合いますよ。

まずフライパンを熱し、オリーブオイルを入れます。そして細切りにしたベーコンを入れ、カリカリになるまで炒めます。

こうすると、オリーブオイルにベーコンの香りと旨味が移り、美味しい旨味オイルに変わります。

ベーコンがカリカリになったら、野菜を入れて炒めます。野菜に火が通ったら塩コショウで味を整えるだけ。好みで醤油をたらしても美味しいですよ。

3.香りが食欲をそそる!ニンニクオイル炒め

mushroom-1998763_1280

3つめは、ニンニクを使ったレシピです。

材料はオリーブオイルとニンニク、そしてお好みのキノコです。まず熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、すりおろしたニンニクを入れます。

ニンニクの香りが出たら、キノコを入れます。ささっと炒めて、醤油と塩で味付けします。これで完成です。

ニンニクの香りとキノコの相性が抜群で、ビールもキノコもとまらなくなる美味しさですよ。豚肉を一緒に炒めても美味しく、ボリュームもアップするので、忙しく時間のないときにはぴったりの献立です。

まとめ

beer-2218900_1280

いかがでしたか?

毎日の疲れを癒してくれるビール。ビールに合うご飯とともに食べれば、心と体の疲れも吹き飛びますよ。

今回ご紹介した献立は簡単に作れるものなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone