頭皮にかさぶたができる人にオススメのシャンプー5選【スーパーやドラッグストアで買える】

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone

最近、頭皮にかさぶたやデキモノ、頭皮湿疹、吹き出物、脂漏性皮膚炎、ができて困っている人が多いようです。フケや痒みなどのトラブルも気になりますよね。

現代人の食生活によるものや、アレルギーと関係があるなど、増加している原因はいろいろ言われていますが、シャンプーが合わない(体質が変わって合わなくなった)という場合も多いようです。

また、冬場だけ、女性だと生理中や生理前後だけ、というように、体調や季節によって頭皮の調子が悪くなってしまう人も多いようです。

シャンプーとバスグッズ

「頭皮にやさしいシャンプー」「頭皮にかさぶたができにくくなるシャンプー」「使ってたシャンプーが合わなくなってしまった人用のシャンプー」「自然派シャンプー」「無添加やナチュラルをうたったシャンプー」ってなかなか普通のドラッグストアやスーパーには売っていなくて、高いお値段でお取り寄せしないと買えないものが多いですよね。

今回は「頭皮にかさぶたができて困っている人」によい「普通のスーパーやドラッグストアでも買える」おすすめシャンプーを、クチコミと一緒にランキング形式でご紹介します。

一人ひとりトラブル原因に違いはありますし、肌に合う合わないもあるとは思いますが、10倍の値段のお高いシャンプーを試す前に、こちらをまず試してみてはいかがでしょうか?

1位.コラージュフルフル シャンプー

‏私は、昨年から頭皮がかゆくて
かさぶたが出来て
どうしようもなく
いろいろな自然派シャンプーを使っていましたが
全く効果がなく、困り果てていた時
このシャンプーに出会いました。

何本目かを使っていた時
かさぶたが無くなっていて
かゆみが、治まってきました。

今では、ほぼ完治ですが
たまに、かゆくなったりするので
引き続きコラージュシャンプーを使っています。
出典:http://www.cosme.net/product/product_id/10005308/review/500945438

コラージュフルフル

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)

ダミー画像

ほとんどのかたはコラージュフルフルに変えることで頭皮のかさぶたはほぼ完治するようです。
ただ、量産されているタイプの中ではまだ多少高い、との意見もあり、長期的に使いたくない、という人も多いのも確か。

2位.カウブランド 無添加シャンプー

‏昔からアトピー肌で、頭皮がよくかゆくなったり、湿疹やかさぶたができたりしていました。が、カウブランドの無添加シャンプーを使い始めてからというもの、頭皮のかゆみ等のトラブルがなくなりました。もう長い間、このシャンプー愛用です。
出典:http://women.benesse.ne.jp/forum_0104040M/0044091.html

カウブランド 無添加シャンプーポンプ

カウブランド 無添加シャンプーポンプ 550ml

ダミー画像

合成成分や添加物に反応して頭皮の調子が悪くなるタイプの人はこちらに変えると改善することが多いようです。他のノンシリコンシャンプーで合わなかった人もこれは大丈夫だった、という人が多いです。
余計なものが入ってないからなのですが、泡立ちが悪いなど、使い勝手が悪いという一面もあります。

3位.オクト シャンプー

‏脂漏性皮膚炎で、痒み・頭皮の臭い・フケ・抜け毛に悩んでいました。皮膚科で、ステロイドなど塗り薬を貰って使ってみたりしていましたが、一向に治る気配が無く、シャンプーを変えてみようとアマゾンで探していたところ、オクトに出会いました。口コミを見ると、同じ症状の人達の改善した書き込みがあったので試してみる事にしました。仮にダメだったとしても、値段は安いので痛くはないかなと思い使ってみた。
1日目で頭皮の臭いが消え、フケや抜け毛の量も少なくなった。痒みはまだ頭全体に多少出ました。2日目は、1日目より更にフケ・痒み・抜け毛の量が少なくなった。3日目は更に少なく、4・5日目辺りで完全にフケが出なくなりました。抜け毛は洗う時に2・3本抜ける程度、痒みはたまに首辺りの生え際が痒くなる程度になった。頭皮の臭いは1日目で消え去り、オクトのいい香りが続いています。
洗い心地がとても良いです。よく泡立ちますし、スッキリします。確かにギスギス感はありますが、オクトのリンスを使えばサラサラになります。地肌が健康になってきたせいか、最近髪に艶が出てきました。オクトは即効性があると思います。是非、オクトを試してみては如何でしょうか?その際は、シャンプーとリンスを一緒に買って使う事を、強くお勧めします。
出典:http://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RODILEASAZ6EA/ref=cm_cr_pr_viewpnt?ie=UTF8&ASIN=B000FQOZNW#RODILEASAZ6EA

オクトシャンプー

オクト シャンプー 320ml

ダミー画像

薬用シャンプーという感じのシャンプーです。
頭皮のトラブルに良く効くという意見が多い中、その反面、髪にはパサつきが出たりする、というクチコミが多く見られます。

4位.メリット シャンプー

いつもと違うお店に散髪にいったときに「瘡蓋だら
けですよ。」と言われました。
知らない間にかいているようです。フケが硬くなっ
て固まったようになるので,ついつい必要以上にか
いてしまいます。

1シャンプーをメリットに変えてみました。
2指の腹で洗うくらいでは,汚れは取れないようで
 すので,洗髪用の丸いブラシで洗うようにしまし
 た。
3さかなでするように,頭頂部に向かってブラッシ
 ング洗髪します。

私の場合は,これでしばらくしたら瘡蓋がなくなり
ました。
出典:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0725/097145.htm

メリット

メリット シャンプー ポンプ 480ml

ダミー画像

1位から3位でも「うちの近所のスーパーにはなかった」ということもありそうなので、4位5位はさらに「どこでも売っている度」の高いものからチョイスしました。
メリットは賛否両論なんですが、フケやかゆみにめっちゃ効く!という人と、逆に悪くなった!という人が半々くらいのようです。
コスパもいいので、お高いシャンプーを買う前にイチかバチか試してみて、これで合えばラッキーという感じでしょうか。

5位.いち髪 シャンプー

「スーパーマイルド」「メリット」「いち髪」あたりはノンシリコンシャンプーです。
スーパーやドラッグストアで安く買えますよ。
ただコンディショナーやトリートメントはシリコン入りかもしれないので、使う時はなるべく地肌につけないよう、また最後によーくすすぐといいと思います。
私もシリコン入りのシャンプーを使っていた時は髪を洗った直後から地肌の痒みが出て辛かったのですが、いち髪に変えてから痒みが無くなりました。
出典:http://bvea800967.sv.mesh.ad.jp/t/2015/0325/706460.htm?g=03

いち髪 なめらかスムースケア シャンプー

いち髪 なめらかスムースケア シャンプー ジャンボ 530mL

ダミー画像

量産されているシャンプーで、どこのスーパーやドラッグストアにもコンビニにでも絶対売っていて、パッケージやCMのイメージもよい、風呂場に置いてあるのを彼氏に見られても「こいつフケに悩んでんのかな?」と思われない、一般的なシャンプーから選ぶといち髪が結構優秀です。
体調悪いときにちょっと頭皮の調子がおかしくなる、という程度の軽症の人ならいち髪に変えるだけですっきり治っちゃうパターンもあります。

Share on Google+0Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0Email this to someone