美味しく食べて美しく!春が旬の野菜のアスパラガスの3つの美容効果

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

 アスパラガスの旬は、4月に始まり6月頃までになります。春が旬の野菜のアスパラガスですが、旬のアスパラガスは、味も濃くなり栄養価もぐんと豊富になります。

アスパラガスにはグリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの二種類ありますが、ホワイトアスパラガスは、日光に当てずに育てているので栄養価が少し下がります。

アスパラガスは体に良い食材で、美容効果やダイエット効果も期待できます。

1、美肌効果

asparagus-700153_1280
 アスパラガスにはビタミン類が豊富に含まれていて、β-カロテンには皮膚や粘膜を健康に保つ役割があります。ビタミンA、ビタミンB、ビタミンEやルチン、グルタチオンなどの抗酸化物質も豊富に含まれています。

抗酸化物質は、肌の老化を防ぎ、シミを予防したり美白効果も期待できます。また、アスパラガスに含まれている「アスパラ銀酸」には、肌の新陳代謝を促す役割があります。

アスパラガスに含まれるルチンには、血行を良くする働きがあるのでさらに新陳代謝の活性化が期待できるでしょう。

このように、アスパラガスを食べる事は、肌の老化予防、新陳代謝の活性化を促して美肌作りに繋がるのです。

2.老化予防

asparagus-1307596_1280
 アスパラガスに含まれるルチンは、ポリフェノールの一種で、抗酸化作用を発揮してくれます。また、ビタミンEやビタミンC、β-カロテンも含まれているので相乗して抗酸化作用が期待できます。

活性酸素が増えると血管や細胞を傷つけて体の中を酸化させ錆びさせるのですが、抗酸化作用により錆びない体を作ることができるのです。脳細胞も酸化するのを防ぐことができるので、認知予防効果も期待できます。

ルチンには、血管の弾力性を正常にして血行を良くする効果もあります。血行が良くなると動脈硬化や脳の血管障害の予防にもなるでしょう。血の巡りが良くなることで様々な病気の症状の改善につながります。

3.ダイエット効果

b713e1f223d4322a4314a0825947b361_s

 アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は、代謝が活発になり脂肪が燃えやすくなる効果が期待できます。エネルギーがたくさん作られれば筋肉や腸の働きが良くなり消費カロリーも上がります。

アスパラギン酸の働きにより、代謝がアップして痩せやすい体を手に入れることができるのです。また、アスパラギン酸には利尿作用があり、デトックス効果も期待できます。

有害なアンモニアを尿と一緒に排出する働きがあるので、体内を正常に保つことができます。

 ビタミンEは血行を良くする作用があり、血行が良くなることで栄養や酸素が体の隅々まで届き細胞が活発になります。血の巡りが良くなると体の末端まで血流が届き、冷え性も改善されます。

体温が上がるとそれだけ基礎代謝もアップすることになるので、さらに痩せやすい体質になることができます。

 アスパラガスに含まれる食物繊維も便秘解消に役立ちます。また、ルチンは抗酸化作用を発揮しますので、体内から活性酸素を減らして細胞の働きを活発にしてくれます。

 このように、アスパラガスには様々な効能が期待できるのです。旬のアスパラガスは美味しいだけではなく、美容効果とダイエット効果まで期待できるのです。

是非、旬には積極的に食べたい野菜なのです。 

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone